SSブログ

椎茸 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は雨が夏の間あまり降らなかったので、シイタケは出来るのか[exclamation&question]と心配していた。
 
椎茸がある場所。。。(黒いのの中が椎茸の木)
 
DSC01509.JPG 
 
たしかに、ほとんど出る気配がないが、2,3個だけ、小さく見える。。。
 
見え始めたら、寝せている木を立て掛けるのがいいらしい。
 
椎茸から元気を貰って、椎茸大好きな主人は自然に椎茸担当(笑) 
 
主人は畑の私が植えた野菜より、自然に近い山の物を家の見えない部分から採って来る。
 
山菜や、椎茸、ミョウガなど・・・ そして、それらを何気に見て回り収穫。。。
 
私ではほとんど気が付かない小さな椎茸。
 
DSC01497.JPGDSC01496.JPGDSC01495.JPGDSC01494.JPG
 
これは数日前。2日前、主人が「椎茸大きくなったから採るぞ~!写真撮らないのか[exclamation&question]」 
 
と言われて見に行ったら、こんなに大きくなっていた。
 
DSC01640.JPG
 
手に乗せると・・・
 
siitake.gif
 
まだ2個だけど、妙に嬉しい[exclamation]
 
今年も期待は出来ないけど、焼いて食べるのを楽しみにしている。
 
やっぱり椎茸は元気の素かも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

親知らず

冬は大変だけど、mutuminさんも御主人も青森での暮らしを
充分楽しんでいるのが素晴らしいです。収穫の秋ですね。
by 親知らず (2015-09-30 07:56) 

pn

写真の事を気にかける旦那さんnice!です(^-^)
by pn (2015-09-30 09:18) 

まめ

これはシイタケステーキですね!
美味しいに違いない。
by まめ (2015-09-30 12:15) 

HOTCOOL

ウチはオイラ以外椎茸NG・・・
美味しいのにね♪
by HOTCOOL (2015-10-01 05:04) 

mutumin

親知らずさん・・・冬の厳しささえなければ、青森は良い所だんですけどねぇ~・・・ 前に軽井沢へ行った時、軽井沢が青森と同じ気候だとわかり、嬉しくなりました。
by mutumin (2015-10-01 06:09) 

mutumin

pnさん・・・前は写真を撮ると嫌な顔をしてたのに、最近は気遣ってくれるようになりました。
by mutumin (2015-10-01 06:10) 

mutumin

まめさん・・・バーベキューで焼いて食べるのもいいよ!
by mutumin (2015-10-01 06:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいのにねぇ~
by mutumin (2015-10-01 06:12) 

さる1号

大きくて肉厚で美味しそうだぁ
丸ごと天麩羅にしてかぶりつきたい^^
by さる1号 (2015-10-02 00:16) 

mutumin

さる1号さん・・・天ぷらにするには大き過ぎる。。。
by mutumin (2015-10-02 05:46) 

まほ

夫氏も大きくなったから自慢だったのね♪ @写真
確かに、美味しそうな椎茸です。

by まほ (2015-11-15 01:48) 

mutumin

まほさん・・・今は干し椎茸になってしまっています。
by mutumin (2015-11-18 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。