SSブログ

玉葱種蒔きと芽出し [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はバカみたいに暑かった[exclamation]

33度である。今まで、25度前後だったのに、いきなりで暑過ぎる[exclamation]

そういう時に限って、やることが多く、走り回っていた。

今日は雨。。。

今日も展示替えをしながら、食事スペースを作って、掃除をしたり動き回っている。

湿気が多過ぎて、嫌な汗を掻いていた。

寒い時は、じっと絵付けなどの仕事で寒過ぎるし、暑いのに動き回る仕事で暑い。

世の中、なかなかちょうどうまく行かないものである。

[ぴかぴか(新しい)]

8月29日、玉葱の種蒔きをした。

昨年は8月の上旬にしてるので、今年は遅いが、普通は8月下旬なので、多分大丈夫。

昨年、一昨年と植えた玉葱の品種は、どちらも双子がかなりの確率で出来るので、

今年も品種を替えてみた。

長期間保存がきく、サラダ用赤い玉葱、「中華妃」、同じく保存がきく、

サラダ用白い玉葱、「つり玉パーフェクト」、そして長野で買って来た「泉州中甲高」。

DSC09900.JPGDSC09901.JPG

長野で買って来た、「泉州中甲高」は100円だったので、種もちょっとしか入ってなく、

おまけに発芽率もかなり悪く、ほとんどないに等しい。あぁ、ムダ金を使ってしまった。

他の二つは国華園で、人気商品という事で高かったが、なかなかいい発芽率。。。

どんな味かわからないが、今のところ期待出来て、良かったかなと思っている。

[ぴかぴか(新しい)]中華妃[ぴかぴか(新しい)]の発芽

DSC09959.JPG

 

[ぴかぴか(新しい)]つり玉パーフェクト[ぴかぴか(新しい)]の発芽

DSC09957.JPGDSC09956.JPG

芽の出たてって、本当に可愛く感じる。

12日経った玉葱の芽。

DSC00012.JPGDSC00013.JPG

うふふ・・・だんだん葱らしくなって来たぞ[exclamation]

10月中下旬には、定植したいので、頑張って大きくなってくれよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(23) 

nice! 18

コメント 23

まめ

玉ねぎは保存もきくし、色々な料理に使えるし、重宝しますものね、
沢山植えて沢山収穫♪ 楽しみですね♪
by まめ (2013-09-15 20:34) 

pn

温度差にやられてます(^_^;)
by pn (2013-09-15 21:52) 

フサヲ

タマネギにも色々と品種があるのですね~ Σ(・ ・。)!
どのタマネギも、初めて伺う名前ばかりでした・・・!!
by フサヲ (2013-09-15 22:03) 

song4u

最後の写真のネギ、ヘブライ語か何かみたい。
・・・とチラ見したカミさんが申しておりました。^^;
by song4u (2013-09-15 22:08) 

s_29

↑あ、ほんと!文字に見えますね(^^♪
大きくなるのが楽しみですね♪
by s_29 (2013-09-15 22:15) 

HOTCOOL

それぞれに発芽率なんてあるんですね。
美味しいタマネギができるよう祈ってます!
by HOTCOOL (2013-09-16 05:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは現在特別警報が出ています。街中が川みたいになっています。来年は玉ねぎを植えてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-16 07:11) 

uminokodomo

子どもができて、無農薬野菜に興味を持ちました。
今年の夏から、素人野菜作りを楽しんでいます。
野菜の芽って可愛いですね(^^)
玉ねぎも作ってみたいです♪
by uminokodomo (2013-09-16 08:10) 

親知らず

小さい芽でも出て来ると可愛くなりますね。
玉ネギって水はけが良くないと駄目なんだっけ?
台風が来ているから気を付けて下さいね。
by 親知らず (2013-09-16 09:20) 

yakko

こんにちは。
タマネギの芽が可愛いですね。mutuminさんの苦労を思うと芽に愛しささえ覚えますよ〜 定植後 順調に育ってくれると良いですね !
by yakko (2013-09-16 13:15) 

ソニックマイヅル

天気図を見ていますが、大丈夫でしょうか?台風なのですが、十分にご注意くださいませ。・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-16 13:52) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!玉ねぎは重宝します。
でも、春に雪が消えるとなくなっていたりするの!
来年はいっぱい採りたいわ!
by mutumin (2013-09-16 19:03) 

mutumin

pnさん・・・ハイ!かなり・・・
でも、明日からは普通の秋温度になるみたいです。(ホッ~)
by mutumin (2013-09-16 19:05) 

mutumin

フサヲさん・・・かなりの品種があって、私も私の畑に合う、美味しい品種をまだ探し求めている段階です。
by mutumin (2013-09-16 19:07) 

mutumin

song4uさん・・・考えてもいなかったけど、もう一度見てみたら、似てます!
そう見えます!凄い!
by mutumin (2013-09-16 19:08) 

mutumin

s_29さん・・・似てますよね!
上手く雪が降るまでに定植にこぎつけたらいいんですが・・・
温度と雪の時期の問題です。上手く行ってほしいです!
by mutumin (2013-09-16 19:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよ!発芽率はその種でかなり違い、植えたけど芽が全然出て来ない事もかなりありました。
by mutumin (2013-09-16 19:22) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そちらの方は、大丈夫でしたか?
私の家は大丈夫ですが、それにしても凄い雨でした。
青森でも非難した人がたくさんいるようです。
御心配いただき、有り難いです。今は通り過ぎたようで、急に穏やかになりました。
by mutumin (2013-09-16 19:26) 

mutumin

uminokodomoさん・・・玉ねぎは私も今年で4回目で種から植えたのは3回目なので、まだまだ失敗続きです。
でも、玉ねぎって、乾かしておくとずっと日持ちがするので、とても助かります。どうぞ作ってみてください!子供さんには絶対無農薬の野菜が良いですよ!
by mutumin (2013-09-16 19:29) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・水はけが一番決めてよ!
親知らずさんも作ってないけど、わかってきたみたい!(笑)
赤ちゃんって、何でも可愛いよね!
by mutumin (2013-09-16 19:31) 

mutumin

yakkoさん・・・私もこうして種から植えてると、本当に芽が出て来た時、可愛くてしょうがありません。
順調に行くように頑張ります!
by mutumin (2013-09-16 19:33) 

まほ

実は私も、song4uさんの奥様と同じで、
「エジプトの文字みたい」と思いました(笑)
小さな芽が可愛いですね。
この弱々しい芽が、たくましく育つのねぇ!
by まほ (2013-09-18 01:20) 

mutumin

まほさん・・・私も言われて、初めてそう見えて来ました。
今はエジプト文字もピンとして、全部1の数字ですよ!
by mutumin (2013-09-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。