SSブログ

蔵の修理終了と片づけ [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は正月後に小屋の梁にひびが入ってから、次々と壊れ、いろんな所を修理をしている。
 
修理、リフォームはいまだいろんな問題を抱えながら、今も続いているのです。
 
窯の煙突部分が煙突が風で動いて雨漏れが酷くなり、2つとも主人が取ってしまった。
 
煙突部分屋根を少し修理して屋根のペンキ塗りをした。
 
 DSC09670.JPG
 
梁が壊れた小屋の隣にある鉄筋の蔵(農業小屋ですが、一応鉄筋なので蔵と呼んで区別してる) 
 
の壁が突然崩れ 落ち危ないので、急遽一人大工さんにこちらを先にやって貰って、
 
7月初旬 、やっと終わった。
 
DSC00187.JPG
 
ここは40年位経ってるのにメンテナンスしてないので、崩れて当然と言えば当然。
 
錆びてる鉄筋を補強して、周りにトタンをやって、屋根のトタンを葺き替えて貰った。
 
これで、10年以上は大丈夫だろう[exclamation]
 
ここは農業用品だけを入れる予定で、ごちゃごちゃしてる中を、少し片づけ始めた。
 
DSC01416.JPG
 
この真ん中が地下になっていて、高さ1.5mの4畳位の広さがあり、ここに冬野菜を保存。
 
この上に古い食器棚があって、うっとうしいので片づけ始めた。
 
すっきりしたが、鼠の糞がいっぱいあって、鼠穴もあり、金網を買って来て補修。
 
DSC01417.JPGDSC01419.JPGDSC01420.JPG
 
ここに来年、玉ねぎなどの長期保存の乾き物野菜を、台を作って置こうと思っている。 
 
片づけはその後進んでいないが、かなりのいらないものを処分した。
 
入らない漬物石、24年前屋根材に使ったマサの板が大量に、その他昔母が使った食器など、
 
数えきれないほどのガラクタを処分した。
 
でも、まだまだ片づければ、スペースが空くので、そのうち片づけるつもりではいる。
 
さぁ~、私も少しは断捨離に励まなくては[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

勢いに乗れば早いんだろうけど、そのきっかけがなかなか(^_^;)
by pn (2015-10-05 07:29) 

親知らず

鼠の穴という事は、冬野菜を食べられないようにしないとね。
断捨離は終わりがないような気がします。
ヨトウムシと闘うよりは片づけの方が気持ち的には楽かな。
by 親知らず (2015-10-05 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。物を持ったときにトキメキが無かったら捨てるってテレビでやっていたのを目にして私も最近結構処分しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-05 09:58) 

まめ

やっぱり広いですねぇ。。。
ゆえに色々お手入れも必要で大変ですね。
お二人とも器用なのでご自身たちでできちゃうところが多いのが
すごいです!
by まめ (2015-10-05 12:33) 

mutumin

pnさん・・・だんだん寒くなったので、これ終わるのかしら?と1人大工さんの方は心配です。
by mutumin (2015-10-05 18:12) 

mutumin

親知らずさん・・・ヨトウムシと戦うよりはずっといいですよ!
勿体ない感とすっきり感が混在しながら、片づけています。
by mutumin (2015-10-05 18:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・思いっきりが入りますよね!
by mutumin (2015-10-05 18:15) 

mutumin

まめさん・・・いやいや、何十年もほっといたものはプロでないと出来ません。
なかなか進みませんね。
by mutumin (2015-10-05 18:17) 

HOTCOOL

ガラクタ処分も大変ですね。
by HOTCOOL (2015-10-06 04:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なんたってガラクタですからねぇ・・・
早く捨てないとお金が掛かる時が来るかも・・・
by mutumin (2015-10-06 05:32) 

paulo

いざ捨てるとなるとなかなかねぇ〜〜
by paulo (2015-10-06 10:08) 

mutumin

pauloさん・・・思いっきりが入りますね。。。
by mutumin (2015-10-06 17:20) 

まほ

断捨離は、心の健康をもたらすのですね♪
by まほ (2015-11-15 02:00) 

mutumin

まほさん・・・今は小屋の中がすっきりして、新しい保存野菜を入れ始めました。
by mutumin (2015-11-18 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。