SSブログ

やっとハウスの植え付け準備が出来た! [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この五日間ハウスの畝作り、灌水チューブを入れ、植え付け準備をしていた。
 
他と並行してやっているので、集中出来ず、時間が掛かる。
 
昨年と違うのは苺を外にしたので、その分のスペースが出来、畝の位置関係も変えた。
 
両側(ハウスに入って左右)をキュウリ、キャベツ、レタスや他の葉物野菜を植える。
 
手が伸ばせて、植えられる畝幅にして、歩くスペースをなくすことにした。
 
他の4つは畝幅が90㎝で、トマト、ナス、パプリカが互い違いに2個ずつ植えるつもり。 
 
まずは幅を量って、畝作り。。。
 
DSC03647.JPG
 
畝が出来た所で、灌水チューブを置く。
 
チューブが破れてないか、試し流し。。。 
 
kannsutyu-bu.gif 
 
昨年と位置を変えたし、水圧が弱く、一つの口から6個は無理があった。
 
なので、工夫して二股にして、コックで変えられるようにしてみた。 
 
まずはチューブから水が出ているので、この上に黒マルチを張る。
 
DSC03655.JPG 
 
5本を一纏めにしたのをハウスの下(地下)を通らせて、すっきりやり易いようにした。
 
ハウスのポール(廃品利用)の中にホースを入れ(保護のため)地下を通す。
 
DSC03653.JPGDSC03652.JPG
 
もう一つはハウスのビニールの破れてる所から栓を出して、三つ又で合流。 
 
DSC03660.JPGDSC03657.JPG
 
ハウスの歩く所には雑草除けシートを敷き詰める。
 
DSC03658.JPG
 
五つのチューブの合流した1本の線を土を掘って、少しでも歩き易いようにした。 
 
埋めて、保護板を被せ、その上に除草シートを掛けて、すっきりさせた。
 
DSC03656.JPGDSC03659.JPG
 
かなり悩みながら、工夫したので、昨年から比べたら美しい。。。
 
今日は朝、4時半からコツコツと一人で集中してやって、完成[exclamation](ランチ予約がなかったので) 
 
すっきり、美しく出来た畝や灌水チューブを見て、「我ながら立派[exclamation]
 
と自己満足の世界に浸っていた。
 
誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めなくてはやってられないのよねぇ~(笑)
 
今度はトマトの糸吊りの準備もしなくてはいけない。。。
 
外を見るとまだ肥料もやってないし、もう一度耕さないといけないし、
 
畝、マルチとやることがいっぱい[exclamation]
 
とりあえず、ハウスだけでもやって、待っている苗の植え付けをしよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

そーなんだよ自己満足に浸らないとやってられない時がある(笑)
by pn (2014-05-02 20:25) 

HOTCOOL

自己満足と自画自賛は大切な行為です!
by HOTCOOL (2014-05-03 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すばらしい行程ですね。脱帽でございます。2枚目、ここまで来たらかっこいいの領域ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-03 08:31) 

パウロ

日本と較べるとかなり効率の悪い我が国民に
オボカタさんに頼んでmutuminさんのDNAを移植してほしい

by パウロ (2014-05-03 09:59) 

親知らず

いつも思うけど規模が半端無い。凄いなー。
ここは秋までmutuminさんのお城なのね。
最初は大変だけど、これからのことを思うとワクワクしますね。
by 親知らず (2014-05-03 10:23) 

ラック

ハウスどんどん進化していますね!
mutuminさんてなんてタフなの!
by ラック (2014-05-03 17:11) 

とりのさとZ

がんばったせいで、きれいに仕上がりました。夏はこれで楽できますよ。

潅水チューブは水道塩ビパイプ25㎜とピッタリなので、これのチーズ(T型)やエル棒(L型)を使うといいでしょう。水道との接続は25㎜パイプから13㎜パイプへの落とし接続チーズなどがあります。内径15㎜のホースでは接続が大変だったでしょう。18㎜を使うといいかも。水道塩ビパイプのコーナーで使えるサイズを探しましょう。

 私の方は露地では潅水チューブを敷いているのは里芋だけなので、まだ楽ですが、それでも20数メートル×7ウネでした。ここ数日、2反のミカン畑の草取りでした。腰が痛い。暖地も楽じゃないのよ笑。
 
by とりのさとZ (2014-05-03 17:26) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・自分を元気付けるためにもね!
by mutumin (2014-05-03 22:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですよね!
by mutumin (2014-05-03 22:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
by mutumin (2014-05-03 22:37) 

mutumin

パウロさん・・・うふふ・・・パウロさんは小保方さんびいきですねぇ・・・
by mutumin (2014-05-03 22:39) 

mutumin

親知らずさん・・・後の草取り、灌水の事を考えると、ちょっと頑張ってやって置くと、後が楽です。
by mutumin (2014-05-03 22:40) 

mutumin

ラックさん・・・タフトいうより、私は寝るか、食べるか、仕事してるか?しか選んでない気がする。
by mutumin (2014-05-03 22:42) 

mutumin

とりのさとZさん・・・確かにそれだけ草取りをしたら、腰が痛くなってしまいますね。私より10歳も年長で、体力あるなぁって・・・
塩ビパイプもいろいろあって、組み合わせを考えると大変でもあるし、楽しくもありますね。コメリで見ておきたいと思います。
by mutumin (2014-05-03 22:49) 

まほ

自分で褒めるだけでは足りません。
私たちも、全員で褒めます♪
褒めて褒めて褒めても足りないぐらい、頑張っていらっしゃいます。
だから、休息が必要なのですよ。
来月は必ず・・・ね!
by まほ (2014-05-06 03:05) 

mutumin

まほさん・・・有難う!嬉しいわ!
なるべく、行けるように努力しますよ~
だって、一年の楽しみはそこしかないんだから・・・
by mutumin (2014-05-06 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。