SSブログ

ズッキーニ料理 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期にこんなに暑いと気持ち悪い。。。台風の影響か[exclamation&question]

夕べも夜になっても家の中は30度くらいあるし、夜中でも温度が下がらず寝苦しく、

仕方ないので、2時半だというのに起きて、パソコンしたり、お仕事の事を考えてたり・・・

それでなくとも忙しい時なのに、あんまり眠られないと病気になっちゃうじゃないか[exclamation&question]

と言いながらも、楽しんでた私。。。

真夜中にランチのサラダ考えてて、急に思いついて、作ったりなんかして・・・(笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]

ズッキーニも、もう終わり。。。

以前、テレビで森三中の大島さんが作ってて美味しそうだから作った料理。

親知らずさんから頂いたさくらんぼを乗せたくらいだからかなり前。

我が家の瑞々しいズッキーニを切って、我が家のトウガラシ味噌マヨネーズをサンド。

DSC09026.JPGDSC09029.JPGDSC09030.JPG

とろけるチーズを巻いて10分位焼いて出来上がり。

DSC09032.JPGDSC09035.JPG

アクセントにさくらんぼを乗せてみました[exclamation]

DSC09034.JPG

そして、その日の[黒ハート]我が家の夕食。[黒ハート]

DSC09036.JPG

美味しかったのですが、唐辛子味噌マヨネーズが解けて、下に溜まっちゃうのが難点。

そして、上の方に味が行き渡らない。

なので、改良型で、サイコロ状に切って、絡めてから大判チーズを乗せて焼いた。

森三中の大島さんは味噌マヨネーズだったので、からしマヨネーズと半々で味を試した。

DSC09226.JPGDSC09228.JPGDSC09230.JPG

唐辛子味噌の方が美味しいけど、やっぱりマヨネーズが解けて、しゃぶしゃぶに・・・

そんなに最初のと大きな違いがなかったけど、基本的に乳製品は好みでない私は、

味がくどく感じて、もういいかな[exclamation&question]って、思った。

私はあっさり系が好きで野菜好きなので、こってり系の方にはグーだと思います。

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

まめ

試行錯誤ですね。
まめはマヨが苦手なので同じくあっさりでお願いしますw
by まめ (2013-09-16 19:13) 

pn

マヨネーズいらないよ。辛子味噌のみでズッキーニの上にチーズ乗せて焼けばいいと思うよ(^^♪
by pn (2013-09-16 19:14) 

フサヲ

油分が必要そうであれば、マヨネーズではなく、
オリーブオイルにされてみては如何でしょうか・・・ (・ ・。)??
(全くの思いつき発言なので、ヘンなコトを申し上げてたらゴメンナサイ・・・、汗)
by フサヲ (2013-09-16 19:49) 

s_29

mutuminさんの作られた野菜は新鮮で瑞々しいので、
普通に焼くと水分が出てしまうんですね(^^)
最初にフライパンでズッキーニだけ焼いてから、チーズなど
のせて軽く焼けば、のせるものはちょっとで良いかも(o^^o)
でも、ズッキーニの切り口見たら、生でかじりたくなりますね♪
by s_29 (2013-09-16 20:37) 

yakko

こんばんは。
ズッキーニの食べ方が分からずに手が出ませんでした。
参考になります。グラタンが美味しそう〜!
by yakko (2013-09-16 21:26) 

HOTCOOL

ズッキーニの料理って難しそうですね。
by HOTCOOL (2013-09-17 05:05) 

親知らず

うちにはマヨネーズそのものが無いなー。
取れ立てのズッキーニなら色々手を加えずにサッパリした味の方が
合うような気がします。畑からの直送野菜、良いなー。
by 親知らず (2013-09-17 07:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も本日は3時ごろに目が覚めてPC作業していました。完璧に2度寝でございます。この時期に30度超えはやはり暑すぎですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-17 08:59) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~
マヨネーズは苦手なんですかぁ~
私も今度はあっさりマヨネーズなしで行きます。
by mutumin (2013-09-17 12:44) 

mutumin

pnさん・・・だよね!今度そうして食べてみる。
by mutumin (2013-09-17 12:45) 

mutumin

フサヲさん・・・それも検討してみます。
ズッキーニと油は相性がいいのよ!
by mutumin (2013-09-17 12:46) 

mutumin

s_29 さん・・・その方が良いかもね!
テレビで見たようにやろうとするから駄目かも・・・
これ食べたら、いくら野菜でも、森三中のようになっちゃうかかも・・・(笑)
by mutumin (2013-09-17 12:48) 

mutumin

yakkoさん・・・ズッキーニは意外に何でも使えるんですよ!
洋風でもいいし、ぬかみそ漬けでもイケるんです。
買ってみて、食べてみて!
by mutumin (2013-09-17 12:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・主張しないウリ科の野菜だから、特別美味しいわけでないだけに、味付けしてやらないとね!
by mutumin (2013-09-17 12:52) 

mutumin

親知らずさん・・・マヨネーズ使わないんですか?
マヨラーがいる反面使わない人もいるんですね。
ズッキーニって、特別それ事態が甘いわけでないから、料理のレパートリーには苦労します。
by mutumin (2013-09-17 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさん、早起きですね!
同じように朝早起きして仕事してる人多いんですね!
by mutumin (2013-09-17 12:56) 

まほ

うちもマヨネーズ買ってません。
ケチャップも無いかな。
mutuminさんの新鮮ズッキーニ、切り口が瑞々しくて、美味しそう!
by まほ (2013-09-18 01:23) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですか?じゃぁその都度手作り?それとも食べない?
家はどちらも買ったのを利用したり、たまにマヨネーズも手作りします。
by mutumin (2013-09-18 13:08) 

まほ

マヨネーズもケチャップも使いません。
ドレッシングをいろいろ買っておいて、その時の気分で味を選ぶか、
シンプルな塩こしょうで食べます。
by まほ (2013-09-21 02:10) 

mutumin

まほさん・・・そうなんだぁ~
塩コショウはは素材の味がわかるものね!
by mutumin (2013-09-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉葱種蒔きと芽出しかんてんぱぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。