SSブログ

食用菊植替え [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
草取りを急いでやった理由は、食用菊の植替えをこの場所にしたかったから・・・
 
食用菊は、冬の間そのままで、春に脇芽が出て来る。
 
その脇芽を植替えて、綺麗な花を咲かせるのだ。
 
そのままでも、なくならないが、乱れて、綺麗な菊にはならない。
 
整然とさせるには、手間をかけて 植替えてやることが一番である。
 
草とりをして、草とごみ・・・
 
ここには木のくずが埋まっていて、少しのスペースなのに、木くずがごみ袋4袋になった。
 
そして石灰、肥料を撒いて、畝作り、マルチをして準備完了。
 
植替え作業をしたら、予定の2倍の量になり、もう一畝作り直した。
 
今回は、黄色い菊と紫の菊(もってのほか)の畝わけ をしてみた。
 
昨年の菊を掘り起し、根を分ける。。。
 
DSC00079.JPG
 
紫の菊(モッテノホカ)を畝に整然と植え替えました。
 
DSC00080.JPG 
 
黄色い菊。
 
DSC00081.JPG
 
2つ並べるとT字型に・・・ 
 
DSC00082.JPG
 
ずっと、やらなくてはと気になっていた仕事で、いつもより半月も遅れている。
 
だけど、少し菊が大きくなってからやった方が根が付いていてやりやすかった。
 
今までは根付くまで、一週間水を毎朝かけていたけど、根が付いていれば、
 
2日もかければ、葉っぱがピンとして来る。
 
遅くて失敗したと思うことも、反対に功を奏する事もあるのだと・・・
 
来年からはこの時期に植替えをしよう。。。
 
こうして、私は経験で、知らぬ間に体で覚えて行っているのかも・・・
 
焼物も、畑も修業が必要だね[exclamation]
 
さぁ~ 秋には綺麗な、美味しい菊に なっておくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

pn

予定の2倍になってもスペース的には余裕なのね(^_^;)
by pn (2015-06-19 20:35) 

親知らず

農作業記録兼日記ブログね。
畑、随分広くなって見ている方は訳が分からないわ。
by 親知らず (2015-06-20 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫の秋が楽しみですね。今朝なんですがきゅうりの第一号を収穫しました。結構大きなきゅうりでした。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-06-20 08:57) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!もう来年は畑を借りなくてもいいみたい!
今年は昨年の借り畑にカボチャしか植えてません。
だから雑草狩りをするだけで、借りてちょっと失敗しちゃった!
by mutumin (2015-06-20 12:20) 

mutumin

親知らずさん・・・自分でもちょっと広げたつもりでいたのに、全体的には2倍近くになった計算です。
by mutumin (2015-06-20 12:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しかったでしょう!これから楽しみですね。
by mutumin (2015-06-20 12:23) 

paulo

これ以上は畑を増やさないでね!!!
by paulo (2015-06-20 16:03) 

HOTCOOL


増えそうな予感・・・
by HOTCOOL (2015-06-20 19:23) 

mutumin

pauloさん・・・多分!(笑)
by mutumin (2015-06-20 19:51) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・ないと思うけど、わからないなぁ~・・・
by mutumin (2015-06-20 19:52) 

まほ

菊の花は強いので、多少のことは大丈夫で、
よく育つし、よく増えますね。
by まほ (2015-06-27 02:54) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。
ちょっと必要なだけなんだけど、黄色の菊はランチの色付けに重宝します。
by mutumin (2015-06-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嬉しいプレゼントスイレンが綺麗! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。