SSブログ

久しぶりにゆったり夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチが終わってほっとした次の日、掃除に徹した一日。。。
 
ランチの間は、次の日の仕込みがあったり、お昼時に提供するので、昼食がずれて、
 
昼食を食べたり、食べなかったり・・・ 夕食も簡単に済ましたり・・・
 
人に健康食を出しているのに、自分はだんだん不健康になって行くのがわかる。
 
1週間がちょうどいい感じで、今度は自分たちの栄養補給である。
 
掃除が終わった日はビールを飲みながら、美味しい夕食。。。
 
DSC01343.JPG
 
友達のような関係のお客様から生きてるホタテをいっぱい頂いたので、サラダにした。
 
生ホタテとランチの残り物、野菜を入れ、バジルドレッシングをかけて、超美味しかった[exclamation]
 
DSC01346.JPG 
 
ゴーヤをお隣からただいたので、ツナと和えて・・・  このゴーヤ料理で一番好き[exclamation]
 
DSC01344.JPG 
 
ゴーヤとパプリカとナスのみそ味胡麻炒め。 
 
DSC01345.JPG 
 
お隣から頂いたインゲン豆で煮豆。。。
 
DSC01340.JPG 
 
ホタテ入りの貝味噌。。。    青森の郷土料理である。
 
本当は大きいホタテ貝を鍋にして、いわし焼ぼしと味噌と卵だけで作る。 
 
DSC01341.JPG 
 
病気、風邪を引いた時、おかゆと一緒に頂く、昔ながらの青森だけのおかず「貝味噌」。 
 
これを見ると、やっぱりおかゆと一緒に食べたくて、次の日の朝食はおかゆをリクエスト。
 
DSC01347.JPGDSC01348.JPG
 
やっぱり朝粥はお腹に優しいね[exclamation]
 
貝味噌をおかゆの上に乗せて、まぜまぜして一緒に食べた[exclamation]
 
満足する美味しい食事は、気持ちを安定させます。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

pn

貝味噌!売り物にしないの?
by pn (2015-09-12 06:16) 

れっしぃ☆

どれもおいしそうで、朝からお腹がすいてきました(^o^) 貝焼きみそ! 私がお世話になった産院では、出産後初の食事におかゆと貝焼きみそが付くので、懐かしく思い出しました。ちゃんと大きなほたて貝を皿にして作った貝焼きでした☆
ランチ期間中は食事がまともにとれないとのことですが、時々つまみながら、これからもおいしくて楽しませてくれるランチをお願いします!
by れっしぃ☆ (2015-09-12 06:18) 

HOTCOOL

東京の青森アンテナショップで売れ出せそうですね。
今回、パスして申し訳ありませんでした。
ちょっと、バタバタしてまして。
by HOTCOOL (2015-09-12 06:25) 

s_29

美味しそうですね(^^)♪
ホタテのサラダに目が釘付けです♡
by s_29 (2015-09-12 06:54) 

親知らず

リクエストするとすぐ出て来るなんて羨ましいわ~。
by 親知らず (2015-09-12 07:40) 

さる1号

貝味噌、初めて知りました
これはご飯が進みそう^^
by さる1号 (2015-09-12 07:41) 

ソニックマイヅル

なるほど、ゴーヤとツナが合うんですね。私も作ってみます。いつもでしたらチャンプルーなんですが、新鮮です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-12 15:16) 

mutumin

pnさん・・・これは私が素材を作ったわけでないからねぇ~
by mutumin (2015-09-12 18:30) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・それは良い産院を選ばれましたねぇ~
昔ながらの栄養食を出してくれるという事は、いろんな産前、産後の気遣いをしてくれる素晴らしい産院のように感じます。
はい!有難うございます!ランチは楽しんで続けたいので、時々つまんでお腹も満たして頑張ります!
by mutumin (2015-09-12 18:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私の場合、添加物を入れてないから。日持ちがしないし、どうかなぁ?
by mutumin (2015-09-12 19:03) 

mutumin

s_29さん・・・ホタテのサラダ、とっても美味しkったです。
何しろ貰った時、家の中を動き回っていましたから・・・
by mutumin (2015-09-12 19:05) 

mutumin

親知らずさん・・・まぁ~食事担当ですから・・・(笑)
by mutumin (2015-09-12 19:06) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!濃いだしと味噌と卵がふわふわとして、おかゆの上で優しく混ざって美味しいです!
by mutumin (2015-09-12 19:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私はゴーヤの歯ごたえも楽しめて大好きです!
by mutumin (2015-09-12 19:09) 

とりのさとZ

種蒔き器:
 「楽まきさん」は元々がプラグトレイへの種蒔き用のツールですが、カブ、大根、ほうれん草などの直播きにも使えると思います。そのうちにキャベツや白菜などをプラグで種蒔きから始めるようになると重宝されるでしょう。

雪だるま:
 これにも驚きました。まさしく夏のサプライズです。いわゆる「おもてなし」ですね。こちらでも岐阜県飛騨地方でも氷室を利用して、1体を3000円ほどで販売しています。中位のサイズ。予約で売り切れるそうです。

ライブ:
 保育園、デイサービス、そしてむつみ窯でのライブランチ、がんばりましたね。まるで影武者がいるみたいです。でも楽しそうな雰囲気でしたから、あまり疲れなかったかも。

紺屋の白袴:
 ということわざがあるように、有機農家でもいつも自作の野菜を満喫できているわけでなくて、忙しくてサンドや弁当、大衆食堂での外食もよくあります。本当は「なんだかなぁ?」なんだけど、野良仕事は眼が回るほどですから、しょうがないですね。

秋雨前線:
 と台風18号で、関東東北に大水害。家を失い、車を喪失・・・、行方不明の方もおられます。そちら、雨は大丈夫だったでしょうか。
by とりのさとZ (2015-09-13 12:51) 

mutumin

とりのさとZさん・・・種蒔き機はまだ十分使い熟してないからこれからボチボチとやって行きます。蕪は直播で使ってf大丈夫だったのですが、法蓮草は種が大きいから、手撒きの方が好きな位置に好きなように撒けるので、初めは種蒔き機でやっていたのですが、結局2個出て来るので、手撒きに変えました。大きい種は手でやった方が自由が効きそうです。

自分で作ってみて、雪だるま自体は冷凍貯蔵料金も含めるとそれくらいな感じですね。

ライブは計画、スタンバイは大変だけど、それを実行して反応を見る楽しみがあります。今年で2年目だけど、私も長男も少しずつ成長してる感を感じます。

出来れば紺屋の白袴にならないようにしたいけど、やっぱり忙しくて、そうなりますよね。

こちらは今も雨が降ってますが、そんなにひどくはないです。
さっきまで長葱の土寄せをしてました。始めた時は小雨だったけど、今は本降り。濡れても頑張って全部やったので、今日はもう家の中で別な仕事をします。被害を受けられた方々の事を考えると雨の中でも仕事が出来る自分は幸せに感じます。
by mutumin (2015-09-13 14:00) 

まほ

貝味噌、美味しそうです。
新鮮なホタテを使ったサラダも、他のもみーんな美味しそうで、
お腹がすいてきました。。。
美味しいモノは、気持ちも元気にしますよね。
by まほ (2015-09-21 17:13) 

mutumin

まほさん・・・仕事以外の私の楽しみは食べる事と、お風呂と寝る事だからね!
たまにおかゆも美味しいね!
by mutumin (2015-09-21 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種蒔きさんむつみ窯ジャズライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。