SSブログ

トマト定植 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウスの条件が整わず、トマトの苗がなかなか植えられないでいた。
 
毎日外に出して、夜はしまってを繰り返し、その手間は大変だった。
 
DSC03578.JPG
 
苗も間延びして、倒れてしまうし・・・葉っぱが取れたり・・・ 暴れまくっている。
 
今年も芽出し、苗作りで失敗して、かなり振り回された。
 
トスカーナバイオレット(チョコ色)は、種屋さんが送ってくれた弱い種の芽だし方法で やったら、
 
ちゃんと芽が出て、半月遅れで成長して、他のトマトより小さいながら何とか難を逃れた。
 
イエローミミは2回目も失敗(芽は出たけど、出たばかりの芽が徒長してそれを埋めて失敗)
 
3回目も買いに行って、結局3個だけで、かなり小さいので、苗を買った。
 
DSC03645.JPG 
 
失敗したイエローミミ(黄色のトマト) は苗を買うと1個100円。5個買った。
 
種だけでも800円買ったのに、苗は100円で、苗で買った方が安くついた計算になる。
 
プロの作った苗は徒長もしておらず、びしっとしまって花が咲いてて良い苗である。
 
何か自分がみじめになった。
 
この5個を最初に収穫してれば、後に植えた私のが育って来るだろう[exclamation]
 
昨年よりは早いが、やっと5月7日に100株くらい定植した。 
 
6日、ランチ終了後、主人にトマトを釣るワイヤーや棒を差すのを手伝って貰って準備した。
 
DSC03764.JPG
 
二畝をトマトにするのだが、一つは昨年大玉トマトを紐で吊るしたら、重くて下がって来る。
 
なので、今年は大玉トマト1畝分は支え棒に替えた。(左側)
 
もう一畝は、ミニトマト用に吊り作戦。(正面からと後ろから写真)
 
turitomato.gif
 
吊るされたトマト苗。
 
DSC03768.JPG
 
順調に育ってくれればいいのだが・・・
 
いやいや、育つように、お世話させて貰います[exclamation]
 
これで、これからは持ち運びや、水やりの手間が省ける。
 
ほっと一安心[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

pn

うーむ、さすが売り物の苗って感じか。
by pn (2014-05-09 21:19) 

あやけい

お疲れ様でした。
私も何種類か育てて、今年初めて育てたプチぷよはやっぱり小さかったよ。
でも植えたら追いつくでしょう。
義母にたくさんの苗を納品して(手間賃をくれるの)、「あと2ヶ月もすればトマトが取れるんだから早いね」って言われたけど、私はその2か月前から育ててますから~。
2月下旬に種まきして、定植して、収穫して、遅い時は11月まで植えてるとトマトがない時期がないような気がする。
でもおいしく食べてる時期は短いんだよね。
今年もおいしいトマトのためがんばりましょう~。
by あやけい (2014-05-09 21:24) 

パウロ

トントントマトは真っ赤な、、、じゃなくて
何種類もあるとそれぞれ気の使い方も変わるのでしょうね
お疲れさんです
by パウロ (2014-05-09 21:43) 

つりしのぶ

アロイトマトは無事定植までこぎつけましたでしょうか。
こちらは10本確保しましたので、今年も自家採種できそうです。
いただいたシュガーランプはほぼ発芽し、今幼苗の状態です、どんなお味のトマトでしょうね。

タネから野菜になるまでどれだけの手間と経費がかかっているのかがよくわかりました。
by つりしのぶ (2014-05-10 00:06) 

HOTCOOL

お野菜のお世話係ご苦労様です!
by HOTCOOL (2014-05-10 06:17) 

親知らず

何だか苦労が報われなくて気の毒になります。
最初から苗を買うのは嫌なのね?
種から上手に苗にする方法ってネットにあがっていないのかな?
by 親知らず (2014-05-10 08:28) 

ソニックマイヅル

トマトの苗は吊るすという方法もあるんですね。初めて知りました。私、やっと菜園始めました。念願でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 08:49) 

フサヲ

タネから育てる醍醐味って、また格別だと思います d(^ ^ )
こんど私も、全く育てていないのに、農業ガッコウで、
収穫実習があるんです。
なんだかイイトコ横取りしてるみたいで申し訳ないのですが、
感謝のキモチが沢山です (。・ ・。)゛
by フサヲ (2014-05-10 08:56) 

mutumin

pnさん・・・育ってしまえば同じなんだけど、かなりしまっている苗です。
by mutumin (2014-05-10 12:58) 

mutumin

あやけいさん・・・わかる!わかる!苗を育てる方が時間掛かるし、気を使うし、手間が掛かるし大変だって事が苗を買う人はわからないよね!
今回2回目の育苗、また勉強させられました。
きっと途中、思わぬアクシデントが起きて、ずっと勉強することになるんだろうね。
トマト作り、頑張りましょうね!
by mutumin (2014-05-10 13:02) 

mutumin

パウロさん・・・そうですね。トマトによって性格が違うから・・・
頑張ります!
by mutumin (2014-05-10 13:03) 

mutumin

つりしのぶさん・・・実は私失敗して、シュガーランプ1個しか確保できなかったんですよ!
アロイトマトは40個位植えてるのでバッチリです!お蔭さまで今回アロイトマトが一番発芽率(一昨年の)が良くて、丈夫に育ってます。
トマト作り頑張りましょうね!
by mutumin (2014-05-10 13:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!頑張ります
by mutumin (2014-05-10 13:07) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!無農薬ですから、原点から無農薬でないと嫌なんです。苗を買うのは最終手段です。
ネットはそれなりで簡単に書いていて、それも関東中心ですから、寒い地方には通用しません。
by mutumin (2014-05-10 13:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・吊るすのは大量にある時です。
少しの場合は反対に面倒ですよ!
by mutumin (2014-05-10 13:11) 

mutumin

フサヲさん・・・なんか楽しそうですね。
いろんな分野にわたって勉強出来て、楽しそうですよ。
本来、勉強はすべて繋がっているものです。
いろんな方向から紐解いて行くことで、より高い物を目指せる気がします。
by mutumin (2014-05-10 13:14) 

まほ

そうか・・・苗を育てる段階で、売っているモノは農薬使っている可能性有り?
by まほ (2014-05-11 03:48) 

mutumin

まほさん・・・農薬とは言わずとも、作りやすくするために何かしら使ってる可能性もあると私は思ったりしています。
by mutumin (2014-05-11 04:05) 

まめ

これまたすごい光景ですねw
by まめ (2014-05-13 12:35) 

mutumin

まめさん・・・支え棒と吊り方法、どちらが良いか両方やって試してみたいと思います。
by mutumin (2014-05-13 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園陶芸教室葉物野菜定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。