SSブログ

スナップエンドウとツタンカーメン [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会も終わり、スタッフと主人は後片付け。。。
 
私は朝早くから思いっきり、畑をやりました。
 
ハウスの中は暑いです[exclamation] [ふらふら] 暑過ぎます[exclamation]
 
特に昼間は汗を書いて、昼に水分補給にお茶いっぱい飲みました。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
スナップエンドウとツタンカーメンを4月2日に種蒔きをした。 
 
4-2s.JPG 
 
5日経った7日スナップエンドウだけ芽が出始める。
 
4-7s.JPG
 
9日の日スナップエンドウ(上)、ツタンカーメン(下)とも、しっかりと出揃った。 
 
4-9s.JPG4-9t.JPG 
 
順調に成長し、4月22日のようす。 
(左スナップエンドウ、右ツタンカーメン) 
 
4-22s.JPG4-22tu.JPG 
 
なかなか畑の準備が出来なくて、スナップエンドウ同士で絡み合う。
 
私もだんだん焦って来る。
 
お隣の(畑の師匠)がだんだん年を取って来て、田んぼと畑全部やるのが大変なので、
 
私に畑を少し使ってもいいと言った。(草取りも大変なので、その分負担が減るから)
 
ちょうど展示室の前という事もあり、水も家から引っ張れるので、借りて耕した。
 
 DSC09463.JPG
 
そして、5月4日やっと定植した。絡まったのをとるのが大変だった。
 
スナップエンドウ。
 
DSC09492.JPG
 
ツタンカーメン。
 
DSC09493.JPG 
 
でも、定植したその夜強風が吹いて、朝見たら、半分倒れていた。
 
天気に左右されるので、いつも安心して入れないのが現状だ。
 
[ふらふら] 
 
スナップエンドウを植えた左隣にお隣のアスパラがある。(左側の草が見える所)
 
アスパラをあげるから、食べてもいいし、抜いて持って行ってもいいと言った。
 
そう言われてもねぇ~・・・
 
でも、お隣は半分私にくれたつもりでいるので、絶対取らない[exclamation]
 
それでは勿体ないので、私が採って、お隣に半分持って行ったり、料理して持って行く。
 
お隣さんは、悪意があってアスパラを耕したわけではないだけにとても気にしてる。
 
そういう意味では、お互い気を使う。気を使いながら貰って食べている。(笑)
 
なので、家の残ったアスパラの草取りもしてないのに隣のアスパラの草取りをした。
 
私もあれだけショックだった気持ちも、だんだん癒えて、今は、新しく土を入れた畑に、
 
2年物の苗を買って、草取りをしやすいように整然と植えようと思っている。
 
アスパラは草取りが一番大変なのである。
 
今は「このトラブルのピンチを仕事しやすいチャンスに変えて行こう[exclamation]と思えるようになった。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

六条

先日、むつみ窯さんの駐車場隣の畑にアスパラがいっぱいあったので
母親が欲しいな~と言っていました。もちろん採るわけにはいかないので
道の駅で買って帰りました。
by 六条 (2015-05-07 20:11) 

pn

ああ草むしりの季節(^^;
by pn (2015-05-07 20:27) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい教訓だと思います。ピンチをチャンスに変える、これは本当に素晴しい精神だと思います。きっといい事が後に待っていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 21:58) 

ラック

アスパラ、アスパラ、採りたてはさぞや美味しいでしょうね~
連休中にご近所の家に八戸ナンバーの大型ワゴン車が泊まっていました。翌日の夕方皆さんがバーベキューしていたので声を掛けてみたらご主人のご実家の皆さんだそうでその中の女性がむつみ窯さんで箸置きを買いましたって言っていましたよ!
by ラック (2015-05-07 23:42) 

HOTCOOL

ビールと豆の季節がやってきますね!
by HOTCOOL (2015-05-08 03:47) 

paulo

自己主張は大切ですね。頑張って!
by paulo (2015-05-08 07:22) 

親知らず

お隣さん、やっぱり良い人ね。
畑仕事、いよいよ本番ですね。
by 親知らず (2015-05-08 08:38) 

mutumin

六条さん・・・あのあたりからアスパラが採れ始めたんです。
いくら採ってもいい!と言われても、自分のものでなかなか採れません。
でも、あんまり大きくなって,木になってしまうといけないので、私が採って、半分ずつ分けました。それでもかなりお互い気は遣いますよね。
by mutumin (2015-05-08 12:52) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・だんだん草も勢いを増して来ています。
by mutumin (2015-05-08 12:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうだと信じて、やって行きたいと思います。
by mutumin (2015-05-08 12:54) 

mutumin

ラックさん・・・あら!嬉しいわ!どこで縁があるかわかりませんね。
アスパラは焼くのが美味しいですよ!
by mutumin (2015-05-08 12:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。ビールが美味しくなる豆作りますよ~!
by mutumin (2015-05-08 12:59) 

mutumin

pauloさん・・・はい!頑張ります!
by mutumin (2015-05-08 13:00) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!いい人だけに、自分の気持ちをどこに持って行ったらいいかわからなく、吠えたんですよ!気持ちわかるでしょう?!
今は落ち着きました。。。
by mutumin (2015-05-08 13:02) 

yakko

こんにちは。
お互いに良い解決が出来て良かったですね(^_^)
by yakko (2015-05-08 16:00) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。最初はショックでも、時間が解決して、結果を出してくれるものです。
by mutumin (2015-05-08 18:46) 

まほ

アスパラ、お隣さんの気持ちを慮(おもんばか)ると、
ありがたくいただくのが一番ですね♪
吠えた気持ちを収めたmutuminさん、えらいっ!
by まほ (2015-05-09 02:34) 

mutumin

まほさん・・・何とか時間が解決してくれ、気持ちが治まりました。
時って、人を少し冷静にしてくれるよね。
by mutumin (2015-05-09 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男帰るテレビ撮影の合間に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。