SSブログ

人参の種蒔きから間引きまで [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回はちょっと早めに食べたいという事もあり、2回に分けて人参の種蒔きをした。

6月28日に、小さい畝にDrカロテン5人参と 金港三寸人参を植えた。

ninnzinn.gif

こんな感じで成長して、間引きをして・・・

DSC09617.JPG

葉っぱは立派で順調そうに見えるが、あまりの長雨で、引っ張ってみたら、実割れしていた。

DSC09969.JPG

もしかしたら[exclamation&question]と予想付いてたが、現実を目の前にすると悲しい。

雨が多いと、実(人参は根かな[exclamation&question])と皮の成長のバランスが崩れて、割れるらしい。

こうなると売れないし、あげても「へたくそ[exclamation]」と言われるのがみえてるし、保存も難しい。

仕方ないよね[exclamation]私のせいじゃないけど、自然がやった事でも、言い訳はしたくない。

第2弾は7月14日、16日に分けてパープルヘイズ(紫)、

金美EX(黄色)、紅あかり人参の種蒔きをした。

パープルヘイズ(紫)人参(種がちょっとしか、入ってなかった)の初芽

DSC09363.JPG

発芽の色もちょっと紫っぽい。

金美EX(黄色)人参の発芽

DSC09364.JPG

こちらは普通の人参と同じに見える。

ハウスの前に植えたのが、キラキラシートをしなかったら、また青虫にやられた。

3日間、毎朝数時間、人参の葉っぱを振って、出て来た青虫を殺していた。

他の場所の人参は近くにキラキラシートがあったので、虫はそんなに付いていない。

キラキラシートって、結構効果あるのかも[exclamation&question]

蝶々が飛んでるけど、あんまり止まらない感じがする。

ハウス前は、虫にやられてからキラキラシートをやって、今はこんなに成長した。

DSC09618.JPGDSC09919.JPG

人参収穫まであと1か月ちょっと。

雨はほどほどに降って欲しいな[exclamation]と願っている。

私が降らせるわけじゃないから、どうしようもないけどね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

ふーむキラキラが効果あるのかぁ。
来年はハウスもう1件とキラキラ大量投入だね。
by pn (2013-09-08 20:57) 

ソニックマイヅル

天気なのですがやはりバランス良く降ったりやんだりしてほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-08 21:12) 

まめ

雨も日照も多からず少なからず・・・
でも、天気って自由にならないですものね。上手に付き合わないといけない
とはいえ恨みたくもなりますよね。
にんじんの葉、おいしそうです♪
by まめ (2013-09-08 22:26) 

まほ

いろいろと、たいへんなんですねぇ・・・!
いつも、ご苦労を拝見して、頭が下がりますm(_ _)m
by まほ (2013-09-09 01:16) 

親知らず

人参はキアゲハが好きなんだよねー。
mutuminさんに人参の葉っぱを頂いてからキアゲハの気持が分かりました。
美味しいもんねー。
by 親知らず (2013-09-09 08:27) 

yakko

お早うございます。
ニンジンは手がかかるんですね〜 ニンジンスープ、美味しいです ! 葉が付いているのを見かけたら買います。刻んでいろいろに使います !
by yakko (2013-09-09 09:21) 

mutumin

pnさん・・・よくわかんないけど、無いよりはあった方が、虫は来ないみたいな気がする。
by mutumin (2013-09-09 12:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ほんと、そうですよね!
by mutumin (2013-09-09 12:15) 

mutumin

まめさん・・・人参の葉も大切に食べたいですよね!
無農薬だから出来る良さと栄養を考えたら、美味しく食べる!
by mutumin (2013-09-09 12:16) 

mutumin

まほさん・・・やってると農家の苦労と自然の厳しさが身に染みてわかります。
by mutumin (2013-09-09 12:18) 

mutumin

親知らずさん・・・実はうさぎも人参が好きなのではなく、人参の葉が好きなんです!
by mutumin (2013-09-09 12:19) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。人参は葉っぱもかなり栄養があるんですよ。
葉っぱ付きは、無農薬かどうか確かめてから買ってくださいね!
by mutumin (2013-09-09 12:20) 

HOTCOOL

キラキラシートの効果は抜群ね。
キラーシートなのかも^^
by HOTCOOL (2013-09-10 03:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ナイス! 良い事言うじゃない?!
by mutumin (2013-09-10 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。