SSブログ

成人式 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夕べ成人式が終わり、友達と一緒に遊んで、飲んで帰って来た次男がボソッと言った。

「成人式って、あんなもんかぁ~・・・がっかりした。」と・・・

青森は若者が都会に流出するために、地元にいる人が少ないので、

2005年2月~2006年4月1日までに青森で生まれた人であれば、誰でも参加していい。

次男は高校から東京に移っていて、住所も向こうにある。

だから、東京の方から成人式の招待は受けている。

でも、青森で生まれ、中学までの友達がこちらにいて、こっちの成人式に出たかったらしい。

背広、靴とか、全部スーツケースに入れ、重い思いをして、テスト期間中にも関わらず来た。

成人式に出るから、正月、成人式と2回も交通費を出して、青森に帰って来れない。

かといって、ずっといるわけにも行かないので正月ではなく、成人式を選んだ。

「きっと久しぶりに中学の友達に会いたかったんだろうなぁ・・・」

と思ったので、私はそのまま受け入れたが、夕べ帰って来て、かなりがっかりしたようだ。

中学別に並ぶらしいが、全体の三分の一くらいしか来てなかったらしい。

式事態も、たいしたことがなく、成人の人に向けるお祝いの言葉があり、

後はアトラクションがあり、ジャズ演奏やゲームのような催しだったという。

私も長男もスタッフも、誰も成人式には出てないので、助言出来なかったが、

わざわざ、このために東京から来た次男には可愛そうな感じがした。

まぁ~行かない組は、始めから成人式に重きを置いてないので、「やっぱりなぁ~」

ぐらいにしか思わないが、行った次男の話を聞いて、公費を使う成人式の在り方を

もっと根本から考えなおさなくてはいけないのではないか[exclamation&question]と少し考えさせられた。

以前、よくテレビで見てたような、若者が壇上に上がって、おかしなことをしたり、

乱した行動はなかったらしいが、それでも、奇声を発する若者は少しいるらしい。

私もテレビのニュースで成人式のようすを見ていたが、お祝いの言葉を述べ、

抱負を語っている若者のようす、振袖姿の女の子の晴れやかな姿だけが強調され、

中身の薄さは見えて来ない。

多様な若者がいる中で企画する側の難しさ、成人をする若者の中身の問題もある。

節目というのは、とても大切に感じるだけに、ピリッと自覚する何かが欲しいものである。

例えば(あくまでも例えですから)、兵役を課するとか・・・

そうすると、ただ飲んだくれるための節目ではなく、重さを感じる、社会人の一員を意識する

ぴりっとしたした儀式になるのではないかな[exclamation&question]とふと思った。

日本は平和過ぎるのだ[exclamation]

次男は、「自分は男だから、背広を着て参列すればいいから、そんなにお金も手間も

掛かからないけど、女だったら、何十万も掛かって、朝から忙しくて大変だ[exclamation]」と、話してた。

たしかにそうである。

女の子を持つ親と、男の子を持つ親では、かなりの負担率も考え方もが違う。

どちらがいいとか、悪いとかという問題ではなく、式に参列した人ががっかりするような

式になって欲しくない[exclamation]というのだけは、次男の話を聞いて、強く感じた。

ともあれ、一つの節目のお祝い。。。

日本の成人した若者へ・・・「成人、おめでとうございます[exclamation]

これからの若者は、多くの年寄りを養って行かなくてはいけない立場なだけに大変である。

頑張ってほしい[exclamation]

私たちも年をとっても、甘えてはいけない。

若者に負担を掛けない元気な年寄りでいなければいけないと思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

シラネアオイ

今晩は!
50年前東京と札幌で成人式に出ましたが、
当時も同じようにがっかりしました!
小中学校の朝礼をしているようなもんです!
こんなことに手間暇をかけるのなら、金一封を
出した方が気が効いていると思いますよ!!
by シラネアオイ (2014-01-13 19:14) 

HOTCOOL

セレモニーセレモニー。
その後、仲間との交流が楽しいのです^^
by HOTCOOL (2014-01-13 19:27) 

yakko

こんばんは。
そろそろ成人式の在り方を変える時期が来ているのかもしれませんね。
by yakko (2014-01-13 19:27) 

pn

成人式その物に無理がある気もするが。何のための式なのか?
by pn (2014-01-13 19:34) 

れっしぃ☆

成人式…10年以上前のことだからか?式の内容は覚えていません(>_<) 朝早くから準備が大変だったこと、雪がひどかったこと、同級生と再会してツーショット写真を撮りまくったことは何となく記憶に残っているのですが…。
by れっしぃ☆ (2014-01-13 20:58) 

s_29

成人式、私もあまり記憶がありません(^_^;)
お金がかかるからスーツで出席するつもりでいたら、親戚から
せっかくだから・・・ときものを貸してもらったこと、
式は簡単に切り上げられて、ほとんど永井真理子さんのコンサート
だったことは覚えていますが(^^♪
by s_29 (2014-01-13 21:29) 

song4u

何のための、誰のための式典なのか?
・・・という思いは、自分が当事者であった40年前から変わっていません。
by song4u (2014-01-13 22:33) 

親知らず

家の子供達も白けた式典だったと言ってました。
大学生のコーラス隊だとか全国大会で連続金賞を取る高校のブラスバンドとか
良いイベントもあるのですが、面白半分に邪魔をしたがる輩の為に台無し。
騒ぎたい人の為のイベントではないのですが、そういう人達を排除出来ない。
親も同伴にすれば良いとか言いますが、騒ぐ若者の親は無関心だから
来る訳がない。DJポリスみたいな人がいると良いのかしら?
大きな会場を押さえて警備の人も大量に雇い、お金かかっているのに
うまく使えてないですね。
by 親知らず (2014-01-14 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。成人式の報道に関しましてはなぜ、おかしな連中を取り上げて報道するのだろうと不思議に思います。まして成人式で逮捕・・・情けなさすぎだと思います。何のためにと考えた時、同級生と再会するためなのかなと考えています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-14 08:56) 

パウロ

成人、オトナになる事、
普通の20才なら肉体も考え方も性的にもとっくに子供とは言えない
意味は無いにしろ古典的な儀式なので続けたほうがいいと思う
by パウロ (2014-01-14 10:26) 

mutumin

シラネアオイさん・・・私もそう思います!
お金の無駄使いですよね!
by mutumin (2014-01-14 12:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・その後の仲間との交流は楽しかったみたいです。
by mutumin (2014-01-14 12:33) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います。
by mutumin (2014-01-14 12:34) 

mutumin

pnさん・・・だから私も行かなかったんだけどね・・・
by mutumin (2014-01-14 12:35) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・青森の成人式は必ずと言っていいほど、大雪になります。雪国だからしかたないんでしょうけど・・・
by mutumin (2014-01-14 12:37) 

mutumin

s_29さん・・・必ずアトラクションで、コンサートやるんですね。
こちらはジャズだったみたいで、馴染めなかったみたいです。
お兄ちゃんがジャズやってるのに・・・
by mutumin (2014-01-14 12:39) 

mutumin

song4uさん・・・みんなそう言ってますね。
そろそろ無駄をなくするためにも、在り方を変えた方が良いのでは?
by mutumin (2014-01-14 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・どこもそうなんですかねぇ・・・
成人式にいい思い出がないんじゃ、成人式の意味がないですよね!
by mutumin (2014-01-14 12:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・次男もみんなと会いたくて、行ったのですが、三分の一くらいしか来なかったので、寂しかったみたいです。
by mutumin (2014-01-14 12:44) 

mutumin

パウロさん・・・続けて欲しい気持ちはあるけど、在り方、方法を変えて欲しいですね!
by mutumin (2014-01-14 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の食卓雪かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。