SSブログ

葉物野菜定植 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ハウス前の外畑を耕して、マルチを掛け、5月5日に葉物野菜を定植した。
 
3月2日に種蒔きをして自分で作った苗と、失敗した分を買い足し、定植。
 
hamono.gif
 
買った苗は、暫く置いたので、しなびて、植えてから5日経ってもなかなか回復しない。 
 
私の作った苗、ミニ白菜「タイニーシュシュ」
 
DSC03737.JPG
 
ミニキャベツ「ミニックス40」
 
DSC03738.JPG
 
コールラビの紫と白。
 
DSC03739.JPGDSC03740.JPG
 
ミニブロッコリー「美星」
 
DSC03741.JPG
 
ハウスの中は早めに食べるため・・・
 
DSC03736.JPG 
 
外は温度が低いので成長の時間差を作って、遅めに食べるため・・・ 
 
DSC03742.JPG
 
ちゃんと虫から守ってあげないと・・・ そばには蝶々を捕るため虫取り網をいつも常備。
 
私は、自分が主人と二人なので、すべての物が少なめの方が便利で美味しい内に食べれる。
 
そのためには切って劣化するより、小さめの野菜の方が良いし、可愛いし、
 
味が変わらないのであればミニを作るように心がけている。 
 
我が家も近所もお年寄りの一人暮らしとか、二人だけの生活が多い。
 
野菜って、種から植えると2ヶ月経ってやっと人間でいえば児童くらいになるんだね。
 
さぁ~これから定植して、立派な美味しい大人にしてあげます[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

ソニックマイヅル

こんばんは。いつもコメント頂きまして、ありがとうございます。明日は一日お休みをいただきまして、芝刈りに行ってまいります。マルチを使われた苗、ものすごく活き活きとしていますね!勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 20:40) 

pn

一人前になるって大変なんだね(笑)
ホースコネクタは劣化してないかい?
by pn (2014-05-10 21:15) 

yakko

こんばんは。
葉物野菜はなるべく摂るように努力(?_?)しています。
mutuminさんは自家製の新鮮な葉物が摂れて良いですね !

by yakko (2014-05-10 21:22) 

まほ

野菜達も、mutuminさんに育てられて幸せですよ。
気持ちの悪いお薬を投与されず、自然のままに育つんだもんね♪
by まほ (2014-05-11 03:51) 

HOTCOOL

オイラも大人にして(笑)
by HOTCOOL (2014-05-11 06:08) 

親知らず

子育ては大変ですが楽しいですね。
by 親知らず (2014-05-11 08:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・昔話に出て来るおじいさんみたいですね。
頑張って来てね!
by mutumin (2014-05-11 12:23) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいですよね!
いっぱい食べましょうね!
by mutumin (2014-05-11 12:32) 

mutumin

まほさん・・・自然のままが一番健康にいいですよね!
by mutumin (2014-05-11 12:34) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
あのコックが付いてるのが便利で、とっても重宝してますよ!
何しろハウスまで遠いから、ホースが長くて、途中足しているの!
コックがあるお蔭で、水をかぶらなくていいんだもん!
by mutumin (2014-05-11 12:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・充分大人よ!これ以上だとおじいさんよ!(笑)
by mutumin (2014-05-11 12:38) 

mutumin

親知らずさん・・・成長を見るのって、楽しいよね!
by mutumin (2014-05-11 12:39) 

パウロ

アッチコッチに愛を振り撒いても
 愛は減らないのがいいですね
by パウロ (2014-05-12 10:41) 

mutumin

パウロさん・・・そうだね。減らないどころか、溢れて来るかもね!
by mutumin (2014-05-12 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。