SSブログ

雄叫びをあげた理由 [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
新しく土を入れた所の畑を大きい耕運機で耕して貰う事をお隣にお願いしていた。
 
新しい土は黒土がネチャネチャしてるので、山砂と2対1で、
 
ユンボで軽く混ぜただけなので、全然混ざっていない。
 
だから、私が買うミニ耕運機では全然お話にならないので、今年だけでも
 
トラクターで混ぜて貰えば、良いだろうという事で、お隣にお願いしたのだ。 
 
お隣のご長男は農業の他に自営の仕事を持っていて、忙しい方なので、
 
1万円で時間の開いた時でいいのでという約束で、お願いした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして昨日はランチもあるが、ランチの前に体験陶芸教室の申し込みも入っていた。
 
ぎりぎりでランチに入る事が予想されるので、朝早くから、ランチの準備をして、
 
ずぐ陶芸教室をして、その後すぐランチに入る予定立てながら、
 
朝早く、ランチの準備をしはじめていた7時頃「[るんるん]ピンポーン[るんるん]」と・・・
 
突然、「これから畑を耕やしたい」とお隣さんが来た。
 
昨日雨が降ったので無理ではないかと思ったが、ちょうど時間が空いたのだろうと・・・
 
土のようすを見てやると言ったので、げちゃげちゃだったのでやめると思ったら、
 
そのまま強行にやり始めた。。。やってるのをみて、これはもう一回やる事になるのに、
 
どうして、続けてやるのかなぁ~無駄な仕事だと思うけど・・・と感じながら私は見ていた。 
 
私はずっと立って、何時間も監視してる分けにはいかないし、ご飯は食べてないし、
 
ランチの用意もしてないので、お願いしてその場を離れた。
 
その時事件が起きた[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
一生懸命兜の和菓子を作っている時 、「アスパラ畑耕していいのか[exclamation&question]やってるぞ[exclamation]」 
 
と突然主人が言った。
 
窓から見たら、半分以上なくなっていて、家から飛び出して叫んだけど聞こえず、
 
どんどん進んで行くトラクターを追いかけて、やっと体を張って止めた[exclamation]
 
雨の次の日で、私はサンダル履きで急いだため、田んぼに入ったようにぬかるにハマった。 
 
その姿を想像してください[exclamation]
 
もう私の大事なアスパラはこっぱみじんに砕かれ、死んだ[exclamation] 
 
私は、1週間前にお願いした時、「アスパラ畑は避けてお願いします[exclamation]」とちゃんと話してるし、
 
アスパラの所だけ緑なので、わかって当然だと思っていた。
 
だって、普通真っ黒い土だけのだだっ広い空間の真ん中に緑の所が残っていたら、
 
そこを野原と思いますか[exclamation&question]
 
1週間前の話したことを忘れていたとしても、そこはやってもいいのかな[exclamation&question]
 
気付いて、聞いて来てもいいはずである。
 
信じられない光景に、呆然として、ショックでショックで自分の心のやり場を失った[exclamation] 
 
家に帰って、大きな声で泣いた[exclamation]雄叫びをあげて怒った[exclamation] 
 
「バカ野郎[exclamation]バカ野郎[exclamation]バカ野郎~[exclamation]
 
8年間、大事に大事に育てて、毎月何日もかけて草を取って、肥料をあげて、
 
やっと美味しいアスパラになって、芽が出て、これから食べようとしたのに・・・
 
それも4年前にまた種を植え、ちょうど今年食べ頃・・・
 
昨年も太くて美味しい[exclamation]と言われる高い種の品種を植えたばかりで、どんどん増やしていた。
 
それをあっという間に無残な姿にされてしまった[exclamation]
 
わずかに残ったアスパラ畑。。。(前後からの写真)
 
DSC09312.JPGDSC09314.JPG 
 
そして残骸。。。
 
DSC09313.JPG
 
泣きたくなるでしょう[exclamation]この姿。。。
 
4年以上育てた何十株もの株と5㎝位の幼アスパラの芽が・・・
 
この苗まで育てたのを買うと一株1000円近くするんですよ[exclamation]
 
何万も損をしたし、今年から植えても、4年後でないと食べれない。。。
 
おまけに雨の後、濡れてげちゃげちゃ(水たまりが畑に有った)の所を耕したから、
 
やった意味がないばかりか、団子になってしまって、これはなかなかほぐれないみたいだ[exclamation]
 
コメバイザーさんがこの光景を見て、「災害にあったのと同じだ[exclamation]」と言っていた。
 
私もそう思う。。。
 
自分の予定に合わせて、無理やりやったため、畑には・・・土にはいい迷惑だったのだ[exclamation]
 
こんなに被害受けても、お金を渡して、「有難う[exclamation]」と言わなくてはいけないのが、
 
私にとって、心のやり場に困り、雄叫びをあげたくなるのだ[exclamation]
 
暫く、落ち込みそうである。
 
コメバイザーさんは、もうこれ以上やって貰わないで、
 
ミニ耕運機で 地道にやった方が良いと話してくれた。
 
農業もやっている人なんだけど、自分の仕事を優先して、
 
土の状態も見ないでやっつけ仕事をした。
 
田んぼと畑は耕し方が違うのに同じようにぐいぐいかけて行った。
 
きっと土は「痛い[exclamation]やめてくれ~[exclamation]と泣いていたかもしれない。。。
 
今年は新しく土を入れた所は駄目かもしれないなぁ~
 
あぁ・・・工事の他に、20万円分も土を入れたのに、出鼻をくじかれた気がした。
 
そればかり、アスパラの大きな被害。。。
 
折角雪が消え、畑を広くし、これから頑張ろう[exclamation]という時に・・・
 
何とか気を取り直して、また種からアスパラを育てなくては[exclamation]
 
暫く、後を引くけど、3,11からみたら軽い災害なんだから、頑張らなくては[exclamation]っね。
 
お隣のお母さんはいい人だし畑の師匠だし、事を荒立てたくないので、
 
そっと自分の中にしまって置きます。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(20)  コメント(30) 

nice! 20

コメント 30

pn

するってーと今年はアスパラ食えないの?そんなぁ~(T_T)
俺が隣に文句言ってやる!
by pn (2015-04-20 21:16) 

assimane

雄叫びあがっちゃいますね!
謝罪はないんですか?
お隣さんだから、付き合いもあるし・・・。
mutuminさんは偉いですね。
by assimane (2015-04-20 21:39) 

六条

私は農家の人もよく知っていますが真摯にむき合っているのはごく一部。
あとはどんぶり勘定の人がほとんどです。私も隣の農家(実は親戚)
に任せて大被害を受けました。自分の家のことはするけれど我が家のことは
いい加減。だから今後はいい加減に付き合おうと思っています。
でもむつみんさんはお隣との今後の付き合いも考えているんだよね。
by 六条 (2015-04-20 22:04) 

シラネアオイ

今晩は!
アスパラは自分で畑を起こすときでも
慎重に根を傷つけないようにスコップでおこします!
収獲の後の切り株も取り払わず残したままで、
両サイド40~50㎝程間隔をあけておこしてますよ!
誠に残念ですね!!
by シラネアオイ (2015-04-21 00:04) 

さる1号

これは酷い・・・・
なのにお金を渡して有難うなんて自分はとても言えないなぁ・・・・--;)

by さる1号 (2015-04-21 00:06) 

HOTCOOL

んんんー何とも酷い・・・
前向いて行くしかないんでしょうかね。
気を落とさずに。
by HOTCOOL (2015-04-21 04:16) 

paulo

ガンバレ!
mutuminスピリットの見せ所です!!!
by paulo (2015-04-21 04:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは雄叫びですよね・・・お金じゃないですもんね・・・ものすごくお気持ちが解ります。積み重ねてきたものが・・・でももう後戻りが出来ないですよね。応援させて頂きます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-04-21 07:39) 

親知らず

ああ、こりゃ叫ぶわ。
でもきっと良い事があるよ。
by 親知らず (2015-04-21 08:06) 

まめ

いやいやいやいや、ありえないでしょう!
農家の人じゃなくてもわかることですよ、それ。
ひどすぎる・・・
しかも!アスパラって!!!!
やっと口にできるようになってくる年だというのに!!!
怒って当然です。
by まめ (2015-04-21 12:50) 

yakko

こんにちは。
酷い話ですね〜 mutuminさんの悲しみが伝わってきます。

by yakko (2015-04-21 15:47) 

mutumin

pnさん・・・そうなんです!今年また種から植えるので、4年後という事で!
でも、また美味しい太いアスパラ作るから・・・頑張るから!
by mutumin (2015-04-21 17:57) 

mutumin

assimaneさん・・・謝罪されても,死んでしまったものは生き返りませんし、本人はさほど感じてないと思います。たぶんアスパラがどんなに苦労してここまで大きくしたか、作った人でなければわかりません。きっと!
でも、悪気でやったわけでないし、お隣さんだし、仕方ないですね。
by mutumin (2015-04-21 18:00) 

mutumin

六条さん・・・災害にあったと思って諦めようと努力してますが、まだまだ暫くは癒ええないでしょう!やっぱりこういう問題って、難しいね。
by mutumin (2015-04-21 18:03) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうなんですよね。。。
たぶんやった本人がどれだけの事をしたか、あんまり感じてないような気がします。
by mutumin (2015-04-21 20:15) 

mutumin

さる1号さん・・・仕方ないです。災害ですよ!
そう思わなくてやってられません。
by mutumin (2015-04-21 20:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!なるべく気を取り直して、早く立ち上がりたいと思います。
by mutumin (2015-04-21 20:18) 

mutumin

pauloさん・・・はい!何とか気持ちを整理して早く前向きに行きた思います。
by mutumin (2015-04-21 20:26) 

あやけい

そんな事情があったんですね。
お隣さんとはまた困った距離感ですね。
いっそ業者なら弁償してもらえたかもしれないけど。
農家もいろいろありますね。
いい加減な人もいるということですね。

いつも読んでいるブログの人も大きな鉢を盗まれたって書いてて、人ごとながらちょっと落ち込んでいたんです。
mutuminさんといい、元気を出してもらいたいです。
やり場のない怒りはストレスになりますね。

夏野菜が元気に育ってきっとやる気を復活させてくれますよ。
無理しない程度にがんばってください!

by あやけい (2015-04-21 20:27) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・有難うございます。前向きになるように努力したいと思います。
by mutumin (2015-04-21 20:28) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。。。そのうち良いこともあるよね!
by mutumin (2015-04-21 20:33) 

mutumin

まめ さん・・・そうなんですよ!芽が出て、あと1,2週間で食べられる大きさになっていたんですよ!それにあの大きさの苗にするまでには8年の年月をかけて、ここまで来たのに、ふりだしに戻る悲しさ。。。何ともやりきれないです!
by mutumin (2015-04-21 20:37) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。しかたないと思うけど、悲しい。。。
by mutumin (2015-04-21 20:38) 

mutumin

あやけいさん・・・そうですね。。。トマトから元気を貰うしかないですね。
by mutumin (2015-04-21 20:40) 

s_29

何だか・・・涙が出てきました(T_T)
4年でも5年でも待っています。
by s_29 (2015-04-22 10:31) 

とりのさとZ

 まず、アスパラですが、次のところで苗(根)を購入できます。Lサイズで30本3000円(送料込み)です。私の経験では1年後には収穫できるサイズになると思います。タネからでは時間がかかりすぎますので、これをご利用されてはいかがですか。
 http://9911.jp/catalog/catalog1p.html

 まず、無料パンフを送ってもらってください。上のページでそのパンフをめくっていけば、アスパラのページも見ることができます。基本的に花販売が中心です。その後、しつこいくらい案内が届きます(笑)。

 20万円分の客土ってどれくらいか想像もつきませんが、粘土質の黒土に対して、山砂を逆に倍入れるべきでした。この後は有機質肥料を毎年多投すれば、幾分改善されていくと思います。
by とりのさとZ (2015-04-22 12:53) 

mutumin

s_29さん・・・はい!有難うございます。
美味しいの作るから待っててね!
by mutumin (2015-04-23 04:01) 

mutumin

とりのさとZさん・・・さっそくカタログ取り寄せました。凄く安いんだけど、大丈夫かな?って、気になりますが、とりのさとさんの所でも植えてるんですよね?

土と砂の割合が2対1ではなくて、1対2だったんですか?
とりのさとさんに電話で聞けばよかったぁ~
土って頼むと来るまでどんなのかわからず、困ってしまいます。
一般商品のように手に取って見れればいいのですが、それが出来なくて・・・
家は元、田んぼだったので、土壌が粘土質で、土地が低くて、最初の土地だとジャガイモ、大根が採れないんです。私が始めてからでも3回土を入れました。最初に買った土が一番高かかった。(お隣さんが買っていた業者)
それも半分ダマされた形で赤土を入れたので、下が固くなって、耕せない。2回目の土はとても良かったんだけど、虫がとてもいて、その年は虫に悩まされた。今回はネチョネチョです。せめて半々にすれば良かった。あぁ・・・


by mutumin (2015-04-23 04:23) 

まほ

これはひどい話ですね。
叫びますよね。
畑もやっている人なのに、何故分からなかったのか?
アスパラ、何年も育てたのに。。。
でも、前向きなmutuminさんのことだから、
今頃はもう、気持ちを切り替えてスッキリしているでしょうね。
by まほ (2015-05-04 01:49) 

mutumin

まほさん・・・はい!今はもう諦めて気持ちを切り替えました。
今度は場所を変えて、整然と草を取りやすいように・・・と・・・
それとお隣のアスパラ持って行け!と言われて、お隣のアスパラも食べています。
by mutumin (2015-05-05 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。