SSブログ

でっかいトマトは外人さん [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はどうも冷害[exclamation&question]

もう8月だというのに、今まで30度を超えたの日が私の記憶では1日しかない。

6月は雨なし。。。7月は雨が多く、ずっと曇り雨である。

今日だって、10時の気温19度。長袖でいてちょうど良い。最高気温24度らしい。

いったいどうしたんでしょう[exclamation&question]

「暑い夏は、雪が多いと言われるから、今年はもしかしたら雪が少ない[exclamation&question]

って考えると、なんか救われる気がするけど、本当かな[exclamation&question] 

もしそうなら、本当であって欲しい。 それにしても夏っぽくない[exclamation]

早く梅雨明けろ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

トマトが大好きで、トマト作りも大好きなのでトマト話題が多く、今日もトマトのお話。。。[わーい(嬉しい顔)]

昨日の7種類のミニトマトの他に、あと3種類のミニトマト、3種類の大玉トマトを植えている。

全部で13種類トマトを植えていることになるのだが、その中で、つりしのぶさんから頂いた、

「幻のアロイトマト」と「エアールームトマトROSE」が赤くなった。

このアロイトマトは食べる事が大好きで食通で知られるジャニーズの長野くんが

テレビ番組で野菜作りをして、「野口苗店」に「幻のアロイトマトがあるって聞いたんですけど」

と種を買いに行ってるシーンがあって、買い求めて植えていた。

これを見て、「アロイトマトって、幻のトマトなんだぁ~」と思うと同時に、

ネットで買い求めようとした私は「売れない[exclamation]」って断られたけどなぁ…って、ちょっと憤慨した。

まぁ~私とジャニーズの長野くんでは違いますけど・・・(笑)

そんなアロイトマト、カァ~と暑くならないので、真っ赤という感じにはなりませんが、

まぁまぁのお味。。。癖もなく、私は好きです[exclamation]

DSC09176.JPG

こんな感じで、大玉の割にはとにかく実をいっぱい付ける。

DSC09177.JPG

大きさ的にもまぁまぁだし、育てやすいし、いっぱい付き過ぎるので重く、

紐ではだらんとして保ってられない。

だから、あんまり紐クリップが役立たないばかりか、壊れてしまいそう・・・

それぐらい多く付くので、来年からはこのトマトは植えるけど、この列だけ、棒にしようと思う。

きっと水をもっと絞れば、もっと甘い味になると思うし、固定種なので種は毎年採ればいい。

なかなかの優れものの固定種トマトである。イケる[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

トマトは世界でも種類がいろいろあるので、トマト探しも容易ではない。

30年以上有機農業をやっているとりのさとZさんもこうして、

試行錯誤しながら今に落ち着いたのだろう[exclamation]から、わたしはまだまだひよっこ。。。

つりしのぶさんから頂いたエアールームトマトは植えてる時から勢いが良かった[exclamation]

どんどん大きくなり、いつになったら赤くなるんだろう[exclamation&question]と思ったら、こんなに大きくなった[exclamation]

DSC09253.JPG

左からエアールームトマト、大玉トマト(アロイトマト)、ミニトマト。

手のひらに余るくらい大きいのだ。

DSC09254.JPG

重さを量ったら、ミニトマトが15g、アロイトマトが250g、エアールームトマト920gだった[exclamation]

1キロ近いトマトって、凄過ぎ[exclamation]今まで見たことがありません[exclamation]

昨年植えた世界一でも、こんなに大きくなかった[exclamation](世界一の名前の割に世界一じゃないじゃん)

まだ食べてないので、どんな味何だろう[exclamation&question]

エアールームトマトは、確かイタリア・・・つまり外人。

同じ外人で、後でつりしのぶさんから頂いた「シシリアンルージュ」はミニだが、

見るからに外人の風情をしている[exclamation]

毛深くて、ワイルド[exclamation](私の外人のイメージがそうである。)

DSC09259.JPG

一般的に、外人野菜は日本の気候と似てるからか、イタリア物が多く、

ナスにしてもかなり大きくて、見るからに外人っぽい雰囲気が漂うのだ[exclamation]

つりしのぶさんから頂いたもう一つのトマト「シシリアンルージュ」は種植えしたのが

5月9日なので収穫はまだまだだが、加熱して食べるとかなり美味しいらしい。

赤くなるのが楽しみである[exclamation]

外人野菜って、どんな風情[exclamation&question]、どんな味なのか[exclamation&question]、興味深々[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

pn

い、1キロのトマトですか(^_^;)
目の前にあったら一瞬「これなんだ?」ってなるだろうなぁ。
by pn (2013-08-01 21:19) 

s_29

こんなに大きなトマトがあるのですね~(^^♪
びっくりしました☆
by s_29 (2013-08-01 22:15) 

つりしのぶ

トマト、オンパレードですね!
私はプランター栽培のせいか、むつみんさんのように上手く育たなくて、エアルームトマトは大きいばかりで着果数が少なくてガッカリ。
アロイトマトは2段花房くらいで、そこそこ。
それにひきかえ、シシリアンルージュとトスカーナバイオレットはお見事なので
来年は、プチ系にしぼってみます。
シシリアンルージュは味よし、姿よし、しかもドッサリ着果でとても気に入りました~
来年は、これに加えてサンマルツァーノリゼルバとアマルフィの誘惑に挑戦してみます。

プランターだと土量に制約があり、やはり大玉は難しいですね。
ただ、サカタのタネより取り寄せた接ぎ木苗(ルネッサンス)は5~6段くらいまで収穫できましたので、恐るべし接ぎ木苗ってことでしょうかね。

それにしてもむつみんさんがりっぱに育てられたアロイトマトを見て嬉しくなりましたよ。
アロイトマトは、完熟するとホント美味しいトマトだと思います。

エアルームトマトROSEは不恰好でしたが、お味は良かったです。
ただ、1本の木に2、3個しかつかないんではねぇ。。。
背丈は私をはるか超えて支柱の高さが足りない、まるでジャックと豆の木みたいなトマト(笑)
感想、アーミッシュのトマトは野趣あふれるトマトでした!
by つりしのぶ (2013-08-02 01:05) 

ソニックマイヅル

ええ~信じられないです~!でもそう言えばまだ梅雨明けしていないんですよね。^^;汗

by ソニックマイヅル (2013-08-02 01:21) 

親知らず

毛深くてワイルドな外人トマトで、笑っちゃいました。
私はアゲハチョウの種類でも「あ、外人だ。」と思う種類がありました。
馬面の幼虫で愛嬌があります。
mutuminさんは色々な意味で蝶の幼虫は嫌いでしょうけど。
by 親知らず (2013-08-02 07:21) 

HOTCOOL

梅雨明けしないまま、秋になりそうですね・・・
by HOTCOOL (2013-08-02 07:35) 

yakko

お早うございます。
エアールームトマト920gにビックリ(@_@;)
スムージーにトマトを入れてなかったので、大きなトマトを
入れようと思います(*^^)v
by yakko (2013-08-02 08:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは連日30度オーバーです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-02 09:31) 

mutumin

pnさん・・・意外な事に、粘土1Kgの大きさににてます。
by mutumin (2013-08-02 12:46) 

mutumin

s_29さん・・・大きいなぁ~とは思いましたが、まさか1K近くだとは思いませんでした。
by mutumin (2013-08-02 12:48) 

mutumin

つりしのぶさん・・・家は畑、特にハウスの成長は肥料が良いのか、全部背がデカいし、勢いがいいんですよ。
実はぶつかって、歩けなくて困っているんです。
アロイトマトは桃太郎の5割増しぐらい、実がどんどん付いて、凄いと思いました。
味も桃太郎エイトと変わりないし、むしろ美味しいかも!
来年は一畝、これだけにしようかしら?と思うほどです。
しっかり種とって、受け継いで行きたいです。
トスカーナバイオレットは甘いし、私はとても気に入って、今年で2年目です。
シシリアンルージュは他のトマトより栄養豊富だし、味が濃いのかしら?
まだ全然赤くはならないけど、背は伸びて来たので、楽しみです!
サンマルツァーノは今年5本、友達から苗を貰って外に植えてます。
2回目なんだけど、完全に加工用なので、今年はこれで、乾燥トマトでも作ろうかしら?と、思ってます。
by mutumin (2013-08-02 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日は30度は越えてませんが久しぶりに青空をみました。嬉しいです!
by mutumin (2013-08-02 13:05) 

mutumin

親知らずさん・・昔は優雅だと感じていた蝶々も、今は私の敵のようなものです。
外人蝶々もいるんですね。
こちらは春、秋アメリカシロヒトリ(毛虫)が、襲って来るのですが、これもハデで白い毛で外人毛虫だと思ってしまいます。
by mutumin (2013-08-02 13:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・嫌だなぁ~・・・(涙)
by mutumin (2013-08-02 13:10) 

mutumin

yakkoさん・・・私はトマトが採れるようになってから、毎日入れてます。
by mutumin (2013-08-02 13:11) 

まほ

つりしのぶさんのコメで「アマルフィーの誘惑」という名前に惹かれました(笑)
どんなトマトなのでしょう~ウットリ♡
「毛深くてワイルド」って、私も大笑いしてしまいました。
トマトの茎って、こんななのですね!
by まほ (2013-08-11 00:08) 

mutumin

まほさん・・・私も、どんな誘惑が待ってるんだろう?って、植えたくなってしまいました。
外人トマトは、私のイメージの外人さんにぴったりハマるのよ!
by mutumin (2013-08-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマト家族夏野菜の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。