SSブログ

恒例山菜採り、墓参りツアー [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
友達が天国に旅立ってから恒例となった山菜採りとお墓参り。
 
今日5人で行って来ました。いやいやきっと友達も一緒だと思うから6人です。
 
お天気にも恵まれ、山菜にも恵まれ、最高の一日でした。
 
朝、7時集合なので、お花とコーヒー(私の係)を用意して、
 
帰って来たらすぐ出来るようにランチの下準備をして、お出かけ。
 
途中、桜の満開の所を通って、山に進む。
 
山に入って、いつもの場所に行ったら、笹筍がいっぱいあるではないか[exclamation]
 
じっくり据わって採れるくらいいっぱい生えていた。
 
DSC03667.JPGDSC03669.JPG
 
三つ葉も家の庭に植えるために根ごと採取。
 
DSC03670.JPG
 
ぜんまいもこごみもあった。
 
DSC03671.JPG
 
カタクリが綺麗[exclamation]
 
DSC03678.JPGDSC03673.JPG
 
蕗も採って来ました。
 
DSC03681.JPG
 
2時間くらいで いろんな山菜が採れて、満足[exclamation]
 
時期がちょうど良かったみたいです。
 
道端にはたんぽぽ・・・
 
DSC03684.JPG
 
これが、山菜の採る時期の目安らしい。。。
 
たんぽぽが咲くころ、笹筍が採れると昔の人は言ったそうです。
 
帰りは、お墓まいり。
 
DSC03685.JPG
 
一緒に行った天国の友達と一緒に、お菓子や、コーヒー、
 
友達の大好きだったメロン、スイカをあげ、みんなで食べながら、お話して来ました。
 
私たちは普段の行いが良いから、天気や山菜に恵まれた日にこうしてお墓まいりも出来た。
 
きっと天国の友達が守ってくれているんでしょうね[exclamation] 
 
楽しかったです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今日はその後、一緒に行った友達にランチも食べて頂きました。
 
私は他のお客様にランチの用意に入り、ランチの後は体験陶芸教室も入っていて、
 
陶芸教室ののお仕事もこなし、一日、しっかり働きました。
 
これから、明日のランチの準備と筍の皮むき、山菜の処理をしないといけないので、
 
もう一頑張りしないといけないですが・・・
 
眠くなったから、どちらか明日にしようかなぁ~・・・ 
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

れっしぃ☆

今日は、またおいしいランチをありがとうございました! 体調が万全ではなかった息子ですが、サラダやシャーベットをパクパク食べました(^-^) ランチ2回目の夫も「おいしかった!」と言っていました。サラダの下の透明フィルムに工夫を感じました。

今日も朝からいろいろなことをされていたのですね 私は、やりたいことがたくさんあってもなかなかできていない毎日なので、活動的なむつみんさんのようになりたいです。東奥日報の朝刊も見ましたよ!
by れっしぃ☆ (2014-05-03 21:16) 

pn

やるとすれば皮むきとか山菜の処理じゃないかなー?
by pn (2014-05-03 21:40) 

HOTCOOL

鴨居にこないの?
by HOTCOOL (2014-05-04 05:15) 

パウロ

自然の山の中から直に四季を感じるなんて最高ですね
by パウロ (2014-05-04 08:27) 

親知らず

他界してからもお友達の集まる機会を作ってくれるなんて素敵ですね。
山菜は手間がかかるけどその分美味しいんでしょうね。
by 親知らず (2014-05-04 08:33) 

yakko

お早うございます。
良いお墓参りでしたね。天国のお友達も みなさんと一緒に愉しい時間を過ごされたことでしょう ! カタクリの花、好きです(^_^)
by yakko (2014-05-04 09:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・昨日は、ランチを家族で食べに来ていただき、有難うございました。ちびちゃんが安心して食べれる美味しいランチを目指しているので、美味しい!と言っていただけると本当に嬉しいです。その言葉がまた、次のやる気につながります。
子供の大きくなるのって、本当に早いですね。
しっかりした顔になって来て、一回り大きくなっていたのにびっくり。
また、皆さんで食べに来て下さいね。
by mutumin (2014-05-04 13:59) 

mutumin

pnさん・・・結局、どっちもやり、寝るのが遅くなってしまいました。
by mutumin (2014-05-04 14:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どこでもドアをプレゼントしてくれたら、行きたいわ!(笑)
by mutumin (2014-05-04 14:02) 

mutumin

パウロさん・・・昨日はうぐいすも泣いていて、うぐいすメロディーをバックミュージックに最高の一日でした。
by mutumin (2014-05-04 14:06) 

mutumin

親知らずさん・・・きっと友達が素敵だったから、みんなが集まるのだと思います。
by mutumin (2014-05-04 14:07) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います。
こうして短い時間でも一緒に大好きな山菜採りを行けるって楽しいです。
きっと今年も行けた!と天国で喜んでいると思います。
大好きなスイカ、メロン、コーヒーを一緒に食べました。
by mutumin (2014-05-04 14:11) 

まほ

恒例行事、好天に恵まれて良かったですね。
皆さんの心がけと、亡くなったお友達の気持ちの表れです♪
by まほ (2014-05-06 03:00) 

mutumin

まほさん・・・そう!この日は朝はお天気で、夕方からちょっと降って来たから、とってもラッキーでした!
by mutumin (2014-05-06 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。