SSブログ

いつかの夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ネタがなくなると・・・いつかシリーズ。。。(笑[わーい(嬉しい顔)])

昨年の11月終わり頃の夕食。

DSC01226.JPG

[ぴかぴか(新しい)]安濃芋ご飯[ぴかぴか(新しい)]

この頃、ランチのために試行錯誤してた安濃芋ご飯の試食をいっぱいしました。

DSC01227.JPG

[ぴかぴか(新しい)]さつま芋を入れた味噌汁[ぴかぴか(新しい)]

ほんのりするさつま芋の甘さがたまらなく美味しかったです。

DSC01228.JPG

[ぴかぴか(新しい)]春菊サラダ[ぴかぴか(新しい)]

あっさり塩、胡椒、胡麻、オリーブのドレッシングで頂く、癖の少ないサラダ春菊が美味しい[exclamation]

DSC01229.JPG

[ぴかぴか(新しい)]かぼちゃベースの炒め物[ぴかぴか(新しい)]

炒めた野菜を残りのかぼちゃを加えながら、和えたそうです。(主人が・笑)

残りものを適当に入れたので、2度と作れないと思うけど美味しかったです[exclamation]

DSC01230.JPG

[ぴかぴか(新しい)]前写真の夕食より、数日経ったある日の夕食[ぴかぴか(新しい)]

DSC01273.JPG

鉄腕ダッシュで、落花生の天ぷらをやっていたので、家もやってみました。

この茶色の豆が落花生[exclamation]落花生、見えますか[exclamation&question]

DSC01275.JPG

生落花生でないと出来ないらしいので、挑戦[exclamation]

たしかに、落花生の味だわ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

assimane

家庭的なお料理で、家族みんなで食べると、ワイワイ・ガヤガヤと楽しい食卓になりそうな感じがします。
by assimane (2014-01-06 19:12) 

フサヲ

サツマイモの御味噌汁は絶対美味しいと思います!!
青菜と、お揚げも入って、ほんと美味しそうです (。^ ^。)
・・・鉄腕ダッシュ、私が唯一、
一週間で楽しみにしている数少ない番組の1つです~ (^ ^ )゛
あ~、急に見たくなってきました (^m^;)

↓ やっぱり、まりんちゃん、寒がりですよね (・m・ )゛
でも雪が降ると、
取り敢えず1度は外で遊びたくなるって心境なのでしょうか (^ ^ )゛
by フサヲ (2014-01-06 20:14) 

pn

そーなんですよ、疲れを取るべくぼけーっと過ごしていたので別段何もやってないからネタが無いのよ俺も(^_^;)
by pn (2014-01-06 22:08) 

HOTCOOL

ネタがなくても蔵出しがあるから羨ましい~
by HOTCOOL (2014-01-07 04:47) 

親知らず

カラフルな食卓ですねー。
落花生の天ぷらって初めて聞きました。美味しそうですね。
by 親知らず (2014-01-07 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お芋ごはんと天ぷら、絶対に合うと思います。素晴らしいですね。お替り確定でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-07 09:05) 

mutumin

assimaneさん・・・2人だけなのが、ちょっと淋しいけどね!
by mutumin (2014-01-07 12:30) 

mutumin

フサヲさん・・・やっぱり私のような立場の人は鉄腕ダッシュ、興味ありますよね。
美味しいと食べてばかりなので、太って来てます。

まりんは寒がりなのに、一応一度は外に出たいらしいです。
ストレス解消でしょうね!
by mutumin (2014-01-07 12:35) 

mutumin

pnさん・・・そうい時、出さなくてもとりあえず撮って置いた夕食が役立ちますね。
by mutumin (2014-01-07 12:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・底突きかけてます。
by mutumin (2014-01-07 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・意外でしたが、しっかり落花生でした。
by mutumin (2014-01-07 12:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しかったです!
by mutumin (2014-01-07 12:41) 

パウロ

『いつもの夕食』と書くと一字違いで古さが無くなりますよ
by パウロ (2014-01-07 13:47) 

mutumin

パウロさん…うふふ・・・そういう手があったかぁ~!
by mutumin (2014-01-07 17:58) 

まほ

落花生の天ぷらとは・・・初めて聞きました。
生落花生の茹でたモノも、始めて食べたし、
作った人、地元の人しか分からないことって多いんですね。
mutuminさんのおかげで、世界が広がるわぁ♪
by まほ (2014-01-12 22:11) 

mutumin

まほさん・・・私は落花生で一番美味しいなぁ~って、思ったのは、一昨年作った落花生豆腐。。。
作るのに時間が掛かるのと結構落花生の量がいるので、作れないでいるんですよ!
あの味は上品だった。
食材って、凄くあるのに、ほんの一部しか、食べてないもんなんですよね!
私も畑をやり出して、それを利用して、料理を作って、いろんな事を知るようになりました。
by mutumin (2014-01-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんの雪遊びスコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。