SSブログ

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はスタッフも休みだったし、スマホが全然わからないので、一日格闘していた。
 
が、いまだ不可解な事が多過ぎて、持て余している。
 
使い熟す(あくまでも私の必要な物だけ)まで、まだまだ道は遠い。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
ごぼうのお話。。。 
 
以前、葉っぱも食べるというごぼうを植えた事があるが、本当のごぼうは初めて[exclamation]
 
種を貰ったので植えたのだが、いとも簡単に普通に発芽。。。
 
DSC00157.JPG 
 
何も構わなくても、どんどん成長して行く。。。
 
DSC00333.JPGDSC00677.JPG
 
足元もしっかりして、どんどん大きくなって行く。。。 
 
DSC00975.JPGDSC00976.JPGDSC00977.JPG 
 
気が付くと、もう引っ張っても抜けない。。。
 
この土地は元田んぼだったので、粘土質の粘土で、食い込んでしまっているのだろう[exclamation]
 
 今は葉っぱが50㎝以上もあり、私の手がいくつも入る大きさに巨大化して来た。
 
DSC01408.JPGDSC01407.JPG
 
所で、いつ収穫すればいいんだろう[exclamation&question]
 
それにしても地下ではどう伸びているのか、心配でもあり、楽しみでもある。
 
と、心配していたら、主人がごぼうを抜いてみてくれるという。。。
 
「抜けない[exclamation]」    仕方ないのでスコップで掘り出して抜いた[exclamation]
 
やっぱり思った通り、かなり短かった。。。[ふらふら]
 
DSC01464.JPGDSC01462.JPGDSC01469.JPG
 
 その分太い[exclamation] むしろ取り扱いは良いかも[exclamation]冷蔵庫に入るサイズだし・・・
 
DSC01463.JPG 
 
 さっそくきんぴらごぼうで食べてみた[exclamation]
 
DSC01468.JPG
 
「美味しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

れっしぃ☆

ごぼう大好きです(*^^*) ぜひ、今後のランチに♪ 無農薬だから、ごぼう茶もいいですね。ごぼうサラダ、ごぼうチップスもおいしそう〜(^q^)
by れっしぃ☆ (2015-09-19 06:19) 

pn

粘土質だと頑張って下に行かなくても水分あるからかな?
キンピラいーねーキンピラ♪
by pn (2015-09-19 06:32) 

親知らず

この長さでも抜けないんだー。
葉っぱが凄いね。この葉っぱも食べるの?
by 親知らず (2015-09-19 08:00) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・有難うございます! れっしぃ☆さんごぼう大好きだったのね!
ランチのリクエストしてくれると、考えるヒントになって、作りやすいです。
by mutumin (2015-09-19 13:19) 

mutumin

pnさん・・・というか、下に潜りたくても潜れない苦しさがあり、太ってくるのかも・・・ キンピラ美味しかったよ!
by mutumin (2015-09-19 13:23) 

mutumin

親知らずさん・・・そんなんですよ!全然抜けないです!
下に行けないから、葉っぱに栄養取られるね!
by mutumin (2015-09-19 13:25) 

HOTCOOL

お通じがヨサゲな牛蒡(笑)
by HOTCOOL (2015-09-19 18:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・バッチリよ!
by mutumin (2015-09-19 19:26) 

まほ

根菜は買い置きしておくと重宝ですから、生えてくるのは楽しい(笑)
新鮮なゴボウって、美味しいでしょうね。
by まほ (2015-09-23 19:19) 

mutumin

まほさん・・・新鮮なごぼうはサラダに出来るから良いね!短いけど、太いから使いやすいし、冷蔵庫にも入ります。
by mutumin (2015-09-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐辛子3種類鼠にまんてんヒトデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。