SSブログ

虫と雑草との戦い始まる [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん暑くなって来た。。。そろそろ虫が出て来る季節かな[exclamation&question]
 
と思って、ハウスの中を入念に調べて回ってはいる。
 
アブラムシが気になっていたが、昨年一番先に付いたパプリカには付いてなかった。
 
でも、これから・・・ 花が咲くころが危ない。。。[exclamation]
 
と思っていたら、ナスをそろそろ選定しないと思ってみたら、テントウムシを見つけた。
 
DSC00068.JPGDSC00071.JPG
 
という事は・・・アブラムシがいるということ[exclamation&question]
 
葉を裏返してみたら・・・
 
DSC00069.JPGDSC0006.JPG
 
あぁ・・・しっかりいるではないか[exclamation]
 
これを見ると、ぞっとするとともに、憎らしくてつぶしてしまう。
 
プチッ プチッという音とかすかな手応え・・・これから始まる苦難の道が見えて来た。
 
今はうす緑だけど、だんだん増えて茶色に変身して真っ黒に覆って行く。
 
想像できるだけに、ため息が出る。
 
これから膨大な時間をこのアブラムシに 使うかと思うとぞっとするのだ[exclamation]
 
やっぱり、ハウスに植えなければ良かった[exclamation]と深く反省。。。
 
半分は外に植えたし、この品種は購入苗で、もう2本、変な病気で萎えて死んでいる。
 
青枯れ病でないだけでも助かったと胸をなでおろしているが、いまだに何の病気かわからない。
 
伝染病だといけないので、茎を切った鋏も消毒。。。なんか恐ろしい気がした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雑草も背が高くなり、うっそうとなって来た。
 
DSC00072.JPGDSC00073.JPG
 
スタッフと二人で一日やって取った。
 
DSC00075.JPGDSC00074.JPG
 
取った草が山積みになった。。。[ふらふら]
 
それとともに、採った次の日、スタッフはチャドクガの毛虫にやられ、腕、体が湿疹だらけ。
 
痒くて、痒くて一晩中掻いて、眠れなかったらしい。。。
 
朝皮膚科に行って来た。
 
本当はもう2,3日二人で草とりをしようと思ったけど、結局私一人で黙々とやった。
 
私も少しやられてはいるが、2,3か所なので助かった。
 
同じ場所で、二人でやっているのに、やられる人とそうじゃない人がいるのはどうしてだろう[exclamation&question]
 
これだけは、やられると病院に行って飲み薬を貰わないと直らない。
 
これから、まだまだ草取りがあるだけに怖くてしょうがない。。。[ふらふら]
 
だって見えないのに、毛が浮遊して着くと毒が回って痒くなるのだから・・・
 
まるで見えない放射能と戦っているようなものだ。
 
それと一度、発生すると、毎年増えて行くらしい。。。
 
薬をやれない無農薬の悩みは大きい[exclamation]
 
だけど、一般人は「高い野菜で買えない[exclamation]」と言われる。
 
労働時間は農薬を使った野菜農家の何倍も働いているけど、 わかって貰えないのが現状だ。
 
でも、目指したのは「本物の野菜」なのだから、自分の意思を通そう[exclamation]
 
私の野菜が美味しい[exclamation]と言って買って下さる方や、ブログ友の理解と応援がある限り[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

れっしぃ☆

肌を覆っていてもかゆくなるのですか? 去年も大変な思いをされていたような…(>_<)
by れっしぃ☆ (2015-06-17 20:41) 

pn

スタッフとの差はむしったエリアだよ多分。何にせよ辛い戦いの始まりですね。
蒸れないで暑くもならないカッパがあるといーんですがねぇ(^_^;)
by pn (2015-06-17 22:53) 

さる1号

アブラムシがぁ~><
これは辛いですね

by さる1号 (2015-06-17 23:33) 

親知らず

mutuminさんもタフだけど、スタッフさんも凄いよね。
お幾つの人なの?
by 親知らず (2015-06-18 07:40) 

ソニックマイヅル

なるほど、てんとう虫がいる真裏にはアブラムシがいるんですね。これは始めて知りました。勉強になります。自宅ではようやく胡瓜が一本出来てきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-18 09:19) 

paulo

去年は酢とか天然の除虫剤使いませんでした?
蜂蜜をとるときに使う煙を出すものとか
まあ そんなに簡単に見つかるわけないよね
頑張ってください
by paulo (2015-06-18 09:25) 

とりのさとZ

授粉作業、ごくろうさまです。私もずっと毎朝ズッキーニとカボチャを続けています。でも、カボチャは授粉したものすべてが生育し続けていないようで、茎の強さなども関係しているのかもしれません。

チャドクガの予防・忌避剤として、ニームオイルを使えると思います。2000円くらい。コメリにあるかも。晴天の日に肌を一切出さないように重装備して、ツバキ、茶、山茶花などの常緑樹の葉の表も裏もスプレーします。数日後に忌避効果があるようです。
(そもそも、野菜畑のそばに、上のような木を植えないことです)

皮膚が敏感な人、鈍感な人(←私)、差があるようですよ。
by とりのさとZ (2015-06-18 16:59) 

まほ

↑おっしゃるように敏感な人や、アレルギー体質の人はかぶれます。
それと、チャドクガの幼虫が毛を飛ばした時に、どれだけついてしまうか?
本当は「居る!」と思ったら、こすらずに流水で洗うか、
セロテープで毛がついたと思われるところを貼っては剥がせば良いのですが、
だいたいは、毛がついたことすら分からないことが多いですからね。
うちは、息子がかぶれやすく、なんども皮膚科に通ったので、
とうとう、チャドクガがつく乙女椿の木を切りました。
ピンクのお花は可愛いですが、かぶれるのは・・・ねぇ。
by まほ (2015-06-19 02:00) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・そうなんですよ!
いくら全部覆っていても、知らぬ間に痒くなってるし、犯人が見えないのですよ!タンポポの毛なら、少しは見えるけど、毛虫の毛1本は見えない。
怪しい時は洗濯も個別に手洗いになってしまいます。
by mutumin (2015-06-19 04:28) 

mutumin

pnさん・・・昨日、ホームセンターの作業着売り場で聞いたら、「そんな合羽ねいよ!という顔されっちゃった。。。(笑)
でも、通気性があって、ツルツルなの欲しいわぁ~
by mutumin (2015-06-19 04:32) 

mutumin

さる1号さん・・・これが結構大変なんですよ!昨年はずっとアブラムシに1カ月以上も時間を取られ、しんどかった!
by mutumin (2015-06-19 04:34) 

mutumin

親知らずさん・・・40半ばなんだけど、この日だけ、草取りを4時間しただけでチャドクガにやられ、結局、私一人でやるはめになって、たいして戦力にはなりませんでした。
今主人も手伝っていますが・・・草は果てしなくあります。
by mutumin (2015-06-19 04:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・これからいっぱい採れて来ますよ!
by mutumin (2015-06-19 04:41) 

mutumin

paulo さん・・・はい!使いましたが、着きだしたら全然効果はないんですよ!
結局今はコロコロテープで捕っています。でも,捕っても捕っても現れる難いやつ。
by mutumin (2015-06-19 04:45) 

mutumin

とりのさとZさん・・・実はこの手の木は全然畑にはないんです。
椿は庭にはありますが、この場所は畑とは端から端まで行く位距離が離れています。
どうもカシスの木に着くようです。でも、これはカシスジャムを作るために植えてるのですから、切ることは出来ません。
ニームオイル、試してみます。ニームの木をそばに植えるといいのかなぁ~?
by mutumin (2015-06-19 04:52) 

mutumin

まほさん・・・最近スタッフは病気になり、抵抗力が落ちてるし、肌が弱い事もあると思います。だって顔には絶対刺されないし、体の柔らかいお肉の部分につきます。
近くに椿はなく、カシスの木を植えてるので、これがガンです。毛虫がいっぱい付きます。でも、もうすぐ収穫の時・・・私もやられそう・・・(泣き)
by mutumin (2015-06-19 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

受粉生活嬉しいプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。