SSブログ

空芯菜 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏の葉物野菜のない時期に重宝する空芯菜。

脇芽が出たのを切って、食べていると冬の前までずっと食べられる。

だから、今もずっと食べられていいのだが、青森の人には馴染みがないようだ[exclamation]

でも、今年も植えてみた。

種植えの忙しい時期で、6月の終わりか、7月の初めに植えたのだが、

何時植えたか、記載していない。。。[ふらふら]

芽は1週間以内で簡単に出て来た気がする。(ちゃんと一晩水に浸けて置いたから)

それぐらいいろんな事があり、忙しかったんだと思う。

夏の芽が出て、少し成長した時の空芯菜。

DSC09368.JPG

食べ頃になって来た頃の空芯菜。。。

DSC09920.JPG

今の時期の空芯菜。。。

DSC09920.JPG

西の地方の人には夏場の葉物野菜がない時に人気があるらしいが、

私は夏場でもベビーリーフを植えて食べ続けているし、夏野菜をいっぱい食べるので、

やっぱり空芯菜まで手が届かなく、私自身あまり食べていない。

友達の配達野菜に入れてやってたけど、今一美味しい食べ方がないらしい。

私も含めて青森の人には、人気がないので、来年からは植えるのをやめよう[exclamation]

馴染みがないと買ってくれない。。。[ふらふら]

自分でもそんなに「イケる野菜」だと思わないと料理を工夫しないのもあり、勧めない。

こうして、珍しい野菜を作るのだけど、そのまま残るもの、消えて行くものがある。

野菜を作るに当たって、どうしても自分が好きかどうかが基準みたいだ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

2年続けて作った空芯菜、今年で打ち切り[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

基本好みでしょ、こーゆー事は(^^♪
by pn (2013-10-22 20:07) 

HOTCOOL

空芯采の油炒めは好きです。ビールに合うんだもん♪
by HOTCOOL (2013-10-23 04:07) 

パウロ

空芯菜って?? 最近の野菜でしょうか?
by パウロ (2013-10-23 05:54) 

親知らず

空芯菜の炒め物を食べる為だけにアジアに出掛ける友人がいます。
好きな人は大好きなんですね。
by 親知らず (2013-10-23 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空芯菜は珍しい野菜ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-23 11:07) 

mutumin

pnさん・・・だよね!
これでいいのだ~!
by mutumin (2013-10-23 12:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかぁ・・・心が揺らぐじゃないか?!
by mutumin (2013-10-23 12:32) 

mutumin

パウロさん・・・う~ん、出は中国だと思うけど、私は最近知ったけど、結構前から西の方ではあるみたい!
by mutumin (2013-10-23 12:34) 

mutumin

親知らずさん・・・へぇ~好きな人はそうなんですね。料理の仕方が違うのかしら?
by mutumin (2013-10-23 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・食通の ソニックマイヅルでも、珍しいですか?
じゃぁやっぱり珍しいのかな?
by mutumin (2013-10-23 12:37) 

まめ

油で炒めるとおいしいですね。
ごま油だと香りも出ていい感じです♪
by まめ (2013-10-24 10:37) 

mutumin

まめさん・・・空芯菜って、やっぱり炒めるしかないのかなぁ~
ラーメンにも入れたけど、レパートリーにかけるんだよね!
by mutumin (2013-10-24 12:38) 

まほ

あー、いらっしゃいましたよね。
空芯菜好きな、親知らずさんのお友達(笑)
私も嫌いではありませんが、寒い場所ではなじみが無いのでしょうか?
でも、そうやってご自分なりの基準で淘汰していかないと、
mutuminファームから溢れてしまいますものね♪
by まほ (2013-10-27 00:43) 

mutumin

まほさん・・・青森の人は食べ慣れない野菜はあんまり食べない性質の人が多いからなんだと思います。
それと夏野菜がいっぱいあるから、特別美味しいわけでもない空芯菜を食べる必要がないんですよ!きっと!
by mutumin (2013-10-27 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月の庭の花秋苺のある夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。