SSブログ

マルメロ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月の始めから色付き始めたマルメロ。。。

私はこのまるめろの香りが大好き[exclamation]

そんな可愛いマルメロちゃんを激写[exclamation] [カメラ]

marumero.gif

天気の良い日に空に向けて・・・

DSC00505.JPG

「まるめろ~[exclamation]

なんて可愛いでしょう[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)])

[揺れるハート]

マルメロは、そのまま食べる食べ物でないので、今までは部屋に置いて

香りを楽しんで、腐らして終わっていた。

マルメロは毛虫が付きやすく、無農薬だと収穫時にはあまり実が付いてない。

数少ないという事もあり、車や部屋に置き、香りを楽しむ程度になる。

今年もそんなに採れてないが、思い切って煮てみることにした。

DSC00948.JPG

甘く煮たら・・・ 「美味しい[exclamation]

ジャムにもしてみた。

DSC00963.JPG

ジャムにして、食べていたら、フサヲさんもスペインで、貰って食べていた。

スペインでもマルメロの木があるんだぁ・・・と思ったら、スペインにより親近感を持った。

青森の人でも、ほとんど、マルメロを食べた事がないのに、スペインの人は普通にジャムにして食べているのを見て、ぜひ、この味を青森のみんなに知らせたい[exclamation]

今年はマルメロを甘く煮て、今度のランチに付け、みんなに食べさせたい[exclamation]と思った。

さっそく一口大に切り、煮て、パックして置いた。

DSC00951.JPG

ランチを食べてくれる人の反応が楽しみである。

ジャムは、次のランチにスコーンを作って、まるめろのジャムを付けて出したい[exclamation]

今まで使かわなかった、また新しい食材が出来て、楽しみが倍増[exclamation]

マルメロは花も可愛くて楽しめるし、香りも・・・

そして、あらたに味も楽しめることが初めてわかった[exclamation]

40年以上植えてて、かなりあったまるめろの木は1本を残してあげたり、切ったりした。

こうして改めて、マルメロの大きな力を知ると、勿体なかったなぁ~と思う[exclamation]

来年は毛虫退治をして、もっと大事にしよう[exclamation]

来年いっぱい成ったら、友達便にも入れるからね~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

pn

楽しみにしておりまーす♪
ああ、早く来年にならないかなー(^-^)

って言うか12月を飛び越えたい(笑)
by pn (2013-11-26 21:14) 

s_29

まるめろってかわいい名前ですね♪どんなお味なんでしょう♪
お客さんの反応、楽しみですね~(^^♪
by s_29 (2013-11-26 21:41) 

yakko

こんばんは。
マルメロって名前を聞くのも見たのも初めてです !
洋梨に似ていますね。ジャムが美味しそう〜!!
by yakko (2013-11-26 22:18) 

親知らず

私も写真に向かって叫びます。「まるめろー!」
友達便が今から楽しみです。
by 親知らず (2013-11-26 23:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。きっと甘いんでしょうね!イベントのご盛会を祈念しています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-26 23:41) 

HOTCOOL

マルいメロンかと思ったわ^^
by HOTCOOL (2013-11-27 05:05) 

mutumin

pnさん・・・来年は早めに毛虫対策するからね!
楽しみにしててね!
by mutumin (2013-11-27 12:49) 

mutumin

s_29さん・・・とってもいい香りがして、リンゴと洋ナシのあいの子って、感じかな?なんと説明していいか、わかんない!
by mutumin (2013-11-27 12:50) 

mutumin

yakkoさん・・・味は洋ナシとも違って、とにかく香りがとても良いんです!ジャムも美味しいんです!
by mutumin (2013-11-27 12:51) 

mutumin

親知らずさん・・・空に向かって、叫びたくなるでしょう!
来年は数量を多く採れるように頑張ります!
by mutumin (2013-11-27 12:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます!
甘いですよ!
by mutumin (2013-11-27 12:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いやいやメロンの味ではありません。
by mutumin (2013-11-27 12:55) 

パウロ

二枚目の写真はスカ〜〜ッと気分が良くなる写真ですね
by パウロ (2013-11-27 19:38) 

mutumin

パウロさん・・。青空にまるめろのお尻。。。健康的でしょう?!
by mutumin (2013-11-27 21:51) 

まほ

まるめろって、カリンとも呼ばれ、生だとものすごく堅いんですよね。
母が、息子がぜんそくだった時期に、カリンの蜂蜜漬けを送ってくれました。
それで、どこからかカリンをいただいて漬けたとき、
試しに煮たら、すごく美味しかったので驚いたことがあります。
たくさん成ると良いなぁ(笑)
by まほ (2013-12-23 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのたこ焼き11月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。