SSブログ

葉物野菜、レタス [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

スタッフも展示会の準備から3週間休みなしで働いてくれたので、今日はやっとお休み。

私も、畑をやりたいので、「お買い物の方は仕事場の方に声をかけてください[exclamation]

と臨時休業の紙を貼って、半お休み状態にした。

主人が仕事場で、明日の陶芸教室の準備をしてるので、

私は今まで溜まっていた畑仕事をしていた[exclamation]

と言っても、知り合いが来たり、お客様が来たりで、どっぷりとは行きませんが・・・

畑に出て、体を動かしていると、ほっとして、落ち着きます。

[ぴかぴか(新しい)]

春から葉物野菜は、少しずつ植えてるのだが、なかなかアップ出来ないまま。。。[ふらふら]

春に植えた、ホウレンソウ。。。とっくに食べてしまいましたが・・・(笑)

hourennsou.gif

サンチュは春に出たこぼれダネをハウスの中と外に定植して、8月の終わりまで食べていた。

サンチュは本当に重宝します。

sanntyu.gif

食べる分、葉っぱをかいて行くので、かなり長い期間食べる事ができます。

レタスより重宝な野菜です。

もう一つ、重宝な葉物野菜で、春から食べて続けている私の大好きなベビーリーフ。

畑開きした最初に植える野菜。80㎝幅で1週間おきに植えて、端から順々に植えて行く。

DSC08468.JPG

10種類の葉物野菜が混ざっているので、栄養的にも見た目的にもとてもグー[exclamation]

DSC08510.JPG

いろんな味、色が混ざり合って、とても美味しく、癖になるサラダ野菜です。

週2回朝6時半の朝食の用意に間に合うように友達に野菜を配達しています。

このベビーリーフを必ず入れ、朝採りたての新鮮な所を食べて貰います。

友達は、「こんな美味しいのはない[exclamation]」と、とても喜んでいます。

美味しい野菜を最高に美味しく食べて貰うように、タイミングをみて運んでいます。

それも、水を張った桶に入れて・・・

このベビーリーフと共に繰り返し植えているのが、ラデッシュ。

ラデッシュは緑野菜の中に赤の美しさが映え、サラダをより美味しそうに演出します。

[ぴかぴか(新しい)]

秋に入り、8月9日にレタス類を何種類も蒔いた。

けど・・・芽が出たのはサニーレタスと、レタスだけ。。。

DSC09955.JPG

それもこれは100均の種。。。他はちゃんとした種やさんの国華園で買ったんだけどなぁ・・・

出た芽が少なく、昨年の種なのか、やり方がますかったのかわからない。

仕方ないので、また100均に買いに行って蒔いたら、ほとんど出た。

前のは、まばらで、大きいのと、出たばかりのと発芽の状況が違い過ぎる。

DSC09951.JPG

そんなレタスたちも9月上旬定植した。

今では、こんな感じで、毎日ランチに使っている。

DSC00155.JPGDSC00160.JPG

レタスの発芽温度は20度~25度。。。

私にとって、暑い夏に発芽させるのって、かなり難しい[exclamation] [ふらふら]

芽が出ないので、ちょっと涼しくなってから後蒔した方が、かなり発芽率がいい[exclamation]

でも、そうすると食べるのが遅くなる。

今の時期食べたいだけに、8月の初めの発芽させたいものである。

[ぴかぴか(新しい)]

今年初めて、サラダ春菊を植えてみた。

saradasyunngiku.gif

真夏に植えて、1回食べて、とても美味しかったので、また植えてみた。

果たして、雪の降る前に大きくなるのか[exclamation&question]

生のサラダ春菊は、私は大好きです[exclamation]

毎日サラダを食べる私にとって、葉物野菜は欠かせない[exclamation]

美味しいレタスを思いっきり食べたい[exclamation] もう少しの辛抱だわ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

パウロ

ベビーリーフ 食べてみたかった
雪がもう心配な季節なのですか?

by パウロ (2013-10-01 04:11) 

HOTCOOL

サンチュいいねー
肉巻いて食べたい!!
by HOTCOOL (2013-10-01 05:22) 

親知らず

ベビーリーフまで植えているのね。サラダに美味しいよね。
きっとmutuminさんが育てると味が濃いんだろうね。
スイートバジル、本当にしっかり香りがして美味しかったもん。
by 親知らず (2013-10-01 08:27) 

yakko

お早うございます。
新鮮な野菜 ! 良いですね〜 
ほうれん草とレタスくらいしか知りません(;_;)
by yakko (2013-10-01 09:54) 

mutumin

パウロさん・・・そうなんですよ!来月には初雪が降るかも・・・
by mutumin (2013-10-01 12:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2013-10-01 12:39) 

mutumin

親知らずさん・・・10種類の味がそれぞれしっかり違っていて、私は大好きです!自分が好きだから、友達にも入れてやると、やっぱり「美味しい!」って、言ってくれます。
by mutumin (2013-10-01 12:41) 

mutumin

yakkoさん・・・私はベビーリーフとサラダ春菊が大好きです!
by mutumin (2013-10-01 12:43) 

ソニックマイヅル

こんにちは。これから葉物野菜の季節が本番になってきますね。私も徐々に鍋生活へシフトチェンジしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-01 14:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう鍋の季節ですね!
鍋野菜今年は作りましたよ!
by mutumin (2013-10-01 17:09) 

六条

個展も終わり一段落ですね。
今日は完全に「むつみファーム」ですね。
by 六条 (2013-10-01 17:28) 

pn

配達もしてたのかぁ(^_^;)
by pn (2013-10-01 18:31) 

mutumin

六条さん・・・そうそう・・・ちょっと一息。。。
家の中での焼物作りも好きだけど、外の空気を吸って、土をいじるのも大好き!
by mutumin (2013-10-01 21:46) 

mutumin

pnさん・・・朝6時半に配達するためには1時間以上も前に野菜を収穫して、洗って準備して持って行くんです。
でも、いつも美味しい!って、言ってくれるからやりがいがあります。
時々野菜料理も作って持って行きますよ!
by mutumin (2013-10-01 21:49) 

まほ

サラダ春菊は、アクが強くないのですね?
ベビーリーフもサラダ春菊も、採れたては柔らかくて美味しいでしょうね♪
by まほ (2013-10-12 19:18) 

mutumin

まほさん・・・友達便に入れたいんだけど、しなっと萎れるから、困っているんですよ!この美味しさを味わって貰いたいんだけど、苺より脆い!
by mutumin (2013-10-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。