SSブログ

側溝工事と完成 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
隣りの畑との間に側溝があり、特にハウスとの間は土が落ちて、やりづらい。
 
折角のチャンスだから、ついでのこの側溝にU字溝、L字溝を入れる工事も頼んだ。
 
やる前のようす。
 
DSC09098.JPG
 
L字溝の工事が始まった。。。
 
DSC09212.JPGDSC09219.JPGDSC09220.JPGDSC09229.JPG 
 
そして完成。。。
 
DSC09230.JPG 
 
ハウス側はU字溝を入れました。
 
 sokkou1kouzi.gif
 
工事前と工事後。。。
 
sokkou1.gif 
 
とてもすっきりして、今度は雑草の処理が少し減る。
 
この工事をして、フキやウドがなくなってしまった。
 
近くにあるニンニクやブルーベリーも移動したりしなければいけず、駄目になるかも・・・
 
でも、今やって置けば、いろんな事が楽になるので、少しの偽性は仕方ないね。
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
壊した跡地は駐車場にして、今まで駐車スペース用に取っていた場所を畑にします。
 
 薪を積んでいた所も薪運びをして、2、3日間片づけしたけどしんどかったよ!
 
最後は間に合わず、ざっとブルで押したけど、機械はあっという間だ[exclamation] 
 
makihakobi.gif 
 
そして土を黒土と山砂を入れて、機械で少しだけ混ぜて均してくれた。
 
DSC09240.JPGDSC09239.JPG DSC09238.JPG
 
これだけの工事をたったの4日間でやってしまったのだ。あっぱれ[exclamation]
 
終わった後の畑風景。
 
DSC09249.JPGDSC09250.JPG
 
もと家屋があった駐車場スペース。 ここだけで両脇8台くらいは行けそう。
 
DSC09251.JPG
 
今回の工事で、奥、周りも広がり、新しい畑スペースも出来て、畑がかなり広くなった。
 
あれ[exclamation&question] 近くの畑借りなくても良かったかも・・・(笑)
 
だけどこれだけの広さを、私1人で、果たしてやり切れるのでしょうか[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

pn

一人でやる広さじゃないよ(^_^;)
やっぱ機械導入(笑)
by pn (2015-04-15 20:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。これは本当にかなり気合の入った工事ですね!完了を楽しみにしています。家が一軒建つのかと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-15 22:12) 

paulo

これ以上畑仕事を増やさない方がいいような気もしますが、、、

by paulo (2015-04-16 06:03) 

mutumin

pnさん・・・私が耕せないといけないので、機械も小さい耕運機です。
by mutumin (2015-04-16 06:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いやいやひたすら畑です!(笑)
by mutumin (2015-04-16 06:47) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんだけど、走り出したら止まらない。。。
by mutumin (2015-04-16 06:48) 

フサヲ

mutuminさんが思い描いてらっしゃる情景に、
少しずつ近づいてきているようですね!
でも、お身体を損なわない範囲で、お願いしますね (。><)!!
by フサヲ (2015-04-16 07:35) 

親知らず

年を重ねると体力が衰えるのに
mutuminさんは年々仕事増やしているよね。
借りている畑も継続してやるの?
体が持たないよー。
by 親知らず (2015-04-16 08:23) 

mutumin

フサヲさん・・・はい!有難うございます。
私しかやる人いないから、体だけは気を付けたいと思います。
by mutumin (2015-04-16 08:31) 

mutumin

親知らずさん・・・工事前に借りるって言ってしまったので、今年はやれるだけやってみようかなと思っています。やって大変だったら、来年は借りない。
自分に挑戦する事に意義があるから・・・
by mutumin (2015-04-16 08:34) 

六条

やる!ぜったいやるよ、むつみんさんなら(^o^)。
by 六条 (2015-04-16 09:49) 

まめ

蕗も独活も好きなのでなくなるのはなぁと思っちゃいました。
そして一人でやる広さではないです。
というか、元からして一人でやる広さではないです。
by まめ (2015-04-16 12:19) 

mutumin

六条さん・・・有難う!頑張ります!
by mutumin (2015-04-16 12:28) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!私も好きだから、あぁ~・・・と心の中で泣きながら、取り壊して行くのをみてました。
また場所を見つけて固めて植えます。
by mutumin (2015-04-16 12:31) 

まほ

近くの畑を返上するっていうのは、いかがですか?
by まほ (2015-05-04 01:38) 

mutumin

まほさん・・・今年は貸して!と声をかけて借りてしまったので仕方ないと思っていますが、来年は借りなくてもいいかなぁ~って思っています。
by mutumin (2015-05-05 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。