SSブログ

ニンニク発芽 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨。。。

そろそろ、また荒れそうな気配が漂う。

ここの所、ずっと、土、日になると雪が降る。まぁ~しょうがないかぁ~冬だもの。。。[ふらふら]

天気の良かった4日間、ずっと畑の片づけから、家の片付けなどびっしりやった。

畑、畑の物を入れている小屋、家の居間と元おばあちゃんの部屋が片付いて広くなった。

やっと、畑のような居間が、普通の家庭の居間になったよ[exclamation]

正月まで、汚くしないようにしよう[exclamation]

階下は片付けたけど、2階の居間、つまり私の仕事部屋が汚く、殻を採った豆がある。

今度は2階部分を徹底的に片付けなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

10月25日に植えたニンニクが一番早いので、1週間くらいで出て来た。

が、その後なかなか出て来ない。

それでも半月もしたら、だいぶ出て来た。。。

DSC00862.JPGDSC00863.JPG

でも出て来た芽は全部青森産以外の物。。。

青森のニンニクが高かっただけに、芽が出て来ないとどうしよう[exclamation&question]と、心配した。

が・・・1か月後にやっと芽が出て来て安心したが、全部ではない。

DSC01200.JPGDSC01202.JPG

これは見えないけど、3分の2は小さな芽が出ています。

それでも、これから雪なのに大丈夫なのだろうか[exclamation&question]

いいニンニクだけに、全部芽が出て、立派に育ってほしいというのが親の願い。。。

雪が降って一度消えた時に見たら、一部芽が出てないが、順調そうではあった。

植える時期があまり遅かったのかも知れない。

ニンニクさん、頑張ってくれよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

秋に赤い実(種)の付いたすずらんをアップしたら、親知らずさんが植えてみたい[exclamation]

というので、種を取ってみた。

今まで触った事がなかっただけに、種ってこういう風に入っているんだぁ~と・・・

DSC00815.JPG

実を崩してドロドロの中に種が入っていて、それを取りだし洗った。

そして、親知らずさん、まほさんの友達便の中に入れて送った。

本当に芽が出るのかしら[exclamation&question] 私もやった事がないのでわからない。。。

出たらいいですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

フサヲ

mutuminさんも走る12月・・・
(いあ、365日まいにち走ってらっしゃるような・・・、苦笑)
畑には、やっぱり季節があって、それと共に歩んでいく、というのは、
ほんと、自然体の生活ですね (。v v)゛
それに逆らうことを止めただけで、ココロのユトリが広がりそうです ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2013-12-20 17:11) 

pn

ニンニクならスタミナあるから大丈夫だよ(笑)
by pn (2013-12-20 18:31) 

親知らず

にんにく、うまくいくといいですね。
スズランも植えましたが芽が出たら良いなー。
by 親知らず (2013-12-21 00:08) 

パウロ

『ますかけ』ですね。商才があるそうですよ。
http://www.nurs.or.jp/~tesou/-masukake.htm


by パウロ (2013-12-21 04:55) 

ソニックマイヅル

にんにくさんには頑張ってもらいたいですね。私はいつも青森産のにんにくを購入しています。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-12-21 09:12) 

mutumin

フサヲさん・・・自然に逆らわないって、無駄な力を使わないってことに繋がるような気がします。
畑をやってから、学ばせて貰いました。
by mutumin (2013-12-21 12:13) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!にんにく自体にパワーを秘めてるかぁ・・・
by mutumin (2013-12-21 12:14) 

mutumin

親知らずさん・・・スズラン芽が出たらいいね!
期待してます。
by mutumin (2013-12-21 12:16) 

mutumin

パウロさん・・・そうなんですか?見ながら似てるような・・・
by mutumin (2013-12-21 12:17) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・嬉しいです、青森産のにんにく美味しいでしょう!
by mutumin (2013-12-22 05:12) 

まほ

スズラン、春に植えるのかと保管してあります。
もう植えるの!?(焦)
by まほ (2013-12-23 01:17) 

mutumin

まほさん・・・私も良くわかんないけど、春に生えて来るものだからねぇ!

by mutumin (2013-12-23 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。