SSブログ

ヨーグルトでチーズ [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
テレビを見ていたら、今チーズやバターが不足してるという。

それをカバーするのに、ヨーグルトから、チーズを作る方法をある料理家が教えていた。
 
私も「えっ!」と思いながらテレビを見て、そういう方法があればいいかなぁって見ていた。 
 
それはただヨーグルトを焼き、水分をなくすだけ・・・
 
そして出演者が、それを試食していた。。。
 
たいていの出演者は「うん[exclamation]美味しい[exclamation]」と言ったけど 、
 
それを食べた小学生芸能人の子(名前はわかんないけど)が、美味しい顔をしない。 
 
むしろ、違和感ありありの顔をしている。
 
こんなに簡単にチーズができたらいいと思うし、なんかランチにも使えそうだったので、
 
さっそく試しに主人が作った。
 
DSC07275.JPG
 
こんな感じで、チーズというより、ヨーグルトを焼き固めた味としか思えない。
 
子供の顔の表情は正直だ[exclamation] 
 
チーズと言わなくても、とてもランチに使える感じは しない。
 
その男性の料理家は、酸っぱさが強過ぎると思ったら、砂糖入れればいいと言ってたが、
 
そういう問題じゃない気がした。
 
でも、味覚は個人的なものだから断定できないし、人によっても違うので、
 
私的な感覚ではチーズとは別物っぽく感じた。
 
最近ホットヨーグルトなるものが話題になっているが、私はまだ飲んだことはない。
 
どんなもんだろう[exclamation]
 
ダイエット効果、腸にもよく、健康的には とても良いらしい。。。
 
一度やってみて確認した方がいいと思うけど、美味しそうじゃないなぁって、イメージ。
 
みなさんホットにして食べたことのある人、お味はいかがですかぁ [exclamation]
 
という感じで、最近テレビでやるレシピで「これはバッチリ[exclamation]」というのに、なかなか当たらない。。。
 
自分の味覚、嗜好もあるから、難しい所があるよね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

song4u

ヨーグルトを焼くの?
ひえ~! ご勘弁っ!!
やっぱり子供は正直なんですね。
大人はウソつきなのかなあ? いけませんねえ。^^;
by song4u (2015-01-17 22:35) 

pn

チーズはそんな品不足じゃないんじゃないの?
なんにせよ焼きヨーグルト、チーズにはならん気が(^_^;)
by pn (2015-01-17 22:57) 

HOTCOOL

なんか国が生産調整してるっていいますよね。
ちょっとおかしいシステムですね。
by HOTCOOL (2015-01-18 06:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレビのレシピはあまり信じないようにしています。それよりもクックパッドのほうが信用できるかなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-18 08:02) 

親知らず

バターの生産量はだいぶ戻ってきた感じがします。
チーズは品薄にはなっていないと思うけどなぁ。
by 親知らず (2015-01-18 08:18) 

yakko

お早うございます。
ヨーグルトは種菌から作ります。チーズが出来るってビックリ(@_@;)
美味しそうじゃないですね。お子さんは正直 !!
by yakko (2015-01-18 08:54) 

paulo

ここでは
牛乳をフライパンで温めて
固まった上澄みを取り出して
生のジャガイモを半分にしてフォークを突き刺して
上澄みをかき回すとバターになる
後で塩を足して味を調節する

量を多く作りのには
YouTube で『How to make a butter 』を見て
by paulo (2015-01-18 11:45) 

mutumin

song4uさん・・・大人は嘘つき!というのには笑っちゃいました!
それにしても、食べれないわけではありませんが、チーズではない気がします。
by mutumin (2015-01-18 16:58) 

mutumin

pnさん・・・でしょう!この教えた料理家の舌を疑った!
by mutumin (2015-01-18 16:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・
どうして?という疑問がわいてきます。
by mutumin (2015-01-18 17:00) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・クックパッドも半々というところかな?
by mutumin (2015-01-18 17:02) 

mutumin

親知らずさん・・・テレビではそう言いながら作ってましたよ!
簡単に出来るというところがミソなのかな?
by mutumin (2015-01-18 17:03) 

mutumin

yakkoさん・・・そう!子供はまずい!とは言わなかったけど、顔の表情がそうでした。
by mutumin (2015-01-18 17:04) 

mutumin

pauloさん・・・へぇ~面白い!
後で見てみます!
by mutumin (2015-01-18 17:06) 

s_29

カッテージチーズの作り方はどこかで見た気がしますが、
焼いて作るチーズは初めて見ました(^^)
by s_29 (2015-01-18 22:02) 

mutumin

s_29 さん・・・私もこれは初めてで、最初画期的!と思ったけど、子供の反応と作った後の味が一致したので、がっかり!
by mutumin (2015-01-18 22:18) 

まほ

ヨーグルトをペーパータオルに包み、
ペーパーを取り替えながら半日位置くと(焼かないで、ですよ)、
水分がすっかり出てチーズになると、聞きました。
焼くとどうなるかは、想像つきません。
by まほ (2015-01-25 03:04) 

mutumin

まほさん・・・きっとこちらもチーズとは同じ味にはならないような気がしてなりません。そんなにチーズが食べたいわけではなく、美味しかったらランチに上手く利用できないかな?って、思ったのですが、残念な味でした。
by mutumin (2015-01-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試作パンいろいろ慣れて来たWindows8.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。