SSブログ

ハウスの中のようす [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

9月末のハウスのようす。。。[カメラ]定点撮り[カメラ]。。。

DSC00153.JPG

キュウリはほとんど枯れ、それでも何日かに1個位付けてくれるので、頑張って貰っている。

ハウスの一番後ろ角に地這いきゅうり2本植えたのだが、植えたのが遅くて実になれないかも[exclamation]

DSC00163.JPG

青森の秋に向けて植える野菜は一日種を植えるのが遅いと、1週間は遅いので、命とり。

パプリカはまだ採れそうです。。。

DSC00173.JPG

秋野菜の白菜、キャベツ、レタス、ハナッコリーはハウスに守られて、活き活き[exclamation]

DSC00154.JPG

トマトは終わりに近づいて来ています。

そのままの伸ばして置くと、赤くなる実もなれなくなるので、

余計な労力を使わないためにも、上に伸ばさないように、切った。

実は花が咲いてから、1か月~1か月半しないと実になれないのです。

DSC00174.JPG

先を、チョッキン[exclamation]

元気なわき芽も、むしり取ります[exclamation]

DSC00175.JPG

昨日の休みは(あれ[exclamation&question]これって、休みじゃないね[exclamation])、一日、

トマトの収穫、整枝、脇芽取りに時間が掛かってしまった[exclamation]

tomatoowari.gif

トマトの足元だけが、トマトの枝紐のように流れている。

こんなにスッキリしてしまい、そのトマトの枝ぶりを見ていたら、

「もうお終わりなんだなぁ~[exclamation]」と、寂しい気持ちでいっぱいになった。

子供たちが夏休みの終わりに寂しく、悲しくなるように・・・

この畑の終わりが近づいて来る寂しさを、ひしと感じた瞬間だった。

あぁ・・・もう少し楽しんでいたいの[exclamation] 私。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

六条

その気持ち、よく分かります。
また来年に楽しみをとっておくと言うことで。
そうこうしているうちに10月のランチが
始まりますよ(^o^)。
by 六条 (2013-10-01 17:30) 

pn

確かに休みじゃねーなぁ(^_^;)

by pn (2013-10-01 18:28) 

HOTCOOL

楽しみと今年の反省は来年に引き継がれるのです。
by HOTCOOL (2013-10-01 18:51) 

s_29

寒くなったら楽しいパン作りですよね?(^^♪
by s_29 (2013-10-01 21:23) 

yakko

こんばんは。
ハウスの野菜たち、大活躍でしたね。ご苦労さま !!
by yakko (2013-10-01 22:32) 

親知らず

ハウスの中は野菜の種類毎に整理されていて、気持ちいいですね。
mutuminさんが家の中で最も居心地が良い所なんでしょうね。
それが写真にも表れています。
by 親知らず (2013-10-02 01:40) 

パウロ

本当に少し休まれたらいいのでは?
by パウロ (2013-10-02 03:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張のためご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い申し上げます。益々収穫が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-02 07:42) 

まめ

少し寂しいですが、これまで沢山幸をくれたんですもの感謝ですね♪
今年はまた平年より寒いとか・・・
雪大量だとかないませんね。
by まめ (2013-10-02 08:33) 

mutumin

六条さん・・・そうですね。。。
ランチメニュー考えなくっちゃ!
by mutumin (2013-10-02 13:05) 

mutumin

pnさん・・・休みではないけど、こうして土と対話してると落ち着くから、心の休養はしてるようです。

by mutumin (2013-10-02 13:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね!来年に繋げたいと思います。
by mutumin (2013-10-02 13:08) 

mutumin

s_29 さん・・・そうそう・・・頑張りますよ!
by mutumin (2013-10-02 13:09) 

mutumin

yakkoさん・・・一生懸命作った野菜がいかされて、本当に良かったわ!
by mutumin (2013-10-02 13:10) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。ハウスの中は比較的整然としてるのに、家の中はガチャガチャです。
by mutumin (2013-10-02 13:12) 

mutumin

パウロさん・・・有難う!
大丈夫よ!体は使ってるけど、心は休養してるから・・・
by mutumin (2013-10-02 13:13) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ!
何よりも雪が一番怖いです。
by mutumin (2013-10-02 13:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お仕事、頑張ってね~!
by mutumin (2013-10-02 13:16) 

まほ

年中無休で働きっぱなしなのに、
畑で体を動かしながらも、気分転換と心の休養なんですね。
私なら、だらーっと休むけどなぁ(笑)
でも、これだけ入れ込んでいると、
冬が来てしばらくお休みになるのが寂しい気持ちは分かります。
by まほ (2013-10-12 19:21) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!マグロ人間としては、冬にストレスが溜まります!
by mutumin (2013-10-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。