SSブログ

毎日畝作り・・・やっと完成! [野菜・畑]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑を整備して、少し広くしたと思ったら、周りのいらない木も抜いたので、かなり広くなった。
 
耕してみると、今まで2倍は広くなったような感じがして、かなり苦労している。
 
専業農家ではないのに、もう一人では出来なく、スタッフ、主人に手伝って貰っている。
 
そんな折、スタッフの病気の関係上、もう重労働が出来なくなった。
 
またもや私もスタッフも崖っぷちに立たされ、悩んでいる。
 
17年間、一緒にやって来ただけにお互い困ってしまって、考えあぐねている。
 
どちらも、離れがたいのに、離されて行くような状態の今・・・悲しいです。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
私にとっては、大きい娘のような子だっただけに、病気も生活も心配であるし、
 
我が家の家計も火の車なので、陶芸も含め、楽な仕事ばかりないのが現状で、
 
これからのお互いの道、状態を少しでもベストな方向に変えて行けるよう、今考え中。
 
悩みは尽きない・・・というのは、この事ですよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
私には・・・ スタッフには・・・ 主人には・・・ いくつ崖っぷちがあるんだろう[exclamation&question] 
 
って、泣きたくなる位、今年はいろんな事が起きる年です。。。[ふらふら]
 
健康な体で仕事してるのは私だけなので、私だけは健康を害さないように気を付けたい[exclamation] 
 
私が転んだら、家は成り行かないだけに、しっかり自分を管理してゆきたい。。。
 
と言いながら、手の使い過ぎで、腱鞘炎。。。
 
毎日手首が痛い中、騙し騙し仕事をしている。。。
 
まぁ~パソコンも良くないんだよね・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
広くなった畑を見てください[exclamation]
 
機械で耕すだけでも、小さい機械なので大変だったのに、畝作りはかなり重労働だった。
 
息切れ、腰の痛さを労わりつつ、休み休み、畝作りをしている私。
 
DSC09675.JPG
 
横からずっと眺めて全体を写真に撮ろうとしてもカメラに収まりません。
 
DSC09657.JPG 
 
2mの穴窯の上に登って、写真を撮りましたが、ハウス以外の写真で3枚に収めました。
 
我が家の道路を挟んで 窯側。
 
DSC09660.JPG
 
奥の方は、以前暗渠が真ん中に見えたのですが、今は埋めてしまい、広さが拡大。
 
DSC09658.JPGDSC09659.JPG
 
畝作りをやってる途中に、コメバイザーがやって来て、びっくりしてました。
 
「凄く広くなったねぇ~・・・前の2倍の広さになってし、土も良くここまで細かくして頑張った[exclamation]
 
凄く良い畑になったよ[exclamation]」と褒めてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
この前に見たのは、お隣さんが耕運機で雨の後耕して、土が玉になったどうしようもない状態。
 
土も混ざってなく、コロコロ土がどさっとあり、これは困った[exclamation]今年はうまく育たないかも・・・
 
と、コメバイザーさんは思ったそうです。 
 
植える準備中の土の状態を見て、ニコニコしてました。。。
 
でも、ここまでやるのにかなりみんな(主人、スタッフ)で頑張ったのです[exclamation]
 
そして、やっと畝が全部完成しましたよ[exclamation]
 
 DSC09677.JPG
 
天気の具合もあったり、途中植え付けをして行ったので、連休明けから2週間。
 
これで、一番過酷な畝作りの準備が出来たので、嬉しい[exclamation]
 
畝作りが一番過酷なだけに、これが終わると後は種を蒔く、芽が出る、成長を見る
 
の楽しさだけが待ってる気がして嬉しいのです。
 
本当は虫取り、草取りといろいろあるんだけどね・・・
 
まずは1段階終わった[exclamation] バンザ~イ[exclamation×2]
 
[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]   [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

向かい風の中で精一杯頑張っている人が好きです。
作品を購入する位しか応援出来ないけどくれぐれも無理はしないように。
by pn (2015-05-21 21:12) 

paulo

生みの苦しみは育った作物を見て消えるのでは?
この大きさは専業農家以上じゃないの?

by paulo (2015-05-21 21:29) 

HOTCOOL

たまには休息日を設けてね。
by HOTCOOL (2015-05-22 04:26) 

yakko

お早うございます。
広い畑を見て大変な労働がわかります。体を一番に考えて下さい(_ _)
by yakko (2015-05-22 06:26) 

まめ

広すぎるんですよ。
楽しいから夢中なうちに広くなった、という感じでしょうか。
答えはすぐに出ないと思いますが、きっと最善の策が出てくると思います。
by まめ (2015-05-22 12:31) 

mutumin

pnさん・・・はい!大丈夫!眠い時に寝るから・・・
夕べは久しぶりに7時間近くも熟睡しちゃたよ!よほど疲れてたんだね。。。
by mutumin (2015-05-22 12:59) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや・・・専業農家はほとんど機械でやるから、無駄がないんですよ!だから利益が出るけど、私は手でやるから大変のよ!
要するに、能率悪いって事!
by mutumin (2015-05-22 13:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・休息日は設けられないけど、眠い時は休みよ!
by mutumin (2015-05-22 13:02) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!大丈夫!疲れた時は休むよ!
by mutumin (2015-05-22 13:03) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!
広くなったら、なったで悩みも多くなるよね。。。
by mutumin (2015-05-22 13:04) 

まほ

追い風に乗ってへらへらしているまほです(爆)
すごい広さになりましたね。
その分労力も必要なワケで、いつもいつも体の心配をしてしまいます。
スタッフさんも、つらいところですねぇ。。。
by まほ (2015-05-23 03:02) 

mutumin

まほさん・・・確かに追い風に乗ってますねぇ、まほさん!
私は追い打ちにあってる感じですが、きっと60歳は最後の厄なのだと自分に言い聞かせ、頑張ります!
by mutumin (2015-05-23 05:04) 

とりのさとZ

 面積が2倍になれば、従来と同じやり方では2倍時間がかかりますから、やり方を変えなければいけなくなります。
 時間も労力もお金も限りがありますので、どのようにどこを改善するかをじっくり考えましょう。

 こんなミスがありました。元水田で粘土質の畑に粘質の土壌を入れたこと。これでは土質が改善されるはずがなかったですね。 面積が増える見込みがあるのに、小さめの耕耘機をお買いになったこと。それはそれで役立つと思いますので、あらゆる作業の省力化を考えてみてください。

 私のところも考えてみると、5年前から4反(4千平米)も増えたことになって、これまでの農機具では非力に感じるようになりました。それで、あれこれと思案しています。新たに器具を導入するときは、回りに使っているケースが無いことが多いので、買ってみたが使えないということが起こりかねないです。できるだけ情報を広く集めます。この頃はユーザーの評価なども出るようになって、ちょっとは楽になっていますね。ビニールハウスも出来合いのものを含めて、5,6カ所を較べてまだ決めていません。

 それから、掘りたてのサツマイモ、焼き芋にしても味が薄いです。前もって1週間か10日ほど前に掘っておいたものを焼き芋に使いましょう。
by とりのさとZ (2015-05-23 06:31) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私の所も元水田。。。もっと砂を入れるべきだった!と、とても反省してます。これから土作りとして、砂を買って入れるのもまたお金が掛かるので、毎年もみ殻を大量に入れるのはどうでしょうか?
籾ならただでもらえるので、どうかな?と思ったのですが、ねずみが寄って来るかしら?とも考えられるので、どんなもんでしょう?!意見を聞かせて下さい。

家の周りの防風林にしていた木をほとんど切ったら、とっても風当たり強くなり、この頃まいっています。防風ネットをするか、反対に、今年は無理ですが、防風避けにその場所にハウスを作るという手もあるな!と考えました。
青森のような寒く、風が強い所は、安定した野菜を採るために、ハウスはとても便利だなとつくづく思いました。今レタスが取れているのですが、露地物は全然大きくならないのに、ハウスのはどんどん大きくなり、食べると柔らかくて美味しいのです。露地物はやっぱり味がワイルドです。
そういう違いを感じながら、ハウスがもう一つ欲しい!と切に思うようになりました。でも、お金が掛かる事なので、慎重に考えたいと思っています。

焼き芋の関しては、なるべく置いてから食べるようにしています。
昨年もランチの10日前に収穫して寝せてからランチに使いました。。。
ピザの窯で焼くと、最高に美味しいですよ!
by mutumin (2015-05-23 20:50) 

とりのさとZ

 モミ殻について調べましたが、賛否両論有りという感じです。通気性がよくなるというのもあり、分解時に窒素分を畑から奪ってしまう(更に分解が進むと、窒素分を出す)、珪素が豊富に含まれているが、肥料効果は? 地表マルチ程度の使い方なら、いいようです。モミガラで堆肥作り(鶏糞、米ぬか、種菌)をしている人もいるようですが、手間がかかります。

 暴風林の替わりに、ソルゴー(ソルガム)を植えるというやり方もあります。キビ類の一種です。タキイ種苗にあります。


by とりのさとZ (2015-05-24 07:27) 

assimane

お疲れさま。
広くなった分だけ、作業量も増えちゃうね。
by assimane (2015-05-24 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。