SSブログ

人参の葉っぱとベビーリーフ [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

冬に畑がやれなくて、少しストレスが溜まっている

体が動かしたいというより(十分雪かきでしてますから)、緑の野菜の成長が見たい[exclamation]

毎日、野菜の成長を見てるだけで、赤ちゃんの成長を見てるようで、嬉しい[exclamation]頼もしい[exclamation]

駄目元で、家の中で、先月の12月26日に発砲シチロールにベビーリーフを植えた。

毎朝、コーヒーを飲みながら、成長具合を覘いてる。

芽は3、4日で出て来て、畑に植えてる時と同じだが、やはり成長は全然違う。

冬だから、当たり前だが、植えてから20日も立てば、かなり葉っぱらしくなってるはずが

まだやっと本葉が出始めている程度。

1月6日のベビーリーフ

1-6bebi-rihu.JPG

そして、1月11日のベビーリーフ。。。小さい本葉の葉っぱがちらほら出て来た。

DSC01855.JPG

今日のベビリーフ。。。

DSC01870.JPG

少し本葉が出て、なんの野菜か一部区別がつくようになって来た。

[ぴかぴか(新しい)]

家はオール電化なので、一日中ストーブが付いているような環境。

決して、凄く寒いわけではなく、20度以上は必ずある。

春のような気温ではあるが、やはり太陽がないのが一番成長に悪いかも知れない。

ひ弱で、すぐ倒れてしまうような茎で、水を上からかけると起き上がれない。

太陽の力、自然の力には勝てないね。

きっと無理かも…と思いながらも、見てるだけで癒されるので、楽しみながら毎日見ている。

[ぴかぴか(新しい)]

パーライトで物置の地下に人参、大根、ヤーコン、セロリなどを保存してある。

地下に毎回取りに行くのが面倒なので、少しパーライトをたらいに入れて、

家の一番寒い所に、人参を入れた、たらいを置いた。

暫くして、取りに行ったら、こんな状態になっていた。

DSC01775.JPG

一度根元から切ったのに、再び葉っぱが伸びて来た。

強いねぇ・・・人参は[exclamation]

地下に保存してある人参は太陽がないので、黄色で、もやしっ子みたいに茎が出ていた。

この中の一個掘り出してみたら、こんな状態。(葉っぱは曲がっている)

人参は向光性だから、寝せて置いても、葉っぱはしっかり太陽に向かって行くんだね。

DSC01776.JPG

という事で人参は食べて、切った根元を窓の所に置いた。

DSC01859.JPG

逞しい人参の葉っぱの成長を見て、嬉しかった[exclamation]元気を貰った[exclamation]

これを成長させて、食べるぞ[exclamation](笑)

冬は緑を見ると、本当に嬉しくなる。

夏はあんなに嫌いな雑草でも、冬は緑だというだけで、何とも愛おしい[exclamation]

不思議だね[exclamation]緑の力。。。

後3か月は白の世界かぁ・・・

早く、春が来てほしい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

pn

ライト使えばどう?水槽用の太陽代わりのやつとか。
by pn (2014-01-15 18:11) 

HOTCOOL

成長させて食う。いいですねー
by HOTCOOL (2014-01-15 21:10) 

まめ

部屋の中が20度とは暖かいですね。
我が家は朝方は6度とかですw 真夏は35度越えますがw
今年も気が付けばもう半月過ぎちゃったんですよね・・・ 早い~
by まめ (2014-01-16 00:13) 

親知らず

インドアのミニ畑、楽しいですねー。
by 親知らず (2014-01-16 08:21) 

yakko

お早うございます。
自然の力、太陽の偉大さ・恵みに感謝ですね〜〜〜(*^_^*)
こちらは太陽がイッパイ !! 有り難い環境です。
by yakko (2014-01-16 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。毎日グングン成長の過程が楽しみですね!私も早く春になって欲しいなと思っています。今年は寒くなると宣言されているので心配もあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-16 09:05) 

mutumin

pnさん・・・そういう手もあるね!
by mutumin (2014-01-16 19:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いいでしょう!大好きなんです!ベビーリーフ。
by mutumin (2014-01-16 19:29) 

mutumin

まめさん・・・家ごと暖房だと、トイレも寒くありません。
いいけど、電気代は掛かります!
by mutumin (2014-01-16 19:30) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです。
楽しんでいるからいいよね!
by mutumin (2014-01-16 19:31) 

mutumin

yakkoさん・・・太平洋側の地域の方は、冬は太陽が多くていいですよね。

by mutumin (2014-01-16 19:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・冬はこれからが本番。
早く春になってほしいなぁ~・・・
by mutumin (2014-01-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪かきスコーン作りは続く。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。