SSブログ

落花生おからを利用した料理 [野菜料理]

なんです
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
落花生豆腐を作るとおからが出る。
 
落花生のおからは大豆よりも真っ白で綺麗なんです[exclamation]
 
落花生豆腐を作ったつぎの日の夕食は、それから出たおからを使った料理が並んだ。
 
DSC07885.JPG
 
落花生豆腐はもちろんであるが、「落花生おからのサラダ」
 
DSC07880.JPG
 
ちゃんと落花生の香りと味がする。 
 
おからを使ったオムレツ。。。
 
DSC07887.JPG
 
これはおからを使ったと言われてもほとんどわからない。
 
なぜか[exclamation&question] 干しエビを入れたのだが、そのエビの味が強すぎて、消されてしまっている。
 
これはおからではなく、大根と鳥手羽の煮物であるが、味が滲みて美味しかった[exclamation]
 
DSC07886.JPG
 
これを食べた次の日の夕食。。。
 
DSC07899.JPG
 
おからを入れたけんちん汁のようなのが出た。
 
DSC07901.JPG 
 
落花生のおからが入っていることが しっかりわかり、コクがあって美味しかった[exclamation]
 
 他に保存かぼちゃがあったので、「かぼちゃのサラダ」
 
DSC07900.JPG
 
かぼちゃの従妹煮。
 
DSC07902.JPG 
 
こんな感じで豆腐は手間暇掛かるけど、それでもおから料理もいろいろ食べれて良かったなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

pn

うおーっ!けんちんいーねけんちん♪
by pn (2015-01-31 21:23) 

ソニックマイヅル

こんばんは。おからが入ったけんちん汁、私も頂きたいです。温まりますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-31 21:35) 

paulo

次はおからのハンバーグなんてどお?
by paulo (2015-02-01 06:43) 

yakko

お早うございます。
おからは時々作りますが、こんなにいろんな料理に使えるんですね〜
参考にさせて戴きます(_ _)
by yakko (2015-02-01 08:23) 

親知らず

あらためて御主人のレパートリーの広さに驚かされます。
日曜大工も出来るしスーパーマンですね。
by 親知らず (2015-02-01 08:57) 

HOTCOOL

ウチの空くんのトイレはオカラの砂使ってます。
by HOTCOOL (2015-02-01 11:05) 

mutumin

pnさん・・・けんちん、美味しかった!です。。。
by mutumin (2015-02-01 11:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・温まるし、落花生の香りがまたいい!
by mutumin (2015-02-01 11:42) 

mutumin

pauloさん・・・それもいいねぇ・・
by mutumin (2015-02-01 11:43) 

mutumin

yakkoさん・・・落花生のおからだから、また落花生の風味が残って美味しいんですよ!
by mutumin (2015-02-01 11:44) 

mutumin

親知らずさん・・・毎日美味しい物を食べさせて貰っています。
だって大きい声を張りあげるパワーが必要ですから・・・(笑)
by mutumin (2015-02-01 11:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おからって、いろんな利用法があるんですね!
by mutumin (2015-02-01 11:47) 

s_29

落花生のおから、美味しそうですね(^^)♪
食べてみたいです〜♡
by s_29 (2015-02-02 08:49) 

旅爺さん

本当にほのぼのした素晴らしい作品を作られてるんですね。
人形にアイディアを取り入れてユニークな姿なのも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2015-02-02 09:55) 

mutumin

s_29さん・・・同じおからで、残りものだけど、大豆と違って、ちょっと落花生の風味が残っているのが、高級感を感じます。
by mutumin (2015-02-02 12:42) 

mutumin

旅爺さんさん・・・有難うございます。
勇気づけられた気がして嬉しいです!
by mutumin (2015-02-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決断DM作り「ひいな遊び」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。