SSブログ

長男帰る [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
今日で 展示会、ランチも終わり、ホッとした。
 
今日のランチのお客様で小麦アレルギーの子がいたので、急遽米粉のピザ生地を作った。
 
昨日の夜に予約が来たので、もちろんピザ生地はもう作ってしまっている。
 
でも、小麦アレルギーだと外食がなかなか出来ないだろうなぁ~と思ったら、
 
「楽しい雰囲気で、美味しくみんなと同じようにランチをさせたい[exclamation]
 
という気持ちが働き、米粉でピザ生地を作る事にした。(急ぎで写真撮れなかった)
 
米粉だとパサパサして、強力粉のように生地を薄く出来ないのが大変だった。
 
それでも、何とか作った。もう一つは春巻き兜。。。
 
春巻きの皮も小麦粉で出来ている。
 
兜の形にはなれないけど、生春巻きの皮は米粉で出来ているので、これに包んでみた。
 
家族6人で来て、とても喜んで、楽しそうに食べて行った。
 
手間から考えたら全然採算は合わないけど、こうして喜んでもらえるのは嬉しい[exclamation]
 
 アレルギーの子は年長さんの女の子だから、笑顔が半端なく可愛い[exclamation]
 
こうした臨機応変に対応に対して、表現力豊かな笑顔で返してくれるとやりがいを感じる。
 
こういう事も手作りで、お客様の事、体の事を考えて作っている小さいお店だから出来る事。
 
最後の日に、なんかいい事したみたい気持ちになり、良い気分で終わる事が出来た。
 
[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] 
 
夕食は長男が帰るので、青森ホタテをメインに主人が作ってくれた。
 
DSC09499.JPG
 
ホタテの刺身と貝焼き。。。
 
DSC09500.JPGDSC09501.JPG
 
アスパラと肉の炒め物。
 
DSC09502.JPG
 
蕨。
 
DSC09503.JPG
 
 むかごご飯。。。
 
DSC09504.JPG
 
水菜サラダ。
 
DSC09505.JPG 
 
どれも美味しかったです[exclamation]
 
夕ご飯を食べて、今日の夜行バスで帰りました。
 
6日間いたけど、最初と最後だけ夕食食べたかな[exclamation&question]
 
まりんは帰る時、いなくなるという事をあんまり理解していないので、
 
静かになって初めて帰って来ない事がわかり、つまんなそうにして寝ている。 
 
まりん[exclamation]また夏のライブ、もしかしたらもう一回、その前に来るかもしれないよ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

まほ

小麦アレルギーのお子さんのお料理まで!
たいへんでしたが、喜ばれたなら最高ですね。
長男さん帰ってしまって、寂しくなりましたね。
by まほ (2015-05-07 01:59) 

HOTCOOL

お疲れ様でした!
今はアレルギーまで気をつけなくてはいけない時代ですから、大変ですね。
by HOTCOOL (2015-05-07 04:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思いやりの心が素晴しい臨機応変の対応ですね。私も見習います!まりんちゃん、夏がまた楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 08:39) 

pn

生春巻き!なるほどさすが!
by pn (2015-05-07 08:52) 

yakko

お早うございます。
アレルギーのお子さんのために・・・喜ばれたことでしょう !
ご長男さんもしっかり栄養を摂って帰られたと思います。
by yakko (2015-05-07 09:20) 

paulo

マリンが寂しそう??
 自分の気持ちをマリンに例えたんでしょう?
by paulo (2015-05-07 11:15) 

まめ

アレルギー対応、大変でしたね。
確かに採算はあわないですが、喜ぶ顔を見ると・・・
アレルギー、持つと大変ですよね。今のところ我が家では花粉症の
約1名以外は大丈夫なので助かります。
by まめ (2015-05-07 12:26) 

mutumin

まほさん・・・本人が喜んで食べてくれるので、嬉しかったですよ!

大丈夫!長男はまた夏にライブで来る予定だし、その前にもまた来るかもしれないの。
by mutumin (2015-05-07 19:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・多様性に臨機応変に対応しないとね!
by mutumin (2015-05-07 19:19) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・最近は以前よりちょくちょく帰って来るので、まりんも嬉しいと思いますよ!
by mutumin (2015-05-07 19:22) 

mutumin

pnさん・・・兜の形には出来ないけどね!
by mutumin (2015-05-07 19:22) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。。。長男の食べたいものが海のものだったようです。暫く大丈夫でしょう!
by mutumin (2015-05-07 19:24) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや!めっそうもない!(笑)
by mutumin (2015-05-07 19:25) 

mutumin

まめさん・・・花粉症から果物アレルギーになる事があるらしいので、安心してられないですよ!
by mutumin (2015-05-07 19:26) 

親知らず

親の仕事は子供に食べさせる事。
しみじみそう思います。
by 親知らず (2015-05-08 08:39) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんと、そうですね!
そして守ってあげる事。。。
by mutumin (2015-05-08 18:52) 

さる1号

米粉で作ったピザ
いやこれは・・・・メチャ美味しそう
だって餅にチーズはよく合うし
シラスを乗せて海苔を散らして・・・う~ん、だんだん妄想モードに入ってきた
自分も作ってみようかな^^

by さる1号 (2015-05-09 06:38) 

mutumin

さる1号さん・・・食べ子も美味しそうに食べてました。
シラスと海苔もいいですねぇ。
by mutumin (2015-05-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。