SSブログ

トマトの成長 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月9日、ハウスに定植してトマトは土からの栄養を貰って、どんどん大きくなった。 
 
か細く、色も薄くなって、栄養不足だったポット苗のトマトはいっきに栄養を吸い込んだのだろう。
 
1週間したら、背も伸びたけど、茎が腕の筋肉隆々のように急に太くなり、びっくり[exclamation][がく~(落胆した顔)]
 
DSC03904.JPGDSC03893.JPG
 
右の根本と上の方を見て[exclamation] 太さが違うでしょう[exclamation&question]
 
そのトマトも、どんどん勢いを増して、今は私の背に近くなった物もあります。
 
DSC04234.JPG 
 
定点からハウスのようす。。。 いっきに賑やかになった[exclamation]
 
DSC04236.JPG
 
昨年より実の付きも早いようです。
 
DSC04251.JPG
 
イエローミミ(これは芽だしに失敗したので買った苗) はもう薄く、黄色になって来ています。
 
DSC04249.JPG
 
今年初めてやったイタリアの大玉カラートマト。
 
黄色、オレンジ 、赤とあるのですが、今まで植えたトマトと違い、花の形がまるで菊のよう・・・
 
かと思ったら、花が実になって行き、とっても変な形。。。
 
 DSC04257.JPGDSC04260.JPGDSC04259.JPG
 
美しいトマトとは思えず、とても複雑な気持ちになっている。
 
これは芽だし後、寒さで、ほとんど駄目になったのが多く、
 
残った苗が少なったので、気持ちホッとした。
 
限られたスペースで、変なトマトが多かったら、私も困る。
 
はじめて冒険する試しは、少しの量から始めないと失敗に終わる事になる。
 
仕事でやる場合はあんまり大きな冒険をしたら、痛い目に合うので、慎重に[exclamation]
 
でも、いつも同じ決まったものしか植えないと進歩がないから、やっぱり新しい品種の冒険も[exclamation]
 
その頃合いが難しいのよね[exclamation]
 
美味しいトマトになりますように[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
  

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

あやけい

トマト、たくさんあると壮観ですね。
イタリアのカラートマト、そのお花は鬼花ですね。
肥料が効き過ぎてるとそういう奇形花になるの。
でも上の方になって落ち着いてくると普通の花に戻るから大丈夫よ。
あと枝が割れたり(穴があく)するのも窒素過多だね。
うちも良くなるからわかるわー。
早くおいしいトマトが赤くなりますように。
by あやけい (2014-06-11 20:10) 

pn

根元よか太くなるのか!
by pn (2014-06-11 20:27) 

song4u

トマトに幸あれ♪
ついでに、mutuminにも幸あれ!^^
by song4u (2014-06-11 21:36) 

パウロ

花から実をむすぶのに凄い変わりよう
 もしかしてエイリアンの食べ物だったりして
by パウロ (2014-06-12 05:26) 

HOTCOOL

慎重と冒険。その度合いが難しいですね。
by HOTCOOL (2014-06-12 07:11) 

親知らず

たまにこういう不思議な形のトマトを見かけます。
肥料効き過ぎなのかー。へぇ~。
トマトって成長が早いのね。
by 親知らず (2014-06-12 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なトマトの成長ですね。美味しいトマト、間違いなしだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-12 09:43) 

mutumin

あやけいさん・・・そうかぁ~肥料の効き過ぎかぁ~
枝が割れたり穴があいたことはないから、そこは大丈夫かな?
早くトマト食べたいわぁ~!
by mutumin (2014-06-12 10:38) 

mutumin

pnさん・・・根本の3倍くらいの太さで、腕の筋肉みたいな感じに盛り上がるよ!
by mutumin (2014-06-12 10:39) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!
by mutumin (2014-06-12 10:40) 

まめ

また圧巻の風景ですね。
そして、これが一斉にまっかになる・・・
をぉ、消費が大変ですw
by まめ (2014-06-12 12:28) 

mutumin

パウロさん・・・人間もエイリアンみたいなものです!
by mutumin (2014-06-12 13:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよ!冒険がなければ、新しい発見が出来ませんから・・・
by mutumin (2014-06-12 13:15) 

mutumin

親知らずさん・・・こんな形初めてだったけど、肥料で奇形になるのね。
暖かくなると何でも成長が著しいですね。
暖かい地方がうらやましい。。。
by mutumin (2014-06-12 13:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しいトマトになってほしいですね!
by mutumin (2014-06-12 13:17) 

mutumin

まめさん・・・私のトマトは色とりどりですよ!
茶、あか、オレンジ、黄色、緑。。。
by mutumin (2014-06-12 13:19) 

yakko

お早うございます。
逞しいですね〜(@_@;)
by yakko (2014-06-13 08:07) 

まほ

鬼花ですって?・・・初めて聞きました。
お勉強になります。
トマト大好きだから、たくさん出来ると良いなぁ♪
↑友情便を楽しみにしているのです(笑)
by まほ (2014-06-22 03:04) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそう思います!
by mutumin (2014-06-22 05:00) 

mutumin

まほさん・・・今のところ、トマトは順調だけど、もっと暑くなると虫や病気が出て来るからね。順調に育ってほしいです。
by mutumin (2014-06-22 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半月前の夕食6月の葉物野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。