SSブログ

11月のハウスの中 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

月曜、火曜と初雪予報が出ています。

今日は冬用保存野菜の保存を3人で一生懸命やりました。

でも、終わらない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

今のハウスのようす・・・葉物野菜でいっぱいです。

サニーレタス類。

DSC00489.JPGDSC00487.JPG

ベビーリーフ。

DSC00490.JPG

サラダ春菊。DSC00491.JPG

はなっこりー(左)とセロリ(右)

DSC00497.JPGDSC00493.JPG

もう駄目だと思いますが、キュウリもまだ1週間に1本採れています。(笑)

kyuuri.gif

白菜は外に植えたのはレース状になって食べられませんが、ハウス内は食べれそう・・・

hakusai.gif

トマトはそろそろ終わりなのですが、それでもまだ赤くなってるので、そのままで・・・

上は切ったのですが、下の方に脇芽が次から次へと出て、生きる気満々[exclamation]

DSC00748.JPG

動、植物って、無くなる(死ぬ)直前まで生きる気満々で頑張って生きようとする。

人間の自殺なんて、こういう自然な光景を見てるととても恥ずかしい。

もう冬で、芽が出てもしょうがないと思っても、芽を出し、頑張る[exclamation]

人間は、自然な生き方を動植物からもっと学ぶべきである。

最後は定点から見た、10月のハウスと11月のハウスの中。

hausu.gif

これからどんどんなくなり・・・12月の初めにはビニールを取り払う。。。

寂しいなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

まめ

毎日とってもとっても食べきれないくらいでいいですね~
0歳児の離乳食に使いたいです~~~
義父の作ったカブ、美味しいと食べてくれました♪
by まめ (2013-11-09 19:16) 

pn

見事なレース(笑)
by pn (2013-11-09 20:59) 

song4u

もう雪ですか?!
今年は夏があれだけ暑かったですからねえ。
気象はシーソーみたいだから、冬の寒さは一段と厳しそうな気がします。
あー、ヤだねえ。。
by song4u (2013-11-09 23:01) 

HOTCOOL

サニーレタスに肉入れてmutumin味噌つけて食べると美味しいんだよね~ ああーまたお腹すいてきた(笑)
by HOTCOOL (2013-11-10 05:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初雪予報ですか・・・本格的な冬がもうすぐそこですね。冬になりますとやはり白菜を楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-10 07:55) 

親知らず

キュウリもトマトも夏野菜なのに、もうすぐ雪が降る青森で健気に生きている。
最期まで出来る限りの事をやって生きようとする力は凄いですね。
レースになるまで食べた青虫君もしっかり生きる力を貰った事でしょう。
mutuminファームは無限の命の泉ですね。
by 親知らず (2013-11-10 08:29) 

yakko

お早うございます。
葉もの野菜って保存が難しいでしょうね〜
最後まで生きる気満々 !! 見習わなくっちゃあ〜 !!
by yakko (2013-11-10 09:08) 

mutumin

まめさん・・・離乳食にはぴったりですね!
人参は離乳食に最適ですよ!
by mutumin (2013-11-10 12:36) 

mutumin

pnさん・・・それだけ美味しいんだわ!って、思いましょう!
by mutumin (2013-11-10 12:37) 

mutumin

song4uさん・・・そうだね!考える嫌になるので、考えない事にします!
by mutumin (2013-11-10 12:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・わかる!わかる!
私も健康だから、朝からお腹空くのよ!朝ラーの記事の時がが特に食べたくなる!
by mutumin (2013-11-10 12:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家も今日は鍋にしようと思ってます!
by mutumin (2013-11-10 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・畑やってから、教わる事が多いです!
あんなに嫌いな虫でも、虫の気持ちに寄り添えるようになりました。
まぁ~殺生はしますが・・・(笑)
by mutumin (2013-11-10 12:43) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・yakkoさんも元気出して、頑張りましょう!
by mutumin (2013-11-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。