SSブログ

万次郎カボチャ [カボチャ・ズッキーニ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
カボチャは借りた畑に植えている。
 
昨年とても出来が良かったので、カボチャは連作障害がないと言われているので、
 
今年も同じ場所に植えた。
 
DSC00802.JPG
 
やっぱり連作障害がないと言ってもまったくないわけで無く、あるような気がした。
 
天気もあるが、昨年より出来が良くない。。。[ふらふら]
 
でも、L字に植えた、昨年植えなかった場所に植えたカボチャは出来が良い。
 
だから、連作障害を感じたのだ[exclamation] 
 
残念ながら万次郎カボチャは昨年カボチャを植えた場所に植えた。
 
今の所4個は採れそうだ。。。
 
DSC00805.JPGDSC00806.JPGDSC00807.JPGDSC00808.JPG
 
みんな模様が違う。。。
 
受粉を昨日も2個している。万次郎カボチャの雌花。
 
だけど受粉用のボアロの雄花は毎日出ないし、上手くかみ合わない。
 
そういう時は、何でも雄花があったら、受粉させている。
 
結婚成立しない事も多い。 
 
DSC00804.JPG
 
 こちらは「雪化粧」という、冬至まで食べられるかぼちゃ。。。
 
DSC00803.JPG 
 
これはL字の昨年植えなかった場所に植えたので、数が多く採れている。
 
栗坊、メルヘン、雪化粧、万次郎と4種類のかぼちゃの中で一番出来が良い。
 
昨年はメルヘンが凄く採れただけに連作障害を意識したのだ。
 
来年からは、もう自分の土地だけで十分だなぁと・・・ 
 
ここは完全に手余して草茫茫なので、貸してくれてるおばあちゃんが目に余るらしく草取りをする。 
 
申し訳ない気持ちでいっぱいだが、自分の所も背丈ほどもある草の場所がいくつもある。
 
限界を感じながら、日々草取りをしている。
 
万次郎カボチャが何個出来るか、まったく予想出来ない。
 
来年はどうするかも食べてみて・・・ 保存状態を見て・・・ それから決めたい[exclamation]
 
おまけ。。。
 
黄色のズッキーニの種取に今年も挑戦してみます。
 
DSC00809.JPG 
 
これ、かなりでっかいです[exclamation]
 
うまく種取出来たらいいな[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

pn

うん、借りてまでやる事は無いのかなと。
って言うか昨日のブログタイトルどこが間違ってたの???
by pn (2015-08-13 06:26) 

まめ

ズッキーニ、いいですね!
軽く油で焼いて・・・
あぁ、美味しそう。
by まめ (2015-08-13 08:30) 

親知らず

手が回らなくて草ぼうぼうで、お隣さんにも草取りをして貰っちゃ申し訳ない。
目の届く範囲、手間をかけられる範囲でやる方がストレス無いんじゃない?
by 親知らず (2015-08-13 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かぼちゃの成長が楽しみですね。私は先日玉ねぎの球根?といいますが、コメリに売っているのを植えました。どうなるか楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-13 09:21) 

paulo

連作障害って同じ場所でも違う作物ならOKってこと?
by paulo (2015-08-13 10:29) 

mutumin

pnさん・・・そうだね。
タイトルが一字間違ってたんですよ!指摘されるまで気が付きませんでした。その後直したから・・・
by mutumin (2015-08-13 12:24) 

mutumin

まめさん・・・近くだったらねぇ・・・
by mutumin (2015-08-13 12:25) 

mutumin

親知らずさん・・・来年からはそうしようと思います。
やっぱりよその畑は気を使うわ!
by mutumin (2015-08-13 12:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・新しい事をやると楽しいよね!
by mutumin (2015-08-13 12:27) 

mutumin

pauloさん・・・そういう事です。だから順々に替えて行けばいいのです。

by mutumin (2015-08-13 12:29) 

とりのさとZ

カボチャなどのウリ科でも連作障害はあります。1,2本程度の自家菜園でしたら、そんなに影響はないでしょうが、「スイカ名人という人が10年は同じ畑に作らない」という新聞記事を読んだことがあります。

万次郎カボチャ、この3日間で50個の花にエビスカボチャの雄花から受粉しましたが、まだその結果がわかりません。万次郎の雌花の付け根はとても細く(ちょっと触れると直ぐ花が落ちます)、受粉力が弱いのかもしれません。ポアロの方は雌花ばかり出て、雄花が出ません。ポアロのカボチャはいらないんで、授粉していません(ま、無いよりはましなんだけど)。
 万次郎?に雄花が出ているのだけど、雄しべが堅くて、花粉が無いような様子で、これを授粉しても結実しないようです。もう東西40メートルに広がりました。100個は無理で、50個超くらいじゃないかと下方修正だね。
 ズッキーニのタネ取りは、そのまま畑に置いて皮が破れて中のワタがこぼれるようになったら、取り出してみてください。プックリしてないと発芽がよくないんで、黄色の種はあんまりいい成績ではなかったです。
by とりのさとZ (2015-08-13 12:46) 

まほ

ご自分の土地だけで、あれだけ広いんですから♪
カボチャ、美味しくなると良いですね。
黄色いズッキーニ、きっと大きくなって美味しいです~!
by まほ (2015-08-13 19:43) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私の方は万次郎の雌花があまり出来ないです。ボアロは今になって雄花をけっこう付けますが、花粉が落ちているのが多いです。
私は一応あればボアロを付けますが、だからといって、実を付けるわけではないようです。カボチャ全体で言えばかなり受粉してるはずなのに、それほど実になってはいないですね。
万次郎とえびすカボチャの結婚の行方がとっても気になります。
by mutumin (2015-08-15 05:46) 

mutumin

まほさん・・・黄色のズッキーニ、完熟して割れて来たので、きっと来年はこの種を使って、実がなると思います。
by mutumin (2015-08-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。