SSブログ

秋苺のある夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺の植え替えをしていた時、季節を間違えた苺の苗が実を付けていたのがいくつかあった。

その場でも、食べて美味しかったが、夕食の付け合せにしてみた。

春の苺のように立派じゃないけど、十分食べられる甘さがあり、季節外れの苺に

なんかとってもリッチな気分になった。これは作っているものの役得ですね[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん] ある日の夕食 [るんるん][るんるん]

いつもの色とりどりの雰囲気からかけ離れている、シンプルな夕食です。 

DSC00020.JPG

白身魚のソテーとパブリカ、蕪、苺の付け合せ。 えのき、オクラ、わかめをポン酢で食べる。

ヒジキと菜っ葉の炒め物。

DSC00018.JPGDSC00016.JPGDSC00019.JPG

あっさりと美味しくいただきました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん] いつかの夕食 [るんるん][るんるん]

最近ストウブ鍋も活用してくれるようになった主人。

特に野菜の蒸料理が簡単で、素材を活かしてくれるので、とても美味しい[exclamation]

という事が、わかったらしい。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]) これから冬に活躍しそうだ[exclamation]

DSC00424.JPG

いろんな野菜を入れて、ごっちゃ煮風で、そんなに美しくないが、とっても美味しかった[exclamation]

花オクラとオクラ、キュウリとミョウガの和え物。

DSC00426.JPG

この粘りは、花とは思えない[exclamation]

こちらもさっぱりと美味しくいただきました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

pn

イチゴも良いけどオクラが乗ってる皿がまたいーですね。
ストウブで作るとホント素材の良さが引き立つよ(^^)d
by pn (2013-10-23 18:50) 

s_29

ストウブ鍋、活躍しそうで良かったですね!(^^♪
by s_29 (2013-10-23 20:10) 

ソニックマイヅル

ご主人様、本当に素晴らしいですね。お伺いしていますと思いやりの心、通じるところがあります。今から私もお皿洗い、お風呂洗いで頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-23 21:54) 

HOTCOOL

ストウブ鍋使いこなしてますね。
旦那様も料理の幅が広がったようですね。
by HOTCOOL (2013-10-24 04:05) 

パウロ

このお皿はイチゴ、パプリカの赤や黄色や白身が
 引き立ちますね!

by パウロ (2013-10-24 07:46) 

親知らず

以前から気になっていた事があります。
IHに魚焼きグリルって付いているんですか?
お魚がソテーって、魚焼きグリルが無いからなのかなー?と思ったもんで。
by 親知らず (2013-10-24 09:01) 

まめ

野菜の色々な味が出てそりゃ美味しいでしょう♪
季節を間違えたイチゴ、美味しかったですか?

by まめ (2013-10-24 10:34) 

mutumin

pnさん・・・主人は最近それがわかったみたいよ!(笑)
by mutumin (2013-10-24 12:40) 

mutumin

s_29さん・・・昨日もストウブ鍋でおでん作ったら、練り物より、野菜が美味しかった!
by mutumin (2013-10-24 12:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さすが、ソニックマイヅルさんですね!
頑張って!
by mutumin (2013-10-24 12:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう・・・この頃、結構ストウブ鍋登場します!
ストウブで作るおでんも最高!
by mutumin (2013-10-24 12:44) 

mutumin

パウロさん・・・白身魚だから、特に苺やパプリカが目に付きますね!
でも、付け合せの蕪もイケるんですよ!
by mutumin (2013-10-24 12:45) 

mutumin

親知らずさん・・・いやいや、両面グリル付いてますよ!
この前主人が具合悪くなった時、このグリルで、ピザを焼こうと必死こいてました。グリルの方が火が近いから、早いのよ!
でも、味はピザ窯のようにならなかった。
by mutumin (2013-10-24 12:56) 

mutumin

まめさん・・・もっとまずいかな?と思ったけど、甘酸っぱくて、美味しかったです!
by mutumin (2013-10-24 12:57) 

ラック

まだハナオクラが咲いているんですね!
去年は庭の隅に植えてやはりオクラや山芋のねばねばトリオで
酢の物にしたりしていましたが今年は種とってあったのに播くのわすれました。食感が独特で美味しいですよね^^
by ラック (2013-10-24 15:48) 

mutumin

ラックさん・・・ネバネバは体に良いですよね!
私は花オクラ、酢の物でも好きだし、てんぷらでも好きだわ!
by mutumin (2013-10-24 17:53) 

まほ

夫氏は、元々お料理が上手なので、
ストウブ鍋の長所と使い方が理解出来たら、
美味しいお料理を作ってくれそうですね。
良かったですね~!
季節外れの苺、食卓に綺麗な赤みを添えて、
おまけに美味しかったら、言うこと無しです♪
by まほ (2013-10-27 00:50) 

mutumin

まほさん・・・最近ストウブ鍋を使ってくれるので、買って良かったぁと思いました。おでんも作ったんですが、中のジャガイモ、人参、蕪がとっても美味しいんです。
by mutumin (2013-10-27 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空芯菜さかな豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。