SSブログ

雪かき [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

降り出したら限度を知らないのが青森の雪。。。

ここ1週間近く、振り続けて、毎日雪かきをしている。

昨日一昨日と次男が手伝ってくれたので、助かった。

何しろ、雪の量は物凄いというほどではないが、寒さが厳しく、夜中に道路の雪を

ブルが寄せて行くのはいいのだが、それが凍って、片付け難い。

DSC01864.JPG

見てるだけでは「たったのこの一筋でしょう[exclamation&question]」と思うでしょうが、圧雪した雪が高さ30㎝に

積み上げられて、凍ると退かすのにかなりの力がいる。

DSC01867.JPG

足で力いっぱい押しても動いてくれなかったりして、押すダンプちゃんの方が壊れたりする。

車で押しつぶされ、てかてかになった道路の雪をブルがこそげ落として、

横にどっと置いて行くのだから、重いはずです[exclamation]

子供たちが家に帰って来ると、雪が降ったら、当たり前のように雪かきをみんなでやる。

昨日、一昨日と、次男が一生懸命重い雪を融雪溝に入れて、手伝ってくれた。

DSC01865.JPGDSC01866.JPG

主人はミニブルを動かして、融雪溝の方に運んだり、畑の方に運んだりと・・・

普通の家の人がやる何倍もの雪かきをするのだから、たまに帰って来たからといって、

お客様みたいに黙ってみてるわけにはいかないのだ[exclamation]

長男も今年の冬は帰って来ないつもりでいるけど、「どうしても雪が多くて困った時には、

2、3日位なら、雪かきに行ってもいいよ[exclamation]」と言ってくれた。

その言葉だけで嬉しい。。。

大人になるって、こういう事だよね。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]

道路の前で雪と格闘してる毎日だが、車が行きかう中で、車の邪魔をするように

赤い三角の魔女の帽子(カラーコーン)を置いて、融雪溝に雪を入れている。

これは車からしてみれば、至る所で工事をしてる状態に近い。

でもね、そうして融雪溝に雪を入れて無くすることで、道幅が広くなって行くのだから、

みんながやってくれれば、広い道路になり、事故率も減る。

だけど、人を何人も雇っている会社ほど、何もやらない。。。[ふらふら]

DSC01868.JPG

綺麗に片付けているのは、ある程度家族がいる家庭と私のような個人事業者だけ。。。

年寄りの一人住まいは仕方ないとして、人出の多い会社はやって欲しいものだ[exclamation]

だって働いている人がいるじゃないか[exclamation]

そこに時間を掛けられないのはわかるが、それも仕事の内ではないか[exclamation&question]と・・・

雪かきをしてると、おじいさんがこのつるつる滑る雪の道路を自転車で通る。

危ないからやめてほしい[exclamation]

自分は悠々と乗ってるが、いつこけるかわからないからハラハラする。

フラフラしながら乗ったり、走ったり・・・

こけて、車が轢いたら、車の人が罪を問われではないか[exclamation&question]

そんなことを考えながら、1時間、次男と雪かきをした。

これから、毎日の雪かきだけど、一人より二人が心強いなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

pn

人をたくさん雇っているからと言って儲かっている訳では無いだろうから手が回せないんじゃない?まあそういう会社はいずれ潰れるが(^_^;)
by pn (2014-01-14 20:54) 

HOTCOOL

今日は東京も積雪が予想されてます。
けれど、青森の比ではないですね。。。
お漬物届きました!ありがとうございました!!
by HOTCOOL (2014-01-15 04:15) 

シラネアオイ

おはようございます!
大変ですね!
年明けから雪が少なく申し訳程度しか降りません!
昨年の3分の1ほどですよ!!
by シラネアオイ (2014-01-15 08:22) 

親知らず

ああ、数cmの積雪で交通機能が麻痺する首都圏が情けないです。
去年駐車場の雪かきだけで顎が上がったので、mutuminさんの体力には
脱帽です。
by 親知らず (2014-01-15 08:36) 

パウロ

雪かきは筋トレをしているのと同じで身体にいいし
それに自然食品を食べていれば最高ですね
反対に雪かきもしないでただ8時間も椅子に座ってる方は
 不健康で可哀想ですよね
by パウロ (2014-01-15 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪かきが出来ている出来ていないで私も見方が変わります。次男さん心強いですね!私もミニブルが欲しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-15 09:55) 

mutumin

pnさん・・・青森の企業なんて、たかがしてれるので、たぶん大変だとは思いますが・・・
私も仕事時間はかなり削られます。
by mutumin (2014-01-15 14:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・東京は降っても雪かきしなくていいから・・・
今日は朝やってる1時間半の間に10㎝近く積ってました。
by mutumin (2014-01-15 14:05) 

mutumin

シラネアオイさん・・・全体の量は例年より少ないのですが、ここ1週間の降雪量は多いです。という事はこれから降れば、例年と同じ、もしくはそれ以上になる可能性もあるわけです。
by mutumin (2014-01-15 14:07) 

mutumin

親知らずさん・・・広過ぎて、やらざるを得ないので、仕方ないです。
夏に向けての筋トレだと思って、やってはいますが、畑より全然きついです。
by mutumin (2014-01-15 14:09) 

mutumin

パウロさん・・・筋トレのつもりでやってはいるのですが、1時間以上も寒い中、一人で刻々とやってると、ちょっと寂しくなって飽きて来ます。
だけど、途中で休むとやりたくなくなるし・・・
都合によって、折りたためる土地が欲しいですね。


by mutumin (2014-01-15 14:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。
次男がいなくなった昨日から、また一人で頑張ってます。
ブル係が主人で、私が雪を融雪溝に入れる係です。
by mutumin (2014-01-15 14:16) 

yakko

お早うございます。
彦根在住時に雪かきをしたことがあります。重労働でした。(-。-;)
この雪は半端じゃないですね。お疲れさまです !
by yakko (2014-01-16 08:52) 

mutumin

yakkoさん・・・日本で一番降るのが青森市なんですって!
わかる気がするわ!
by mutumin (2014-01-16 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人式人参の葉っぱとベビーリーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。