SSブログ

決断 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
陶芸教室に使っている元家だった所が張りが折れて、潰れそうである。
 
大工さんや工務店に見て貰い、見積もりも貰った。
 
あくまでも応急処置で、その後もこの家を維持して行くのに大変なお金と労力が掛かりそう。
 
色々考えて出した決断は、「直さない[exclamation]潰れてもいい[exclamation]」と・・・
 
もし潰れたとしても、多分他の家には迷惑を掛けないだろうから、
 
応急処置をして、よけいなお金を掛けず、その分を取り壊すお金に充てる。
 
解体は冬にはやらないので、春になったら解体しようと思う。
 
本当は春まで、梁が持ってくれればいいのだが、これからまだまだ雪は降るだろう[exclamation] 
 
取り壊すお金はかなり掛かるけど、不安な気持ちで、
 
お金と労力(屋根の雪下ろしや除雪)をかけて、この後を維持して行くのはもっと嫌だ。 
 
荷物がいっぱいあるので、とりあえず2階部分のない、陶芸教室に集合させた。
 
2階には25年間作り続けた十二支がいっぱいあり(1年飾ると11年寝ている)、
 
4日間位、主人がずっと運んでいた。 とにかく荷物があり過ぎ[exclamation]
 
ここの陶芸教室分を残すか、全部を失くすかは後回しにして、
 
とにかく、いつ潰れてもいいように、必要な荷物を移動させることにした。
 
梁が折れているのは1か所だけでない[exclamation]
 
よく見ると玄関もで、ここは支えをしてないと隣の陶芸教室も巻き込まれそうだ。
 
なので、急遽、夕べ、主人が支えをしていた。
 
DSC07921.JPG
 
上を見るとここもこんな風に割れている。
 
DSC07931.JPG
 
奥の部屋に行くと2か所も支えをしている。        右は、この前の所。
 
DSC07927.JPGDSC07924.JPG 
 
この部屋は、長期在庫粘土と普段あまり使わない物を置く物置として使っていた。 
 
もう粘土の三分の二は運んでしまったけど、かなり雑然と荷物がいっぱいあった[exclamation] 
 
DSC07922.JPG 
 
粘土だけで、三人で軽ワゴン車で、10回近く運んだ。
 
1回200kgの粘土を積んで行くので、2トン近く運んだことになる。
 
重くて、重くて、今日は3人とも、もうクタクタである[exclamation] 
 
それも普段使わない粘土なので、置き場所にも困るし、
 
凍って粉々になって、こぼれたりして持ち難いのだ[exclamation]
 
それでも雪が降ってなく、温かめだったので、とても助かった。
 
決断してからこの1週間で、とにかく荷物を1か所に集めたら、こんな感じで、もう一杯[exclamation]
 
DSC07928.JPGDSC07929.JPGDSC07930.JPG
 
ここは潰れない[exclamation]という想定で置いているのだが、どうなるかはわからない。
 
決断するのにも、「荷物はどうする[exclamation&question] 夏休み陶芸教室はどこでやる[exclamation&question]、ライブは[exclamation&question]
 
という問題もあるが、このままお金の掛かる建物を維持していると、
 
子供たちに後で後始末するのにお金と労力の大きな負担を掛けるので、
 
少しずつでも断捨離しないといけないかなぁ~という気持ちになって来た。 
 
だって、後継ぎがいないのだから、仕事が出来ない状態になったり、
 
突然、どちらかが死んだりしたら、後始末が大変である。
 
いろんなことを考えながら片づけていると、45年もお世話になった建物だけに
 
45年分の思い出が次々蘇って来る。 
 
高校入学と共にここに引っ越して来て、高校に通った。
 
友達はいっぱい連れて来て、泊まって行ったり・・・ 
 
18年前に家を建てた時に移築してからは、毎年たくさんの人が陶芸体験をして行った。
 
夏休みの暑い日、汗をだらだら流しながら、家族で土と格闘してる姿。。。
 
子供たちが小さい時は、科学実験教室も開き、ペットボトルロケットを作ったり、
 
小さな気球を作って飛ばしたり、スライムを作ったり、ドライアイスでシャーベット作りもした。
 
10年前には、ポーランドから来たピアニストのジョアンナさんのピアノコンサートもやった。
 
子供会の陶芸ピザ体験、還暦パーティー、長男のライブもやり、思い出が詰まった建物。 
 
潰れるとか、取り壊してなくすことを考える、とても寂しい気持ちになる。
 
片づけた後に建物を見て、感慨深い気持ちになりながら最後の写真を撮った。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC07932.JPG
 
形あるものは、いつかはなくなる。。。
 
決断が良かったかどうかはわからないけど、今はそうしようと思い、雛展前で忙しいけど、
 
何とか、今日でとりあえずの荷物はまとめ上げた。。。
 
まだ、支えがあり、建物は立ってるけど、ちょっとした地震やドカ雪で崩れるだろう[exclamation]
 
その時を想像すると、怖いし、寂しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
でも、仕方ないんだよね。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

pn

思い出は心のスクリーンに焼き付けて。とは言え、いざ潰れたらやっぱ泣くだろうねぇ・・・新しい畑のスペースと思いましょうよ。
それよか潰れた時ホントに近隣に迷惑かからないの?それが心配です。
by pn (2015-01-30 21:13) 

さる1号

荷物の移動も大変ですね
粘度だけで2t @@;)
かなりの量なんですねぇ
by さる1号 (2015-01-30 21:19) 

ラック

大きなお家なんですね~思い出が一杯詰まった。
でも思い切りも大切ですよね。そんな時期なんではないかしら?
by ラック (2015-01-30 21:31) 

song4u

形あるものが無くなるのは寂しいよね。
春が来るまで何とか頑張って欲しいですね、ホントに。
by song4u (2015-01-30 23:48) 

paulo

これで地震が来たらかなり危険ですね
 
by paulo (2015-01-31 04:14) 

HOTCOOL

決断が良かったと信じましょう!
by HOTCOOL (2015-01-31 06:09) 

れっしぃ☆

ジャズライブのあの建物ですか…(´・_・`) むつみんさんのご家族をはじめ、たくさんの人たちにすてきな思い出をありがとうございます。せめて、雪が解けるまでもってほしいなぁ。
by れっしぃ☆ (2015-01-31 07:35) 

yakko

お早うございます。
決断も大事ですね。45年分の思い出はmutuminさんのこころのアルバムにしっかりと収められているでしょう ! 無事に春が来ますように !!
by yakko (2015-01-31 08:45) 

親知らず

お家が大きいと修繕も取り壊しもお金がかかるし固定資産税もあるんですよね。
寂しいですが仕方がないのでしょうね。
コンテナとかどうでしょう?
コンテナでお店開いている人も居るし、物置にしている人も居るし。
雪でも潰れないのでは?
by 親知らず (2015-01-31 08:49) 

ソニックマイヅル

形あるものいつかはなくなる・・・そうなんですよね。しかししっかりとした前向きな決断は素晴しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-31 09:19) 

assimane

大変な決断だね。
思い出もいっぱい詰まっているね。
by assimane (2015-01-31 15:44) 

あやけい

荷物の移動、お疲れさまでした。
私も母が同居するにあたって実家を取り壊した時にはさみしくなりました。
でも形あるものはいつかはなくなるんですものね。
本当に、荷物の整理の方が大変!
mutuminさんちは移動させる場所があるからまだいいけど、どうしても雑然としちゃいますよね。
建物は更地にするだけでもお金がかかります。
そう考えると賃貸の方が楽かも~。
by あやけい (2015-01-31 17:09) 

mutumin

pnさん・・・後ろに鉄工所がありますが、潰れる時はまっすぐ潰れるそうです。前が2階の屋根雪でダメージを受けているので、潰れたとしても前に倒れるでしょう!前は家の土地で道路ですから大丈夫!
by mutumin (2015-01-31 18:27) 

mutumin

さる1号さん・・・あんまり使わない粘土だけに2トンも運ぶのは女では辛かった!
by mutumin (2015-01-31 18:29) 

mutumin

ラックさん・・・先の事も考えて、もう潮時かなぁ~って、思い決断したんです。
家を立てるのも、壊すのもきっかけですよね!
by mutumin (2015-01-31 18:32) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。何とか春まで持ってほしい!
潰れるのではなく、壊したという方が葬った感じがしてすっきりします!
by mutumin (2015-01-31 18:35) 

mutumin

pauloさん・・・地震が来たら、あっという間に潰れるでしょう!
by mutumin (2015-01-31 18:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2015-01-31 18:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私もそう思っています。
今年からは展示室の方でやろうかな?!と思っています。
by mutumin (2015-01-31 18:38) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね!私の心の中のアルバムにしっかり収めておきます。

by mutumin (2015-01-31 18:40) 

mutumin

親知らずさん・・・前にコンテナを置いて、粘土を入れたことがあるんです。
以外に不便だし、雪が積もると、結構大変なんです。
by mutumin (2015-01-31 18:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私の決断が間違ってなければいいのですが、どうなることやら・・・やってみなければわかりません。
by mutumin (2015-01-31 18:44) 

mutumin

あやけいさん・・・引っ越しするのも大変だし、取壊して、物を無くすのにかなりお金が掛かるんだよね。それを子供たちに負担させるのも無理だしと考えると、ここで決断するのがいいのかなぁ~って思う。絶対賃貸の方が楽!
by mutumin (2015-01-31 19:31) 

mutumin

assimaneさん・・・そうなんですよ!思い出が消えて行くような気持ちになるのよね!
by mutumin (2015-01-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。