SSブログ

母の七回忌と父の二十七回忌 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は母の七回忌と父の二十七回忌(来年だけど一年ひっぱって一緒にやった)をやった。
 
DSC03540.JPG
 
母が居なくなって、もう六年も経ったなんて思えないぐらい月日の経つのは早い。
 
ついこの間のように感じてたけど、念のため数えたら七回忌だと先週わかり、
 
急いで、お寺さんに電話して、時間を取ってもらった。
 
父は25年前だけど、私は父親びいきなので、未だに鮮明に父との思い出が蘇って来る。
 
姉は母びいきなので、母の月命日には必ず、供え物を持って毎月拝みに来る。
 
母は4月28日で、父は4月30日で、2日しか違わないので、墓守りしてる私はとても助かる。
 
近いと一緒に 何でも出来るので、1回で済む。(父は母が時に一緒にされてしまっているが)
 
それだけは父母に感謝している。
 
仏様をみるって、結構いろんな事に時間がとられる。
 
正月、春彼岸、命日、お盆、秋彼岸、そして毎月ある月命日。
 
結構簡単にやってはいるが、 来客のためにも掃除、片づけをしないいけない。 
 
いつも畑状態の部屋なので、片づけてもあんまり綺麗に感じないんだよね[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
七回忌と言っても、私たち夫婦と姉夫婦四人とお坊さんさんで拝んで、お墓詣り。
 
展示会中なので、朝九時から初めて、お墓詣りをして四人でランチを食べて終わった。 
 
簡単に済ませたけど、気持ちの中では一つ荷が下りてほっとしている。
 
  六年経っても、まだ母の荷物の断捨離は済んでいなく、小屋の2階に詰まっている。
 
きっと、捨てられない症候群なのでしょう[exclamation&question]
 
片づけて行かなくては、将来子供たちが困るんだよね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、ハウスをみたら、鍬の下を掘って侵入したネズミ。
 
DSC03538.JPG 
 
私の考えが甘かった[exclamation]
 
でも、椅子の上に板を置いて、野菜苗を上にあげたので、 ネズミにはやられなかった。
 
まだ五分五分な私とネズミ。 
 
そして昨日はネズミ捕りを買って来て、置いてみた。
 
DSC03541.JPG
 
来なかったのか、来たけど感付いたのか、朝ハウスに行ったら、掛かっていなかった[exclamation]
 
多分掛からないだろうなぁ~
 
私にしてみれば、掛からないのも嫌だけど、掛かっても嫌だ[exclamation]
 
一番は、畑に近づかないでくれればいいだけなの。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

うーむネズミ除けを考えるべき?ネズミ取りをするべき?
by pn (2014-04-25 21:13) 

song4u

ネズミちゃん、畑に近づかないでおくれ・・・
ネズミ捕りを置いたものの、掛かったらイヤだ・・・
分かるなァ。ホント、そうだよね。
by song4u (2014-04-25 23:31) 

親知らず

板の上に置いただけで大丈夫かな?
ネズミ返しとか要らないかな?
by 親知らず (2014-04-26 00:45) 

パウロ

ネズミだって一度無農薬を食べたら
 囮の餌なんか食べないよ
by パウロ (2014-04-26 04:04) 

HOTCOOL

ウチも7月にオヤジの七回忌。
早いモンですね・・・
by HOTCOOL (2014-04-26 04:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ネズミさんてモグラにもなるんですね。これにはビックリです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-04-26 06:49) 

yakko

お早うございます。
絶対 ネズミに勝ってくださいね !
by yakko (2014-04-26 09:54) 

mutumin

pnさん・・・ネズミがハウスの中に入ってもソラマメがないとわかって、入ってないような雰囲気です。
by mutumin (2014-04-26 15:14) 

mutumin

song4uさん・・・気持ち、わかるでしょう?!
そういう風に思うという事はネズミに負けてる?
by mutumin (2014-04-26 15:16) 

mutumin

親知らずさん・・・わかんないけど、ソラマメが目的だったみたい!
by mutumin (2014-04-26 15:18) 

mutumin

パウロさん・・・そうかぁ・・・入らない理由はそこにもあるかぁ・・・
by mutumin (2014-04-26 15:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あっという間ですよね!
by mutumin (2014-04-26 15:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・掘りネズミというのがいるみたいです。
by mutumin (2014-04-26 15:20) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!頑張ります!
by mutumin (2014-04-26 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

双葉フェチ庭に鳥がやって来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。