SSブログ

大根の芽が出て来た! [大根]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月15日に種を植えた大根が、芽を出した。
 
昨日芽を確認したので、3日で発芽。。。
 
一昨年は早く植え過ぎて、虫に食われ、もう一回蒔き直しして、
 
2回目に蒔いてすぐ防虫ネットを被せたが、今度はアブラムシにやられた。
 
昨年は同じ失敗をしないために、遅め(20日過ぎてしまった)に種を蒔いた。
 
そのためか、一昨年より太くない[exclamation]
 
アブラムシ予防にみかんの皮を足元に蒔いたら、アブラムシは大丈夫だった。
 
今年も同じく芽が出てから、みかんの皮を置く。
 
DSC05205.JPG
 
そして、今年は虫取りをしないため、防虫ネットをすることにした。
 
とりのさとZさん防虫ネットはが0.6mmが良いというので、50m買って置いた。
 
間に合うと思ったら、全然足りず、今まで持ってる1mm のも使ってもまだ足りなかった。
 
以前 鼠に穴をあけられたのを修理して、継ぎ足して、やっと間に合った。
 
ネットを張っ太風景が、まるで宗教のような風情で、奇妙に見える。
 
DSC05206.JPG
 
特に0.6mmだと、目が細かいだけに1mmから見たら、かなり白い。
 
たったの0.4の違いと思うけど、この差は大きいのかも[exclamation]
 
昨年はネットを掛けない分、きらきらテープと虫よけ剤を何度か散布して、毎朝虫取りをした。
 
何とか、逃げ切り大きくなると、寒くなった時には虫は少なくなる。
 
でも、毛虫と青虫と付いていて、虫の習性がわかったのは良いけど、
 
今思えば、毛虫はチャドクガだったという事も判明。。。
 
その時はわからなかったので、手袋を履いた手で、平気で捕って、足でつぶしていた。
 
痒くなかった気がするが、 それはわからなかっただけだろうか[exclamation&question]
 
なので、今年は防虫ネットをすることにしたが、果たして、大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
防虫ネットをすると、安心して、しっかり見ない事があり、それも早く発見出来ない事が多い。
 
一昨年は、防虫ネットをしたがために、アブラムシの発見が遅く、二畝駄目にしてしまった。
 
今年は一昨年、昨年の教訓を生かしやったつもりではあるが、どうなる事でしょう[exclamation&question]
 
以外に、「これで万全[exclamation]」 と思っても、新たな課題が出て来るのが常。
 
だから、いつもドキドキしている。。。
 
今年こそ、大きい優秀な美味しい大根になってほしい[exclamation]
 
頑張れ[exclamation]大根[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 自分の力を十分に出して美味しくなってくれ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

pn

いやいやいやいや0.4ってでかいぞ。
毛虫、チャドクガの幼虫じゃないのかな?少数でもすぐやられるはずなんだが。
by pn (2014-08-19 21:35) 

HOTCOOL

常に試行錯誤の繰り返しなのでしょうかね。
by HOTCOOL (2014-08-20 04:21) 

親知らず

一時も気が許せないのね。
いつも食べるだけで申し訳ないです。
トマトもトウモロコシも美味しかったです。♪
by 親知らず (2014-08-20 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も早く冬に向けて野菜を植えて行きたいと思います。今日も災害復旧のお見舞いとお手伝いに行ってまいります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-08-20 07:50) 

まめ

大根、冬の味覚、大好物です。
大きく育てるのに本当に苦労するんですねぇ。
 < 義父が作ったのを食べるだけなので(汗)
by まめ (2014-08-20 12:19) 

mutumin

pnさん・・・違うのかな?色は一緒だった気がするけど・・・
by mutumin (2014-08-21 04:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。でも1年に一回しか出来ない実験ですね。
by mutumin (2014-08-21 04:07) 

mutumin

親知らずさん・・・美味しいと言って貰えるから、続けられるのです。
by mutumin (2014-08-21 04:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ニュースを見るたびに心が痛みます。
お手伝い頑張って下さい。こういう時にすぐ手を差し伸べるソニックマイヅルさんには頭が下がります。
by mutumin (2014-08-21 04:11) 

mutumin

まめさん・・・義父さま、上手に野菜作ってますよね。
冬大根は本当に美味しいですね!
by mutumin (2014-08-21 04:13) 

パウロ

0.4 詰めたら暑くならない?
私は今日はmutuminさんに負けないぐらい早起きです
 ただの時差ぼけだけどね
by パウロ (2014-08-21 06:07) 

mutumin

パウロさん・・・私もそれは気になってます。
暑くなる事で粉ジラミやアブラムシが発生する気がして・・・
でも、今年の青森はそんなに暑くないので大丈夫でしょう!
by mutumin (2014-08-21 08:18) 

まほ

敵(虫やネズミ等)も生きるために必死ですからねぇ。。。
でも、mutuminさんのためには出ないでもらいたいです。
by まほ (2014-08-25 01:06) 

mutumin

まほさん・・・私も虫や鼠以上に必死に生きろってことかもね!
いつも課題を突きつけて勉強させてくれる畑仕事です。
by mutumin (2014-08-25 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男帰る。手が掛からない野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。