SSブログ

苺の植え替え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 9月21日、22日、苺の苗を植えた。。。
 
苺をそろそろ植えないと・・・と、ずっと前から気が焦って来ていた。
 
昨年から、苺がめっきり調子が悪く、粒は小さく甘さも少ない。。。
 
どうしただろう[exclamation&question]と考えたら、やっぱり同じ畝に3~4年植えてるからだなという結果に達した。
 
苺は4年位まで同じ場所でもいいと言われたけど、やっぱり連作障害はあるのだと思う。
 
連作障害は少ないだけで、無いわけでないので、大きな障害はないけど、
 
やっぱり実の成りはよくない し、年々質が落ちるのがわかった。。。[ふらふら]
 
今年は新規一転して、苺を植える場所を替え、畝間を大きくとる事にした。
 
 まず、ランナーを採るのだが、次男、三男が強くて良いらしい。。。
 
親株は捨てる。。。長男は弱くて、病気になりやすいので、捨てるのが基本。
 
それにしたがって、ランナーを採って行った。
 
DSC01490.JPG
 
時々季節外れの苺が成っている。
 
DSC01491.JPG
 
この時期に食べる苺は甘いわけではないが、とっても美味しく感じる。
 
貴重な物を食べてる感が、そうさせているのかも知れない。
 
次男を集めたら、少ない[exclamation] 少な過ぎる[exclamation]
 
植え始める。。。
 
DSC01542.JPG
 
全部植えても、一畝半しかない。
 
DSC01545.JPG
 
友達が「畑に取りに来ればあげるよ[exclamation]」と言ったので、貰いに行った。
 
貰って来て植えたけど、葉っぱに着いてる茶色の転々が気になり調べたら、「病気かも[exclamation&question]
 
 という結果になったので、折角植えたけど、全部抜き取って処分することにした。
 
DSC01543.JPG
 
苗を捨てながら、「あぁ・・・私の貴重な時間を4時間も捨ててしまった[exclamation]」と少し落ち込んだ。
 
仕方ないので、弱い長男を代わりに一畝植えた。
 
弱く病気になりやすいけど、駄目なわけではないので、隔離して一畝だけ、植えてみた。
 
そしたら、長男と次男の成長の違いが実験出来るのではないかと・・・
 
植え終わった頃には、苗もぐったりして、私もぐったりしてしまった[exclamation] 
 
DSC01546.JPGDSC01544.JPG 
 
今年は例年の三分の一くらいしかないけど、仕方ないな。
 
植え終わったら、病気の苗で無駄な時間を使ってしまった気持ちが薄らいで、
 
病気の事を調べたきっかけを作ってくれた友達の苗に感謝する気持ちになった。
 
こんな事もなければ、病気を病気だと知らないで植えていたかも知れない[exclamation]
 
今までも自分の苗で、病気でも知らないで植えて、だんだん悪くなったのかも・・・
 
と思うと、とっても勉強させて貰った。。。
 
人間は考え方を少し変えるだけで、無駄な時間が貴重な時間に変わるのである。
 
来年の苺は少ないけど、大切に育てよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

親と長男は捨てるのかぁ。育って行くうちに強くなる、環境に適応して行くからなのかね?
美味いイチゴ待ってるよー(≧▽≦)
by pn (2015-09-24 06:20) 

HOTCOOL

もう、苺の季節なのか~
by HOTCOOL (2015-09-24 07:43) 

親知らず

連作が駄目なら、苺農家は植えていない休耕畑が半分位あるって事かしら。
同じ物じゃなければ植えても良いのかな。
ローテーションするのは大変ね。
by 親知らず (2015-09-24 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も少しだけイチゴを植えているのですが、奥が深そうですね。勉強になります。環境は大切なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 09:08) 

まめ

今からの準備なんですね!
うわぁ・・・大変だ・・・
義父も毎年植える場所そういや違ってますね、イチゴ。
スイカは毎年同じ場所っぽいです。
by まめ (2015-09-24 12:10) 

mutumin

pnさん・・・は~い!大事に美味しく育てるからねぇ~
by mutumin (2015-09-24 22:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・時の経つのは早いです!
by mutumin (2015-09-24 22:27) 

mutumin

親知らずさん・・・同じ科でなければ植えてもいいのよ!
by mutumin (2015-09-24 22:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しい苺作り、頑張って下さい!
by mutumin (2015-09-24 22:29) 

mutumin

まめさん・・・やっぱりお義父さんはちゃんとやってるから、美味しいのが採れるのね。
by mutumin (2015-09-25 00:18) 

まほ

ご苦労が報われ、
可愛くて美味しい苺が、たくさん採れると良いですね♪
by まほ (2015-09-25 01:55) 

mutumin

まほさん・・・そうであるように願いながらお世話します!
by mutumin (2015-09-25 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納豆チョコ10月のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。