SSブログ

DM作り「ひいな遊び」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先々週、5日間掛かって、ランチの試作、写真撮り、お雛さまの写真撮りをしてDMを作った。
 
今までになく、とてつもない時間が掛かったような気がする。
 
だって、ずっとずっとご飯とブログと寝てる時間以外はやり続けていたんですから・・・ 
 
ただのDMであれば、2日、ランチを作ったとしても3日だが、
 
フライヤーはA4両面フルカラーなのでやっぱり時間が掛かる。
 
でも、いつもよりは写真が少なめで10枚なんですが、セッティングに時間が掛かり過ぎた。
 
ランチ、スイーツは後で説明付きで載せるとして、陶器のお雛さまの方の紹介をします。
 
A4サイズフライヤー、宛名面。。。これを2つ折りの透明封筒に入れて出しますので、
 
折った時に見栄えのするように考えて作っています。(画質が悪くてごめんなさい)
 
2015hiinaasobi-omote.gif
 
裏面。。。
 
2015hiinaasobi-ura.gif
 
今回は、吊り雛を貸して下さる方がいて、吊り雛をメインに持って来て、
 
華やかに楽しいひなまつりを演出してみました。
 
主題もひなまつりの語源である「ひいな」を使って、「ひいな遊び」。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
2月14日(土)~3月3日(火)までです。
 
その中でランチは20日(金)~3月3日(火)までの期間なってます。
 
昨年展示会と同時にランチをやったら、とっても大変で、余裕がなさすぎ。。。
 
ランチをやってるんだか、陶器のお雛様展をやってるんだか自分でもわからなくなる。
 
その反省を踏まえて、陶器を飾って、時間差をつけてランチをやれば、
 
心に少し余裕が出来るのではないかと思ったわけ[exclamation]
 
どうなるかはわかりませんが、今年はこの方法でやってみようと思います。
 
[黒ハート]
 
今回のDMに一番時間をかけて撮った写真。。。
 
たっぷり1日掛けても上手く出来なくて、次の日にやっと何とか納得の行く写真になりました。
 
何が大変かというと傘と吊り雛とバックがバランスよくならないのです。
 
さげる所がなく、傘が落ち着かなくて・・・
 
おまけにバックが大き過ぎたり、敷物が足りなかったり・・・
 
そんなのを調整しながらやっと撮った写真。
 
DSC07669.JPG
 
これを丸く抜いてぼかして、DMのメインに仕上げました。
 
お澄ましで、向かい合ってるお雛さまを拡大すると・・・
 
DSC07655.JPG
 
他には、表面にはひなまつりを楽しみにしている風情の楽しげな顔を全面に出した写真です。
 
DSC07768.JPG
 
「踊って、食べて・・・楽しいぞ[exclamation]
 
そんな様子を表現してみましたが、写真から伝わりましたでしょうか[exclamation&question]
 
他には吊り物をメインしたお雛さま。。。
 
DSC07838.JPGDSC07639a.jpgDSC07873a.jpg
 
仲睦ましい雰囲気を醸し出すお雛さま。。。  見ていてほのぼのします。[揺れるハート]
 
DSC07856a.jpgDSC07780a.jpg
 
こんな感じで、丸抜きで加工して、レイアウトや文章を考えて・・・
 
[黒ハート] 
 
「ひいな遊び」陶雛展
 
2015・2月14日(土)~3月3日(火) 10:00~5:30
 
  [ハート] 春の足音が聴こえる「ひなまつり」 [ハート]
雪深い青森・・・華やかな「ひなまつり」は、春のおとずれ。
お雛さまは古来から女の子の憧れ。。。
平安時代から伝わる「ひいな遊び」は、子供からお年寄りまで楽しめる。
むつみ窯展示室で可愛いお雛さまを観ながら、体に優しいランチと
スイーツを頂き、素敵な「ひいな遊び」の癒しの空間をお楽しみ下さい。
 
[黒ハート]
 
先週の月曜日にやっと完成して、印刷屋さんにデータを送りました。
 
今は印刷待ち。。。4日に届くそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ぎりぎりなので、住所印刷や、他に一緒に入れるランチお品書き一覧も刷って、
 
すぐ入れて発送出来るように準備をしてる最中です。

「どうか、盛況であってほしい[exclamation]」と願いますが、天気が一番鍵を握っています。
 
神に祈るしかないね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

ソニックマイヅル

こんばんは。バレンタインデーからひな祭りまでの期間設定がナイスですね!皆さんの表情も元気が頂けますし大盛況だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-01 18:47) 

song4u

問題なのはお天気かあ。ホント、そうでしょうね。
皆さんに喜んでいただけたらいいですね。
そうすれば、自然とmituminちゃんも笑顔になる?はず??^^
by song4u (2015-02-01 21:01) 

pn

良い笑顔だよなぁ♪
天気との戦いかぁ、晴れると良いね(^_-)-☆
by pn (2015-02-01 21:07) 

assimane

陶器のお人形がどれも可愛くて素敵です。
DMも上手にできていますね。
もらったら行きたくなりますよ。
良いお天気が続くといいですね。
by assimane (2015-02-01 21:33) 

HOTCOOL

もうそろそろ、晴れの日が続く頃じゃないですか。期待しましょう!
by HOTCOOL (2015-02-02 04:39) 

yakko

お早うございます。
アイデアが散りばめられたお雛様ですね〜 楽しいでしょうね !
たくさんのお客さんに来て貰いたいですね !!
by yakko (2015-02-02 06:48) 

親知らず

吊るし雛って写真に撮るのが難しいですよね。
私も毎年吊るし雛を撮りますがなかなか全体が撮れず良い構図になりません。
mutuminさんのフライヤーは素晴らしい。拍手!です。
by 親知らず (2015-02-02 08:08) 

paulo

すべてのお人形の顔が可愛らしくてホッとしますね
ご苦労様でした
by paulo (2015-02-02 09:15) 

まめ

焼き物以外の小物まで手を付けられてるのですよね?
これだけ用意するのって大変じゃないですか?
いやぁ、どう考えても3人くらいmutsuminさんいてそうです。
by まめ (2015-02-02 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
ソニックマイヅルさんの言葉で勇気貰い、きっと天気が良くなる気がして来ました。
by mutumin (2015-02-02 12:46) 

mutumin

song4uさん・・・そう!天気が良くなり、成功して笑顔になりたいわ!
by mutumin (2015-02-02 12:48) 

mutumin

pnさん・・・そうなの!お天気良くなるように祈ってね!
by mutumin (2015-02-02 12:49) 

mutumin

assimaneさん・・・いいお天気が続くことを祈るしかありません。
assimaneさんもオーラ送ってね!
by mutumin (2015-02-02 12:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ここ1週間良い天気が続いて、今週の金曜日から雪マークが続いてます。
by mutumin (2015-02-02 12:51) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。どうか天気が良くなって、みんなに楽しんで貰いたいです。
by mutumin (2015-02-02 12:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!吊るし雛って、縦に長いし、ぶら下がっているものが小さいから、いまいちバランスとれ難いし、見れば華やかなのに、そういう風に写真に表現するのは難しいんだよね。
by mutumin (2015-02-02 12:56) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。嬉しいな!
by mutumin (2015-02-02 12:57) 

mutumin

まめさん・・・この吊り雛は借りものですが、今一生懸命自分でも作っています。吊り雛は、完全に採算とれないし、手間代にもならないね!
でも、今回初挑戦!どうなるでしょうか?
by mutumin (2015-02-02 13:00) 

六条

たかがDMとは言えないですね。芸術ですね。
下準備に時間がかかっているんですから
晴れてお客さんがいっぱいだといいですね。
by 六条 (2015-02-03 14:52) 

mutumin

六条さん・・・有難うございます。
天気がまた崩れるんですよ!どうか、展示会の間だけでも晴れの日が多くなってほしい!
by mutumin (2015-02-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。