SSブログ

さかな豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月6日に植えた「さかな豆」がやっと食べられる感じになり、10月19日に収穫した。

この豆は新潟のとても美味しい豆で、つりしのぶさんが種豆を送って下さった。

芽だしの時に失敗して、半分しか芽が出なかった貴重な豆。

ずっと心待ちに待っていたのですが・・・

なんで、あんまり実が付いてないんだろう[exclamation&question]

DSC00548.JPG

「不思議だなぁ[exclamation&question]

と思ったら、なんと鼠さんが食べているじゃありませんか[exclamation&question]

sakanamame.gif

なので、引っこ抜いた枝から収穫した「さかな豆」はたったのこれだけ[exclamation]

sakanamame2.gif

苦労して・・・楽しみしてたのに、寂しい限り。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

さっそく名前の通り、酒のさかなにしなくてはと、ビールをいただきながら夕食。

DSC00556.JPG

この日は、まほさんから頂いたトマトゆずジュレもいただきました。

DSC00555.JPG

綺麗でしょう[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)] さかな豆 [ぴかぴか(新しい)]

DSC00559.JPG

春に(青森は冬)種から植えた長葱、初収穫で、初物。

[ぴかぴか(新しい)] 長葱、万願寺、鶏肉炒め [ぴかぴか(新しい)]

DSC00557.JPGDSC00565.JPG

と、美味しくいただきました[exclamation]

「つりしのぶさん[exclamation]貴重なあんまり手に入らない豆送ってくれて有難う[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

ねずみさん、そんな美味い豆食えて幸福者だねぇ(^_^;)
by pn (2013-10-24 18:12) 

つりしのぶ

長岡の肴豆は、たった10日間ぐらいしか市場に出回らないという幻の枝豆らしいです。
初めて栽培したときには、あまりの甘さにびっくり!
で、今回種豆を取り寄せてみたのですが、
ウ~ン、同じ豆なのかな。。。

でも、むつみんさんの枝豆はねずみさんのお墨付きだから美味しかったのですね!
by つりしのぶ (2013-10-25 00:49) 

HOTCOOL

枝豆の一種?
ビールにヨサゲ~
by HOTCOOL (2013-10-25 04:46) 

親知らず

豆ってまだ収穫出来るのですね。
鼠さんも1番美味しい所を知っているのですね。
by 親知らず (2013-10-25 08:30) 

まめ

枝豆を離乳食でずんだ状態で食べさせました。
・・・微妙だった見たいですw
さかなまめ、どうでしたか?食べてみたいです~
by まめ (2013-10-25 09:02) 

mutumin

pnさん・・・鼠は美味しいものがわかってるよね!
by mutumin (2013-10-25 19:05) 

mutumin

つりしのぶさん・・・本当はもっと甘くて美味しいんですね!その時の豆食べてみたかったわ!
つりしのぶさんとお友達になってから、私の知らない野菜がいっぱいあるんだという事をあらためて知りました。
いつも、有難うございます。美味しかったですよ!ご馳走さま!
by mutumin (2013-10-25 19:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・枝豆よ!酒の肴の肴豆って、言うのよ!
ビール飲むに決まってる!(笑」
by mutumin (2013-10-25 19:10) 

mutumin

親知らずさん・・・これは一番遅い豆なんですよ!
だから、あまり早く植えちゃダメなの!
それでも、育苗期間は長いですよ!
鼠はどうして、美味し頃にたべちゃんだろ?
by mutumin (2013-10-25 19:12) 

mutumin

まめさん・・・また、あのお顔したのかしら?(笑」
by mutumin (2013-10-25 19:13) 

まほ

ネズミさんは、美味しいのを知っているんですよね♪
最後の炒め物が美味しそう!
by まほ (2013-10-27 00:56) 

mutumin

まほさん・・・鼠って、本能で美味しいものをかぎ分けられるのかしら?

葱を入れた炒め物美味しかったですよ~!
by mutumin (2013-10-27 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋苺のある夕食白鳥飛来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。