SSブログ

長葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日と明日からの冷え込み、雪に備えて、野菜の保存をした。

大根、人参、ヤーコン、長葱をやったが、今日は長葱編。。。

3月10日に家の中で種蒔き、6月14日定植・・・その後ひたすら、肥料と土掛けをする。

こんなに成長しました。(3週間前の画像)

DSC00539.JPGDSC00478.JPG

2週間くらい前から、抜いて食べていたが、長葱は鍋物用に冬中食べるように保存する。

土の埋まってる所が30㎝以上あるので、四分の一残して、抜きやすいように穴を掘る。

DSC00847.JPG

それでも、なかなか抜き難いので、いっきに引っ張る[exclamation]

DSC00848.JPG

昨日は天気が良かったので、引っ張ったのを道路のアスファルトに干す。

DSC00865.JPG

ここは家に入るための裏口道路だから、誰も来ない。

いつも我が物顔に自由に使っている。(ハウス向かいの畑の人は時々来るけど)

3時頃、乾いた頃を見計らって、新聞紙に重ならないように包んで、大きい桶に入れて、

射しこんだら、長葱の周囲に少し土を入れて、保存する。

DSC00866.JPG

何本あるかはわからないが、この桶に2つ分になった。

多分3月まで、大丈夫な量だと思う。

昨年よりは長く、立派ではないが、病気もなく無農薬で順調に育ってくれた。

次の友達便は畑に残した長葱だよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

song4u

長ネギ、旨いよね~♪
こんなにデカイ桶に2杯もあったら十分ですね!^^
by song4u (2013-11-10 20:31) 

pn

えっ?ネ、ネギだけ?うちネギあんま食わん(^_^;)
by pn (2013-11-10 21:36) 

フサヲ

あまくて美味しそうな予感がします (^ ^ )♪゛
やはり冬のおねぎは格別です~ d(・ ・ )゛
by フサヲ (2013-11-11 00:23) 

HOTCOOL

鴨も送って(笑)
by HOTCOOL (2013-11-11 03:59) 

パウロ

二枚目の写真のネギの色がとても綺麗ですね!
翡翠みたい
by パウロ (2013-11-11 06:50) 

親知らず

ヤーコンも食べたいなー。(笑)
by 親知らず (2013-11-11 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な長ネギ、さすがでございます!私は長ネギが大好きで鍋などにも大量に投入します。またラーメンなどにもてんこ盛りが美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-11 09:33) 

mutumin

song4uさん・・・この葱は「葱奉公」という葱でとっても美味しいです。
ブログ友で畑の師匠であるとりのさとZさんのおすすめ品種です。
by mutumin (2013-11-11 12:44) 

まめ

ネギ焼きするとうんまいですよ~
それにしても大量~~~
by まめ (2013-11-11 12:47) 

mutumin

pnさん・・・違うって!鍋でもやればいいように、大根も入れるし、カラフルな人参も入れるし、ヤーコンや山口の珍しい野菜はなっこりーというのも入れますよ!週末ね!
by mutumin (2013-11-11 12:48) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんです!甘くてほんと美味しいですよ!
そちらにもお葱はあるのかしら?
by mutumin (2013-11-11 12:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・残念!鴨作ってないんだよね!(笑)
by mutumin (2013-11-11 12:51) 

mutumin

パウロさん・・・綺麗な葱は美味しいです!(笑)
by mutumin (2013-11-11 12:52) 

mutumin

親知らずさん・・・大丈夫よ!今年は豊作で大きめの送るよ!
by mutumin (2013-11-11 12:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家も葱大好きです!
夕べも鍋でした!
by mutumin (2013-11-11 12:54) 

mutumin

まめさん・・・冬のランチにも使うし、人にも送るし・・・
これでも足りないかしら?と思ってるくらいですよ!
by mutumin (2013-11-11 12:55) 

yakko

長ネギ、よく育ちましたね〜 冬にはなくてはならない野菜です !
これで美味しい鍋を食べて長い冬も元気に過ごせますね !
by yakko (2013-11-11 16:56) 

mutumin

yakkoさん・・・葱を食べて、冬は元気に過ごさなくっちゃ!
毎日鍋でもいいね!
by mutumin (2013-11-11 19:10) 

s_29

鍋は久しぶりです♪
ストウブ鍋の鍋、楽しみです(^^♪
by s_29 (2013-11-11 21:47) 

mutumin

s_29さん・・・ストウブ鍋で作ったら、きっと美味しいよ!
お楽しみにねっ!
by mutumin (2013-11-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。