SSブログ

楽しい!草木染めとランチのひととき [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日、ランチをいつも食べに来てくださるお友達から草木染のストールを頂いた。

自分で育てた藍で染めたストールで、とても素敵なんです。

その後、家の人参とマリーゴールドを貰って行き、それで染めたストールも頂いた。

        藍        マリーゴールド         人参                   
DSC01455.JPGDSC01448.JPGDSC01451.JPG

それぞれの色がとても素敵で、みんなで自然の色を染める体験したら楽しいのでは[exclamation&question]

と考え、友達に講師としてやって頂く交渉をして、教室の企画を考えた。

自然の色を染めよう[exclamation]自然食(ランチ)を食べよう[exclamation]
[黒ハート]楽しい!染色体験ランチのひととき[黒ハート]

10月12日(月・祝日) 10:00~13:00
 
染色+ランチ=3800円 
(時間がない方は染色のみ2500円、ランチのみ1300円)

[黒ハート]

「大事に育てた無農薬の野菜を全部使い切りたい!」
むつみんファームの信条です。

自然の恵みを大切にして、育てた野菜、花を捨てないで無駄なく使う事で
その野菜たちは喜んでいる!
そのにこやかな顔が素敵な自然色に変わるのです。
今回は、むつみんファームで採れた人参とマリーゴールドを使ってストールを染めたいと思います。
講師に染、織の中川先生を招いて、指導していただく事になりました。
私と同じ考えを持っている先生は自然をとても大切にし、お互いに共鳴しあい、意気投合して、
皆様にも、より楽しく、同じ喜びをみんなで共有して欲しいと思い、この企画を立てました。
ぜひ、染色を楽しみ、その後は、ゆっくりランチとおしゃべりで心癒していただければと思います。

[黒ハート]

使うのはむつみんファームのマリーゴールドと人参。。。

DSC01527.JPGDSC01402.JPG

ニンジンの葉っぱを煮出して染めるらしく、枯れててもいいのです。

そして出来上がり色。

DSC01452.JPG

[揺れるハート]この日のランチメニュー[揺れるハート]

2015-10-12sennsyoku-ura.gifDSC01610.JPG

[ぴかぴか(新しい)]笑顔カリッとピザ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01605.JPG

[ぴかぴか(新しい)]紫白菜の彩りサラダ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01603.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ジャガイモ団子田楽・万願寺の肉巻・人参甘煮[ぴかぴか(新しい)]

DSC01600.JPG

[ぴかぴか(新しい)]参ゼリー[ぴかぴか(新しい)]

DSC01621.JPG

そして、今回はフライヤーを作ってみました。

2015-10-12sennsyoku-omote.gif

ぜひ、参加してみんなで楽しみましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。楽しそうですね!ご盛会を祈念しております。ピザを頂きたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-09-29 09:17) 

pn

くっそー、楽しそうな企画だなぁ、行きてぇなぁ。
by pn (2015-09-29 10:10) 

まめ

草木染まで?!
ビックリしましたよw
でも楽しそうでうらやましいです。
参加できる距離なら行きたいのですが、、、
by まめ (2015-09-29 12:39) 

親知らず

ジャガ芋の田楽って美味しそうだな。どうやって作るのかな?
by 親知らず (2015-09-29 13:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。グルメの ソニックマイヅルさんに食べさせたいわ!
by mutumin (2015-09-29 22:01) 

mutumin

pnさん・・・わかる!絶対、pnさんとハニーさんは好きだよね!
by mutumin (2015-09-29 22:02) 

mutumin

まめさん・・・きっと楽しいわ!近くだったらねぇ~・・・
by mutumin (2015-09-29 22:04) 

mutumin

親知らずさん・・・揚げじゃがにして、甘辛味噌でからめます。味は主人に任せているので、甘辛味噌の分量はわからないけど、家の唐辛子味噌も少し入れているよ。
by mutumin (2015-09-29 22:06) 

s_29

たのしそう~(●^o^●)♪ こういう企画、大好きです♪
by s_29 (2015-09-29 22:11) 

mutumin

s_29 さん・・・ s_29さんなら、とっても素敵にやり熟しそうです!
by mutumin (2015-09-30 00:12) 

さる1号

マリーゴールド、見事にゴールドなんですねぇ@@)
by さる1号 (2015-09-30 03:09) 

HOTCOOL

そのストールを巻いたmutuminさんが見たい^^
by HOTCOOL (2015-09-30 04:03) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ!自分に似合う、似合わないを置いて置いて、素敵な色です!
by mutumin (2015-09-30 05:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいや、ストールに負けるので見せられません!(笑)
by mutumin (2015-09-30 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地元のイベントに参加椎茸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。