SSブログ

彼岸の入り [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は彼岸の入り。。。
 
だけど、私の頭は畑と焼物の仕事の事で頭がいっぱい[exclamation] 
 
畑と長男のライブで、しっかり秋の展示会の作品作りが遅れてしまった[exclamation] [ふらふら]
 
「遅れてもやらなくっちゃ[exclamation]」 と焦りながら、作品作りに精を出すこの頃。
 
ライブの前から作り出してはいたのだが、やっぱり時間切れで中途半端になっていた。
 
すべてのイベントが終わってから、続きを作り出したが、やっぱり間に合わず、
 
結局、1ヶ月遅れくらいになりそうな気配。。。
 
今、想像力を働かせ、一生懸命作ってはいるが、なかなか思うようにはいかない。
 
DSC05714.JPG 
 
もちろん畑はやらないわけにはいかないので、焼き物を中心に、
 
朝やるようにしたり、どうしてもやらないといけない作業だけをやるようにしてる。 
 
世の中は今月休みが多いけど、私には休みという字はない。
 
休みがないから、ストレスを貯めてるわけではなく、 
 
 焼物と畑の静と動がちょうどバランスよく配分された時、私の心と体の調子が一番良いのだ[exclamation]
 
今日は、作った第一弾を焼くのに、絵付け、釉掛けを朝から必死になってやっていた。
 
やっと窯に入れて、「さぁ~草取りをしよう[exclamation]」と思ったら、もう真っ暗。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
こういうのが「バランスが悪い。」という事だ。
 
あんまり動いてないと、精神だけが使って、体が疲れない。
 
ぐっすり、ドロドロになって眠くて眠くて仕方がないという風にならないのが残念だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
仕事にかまけていたら、「あっ[exclamation]今日は彼岸の入りだ[exclamation]お花、団子買わなくっちゃ[exclamation]
 
と夜になって思い出した。
 
家に入ったら、主人が、仏壇にちゃんと花を飾って、おはぎを作っている最中だった。
 
あんこ、胡麻、きな粉の3種類作っていた。
 
DSC05711.JPG
 
仏壇にお供えして、拝む。。。
 
DSC05713.JPG
 
こういう行事をしっかり忘れないでやってくれる主人に感謝である。
 
私の父と母であるが、しっかりと忘れないで、月命日も花やお供えしてくれる。
 
私が忘れんぼなだけに、とても有難い。。。
 
手を合わせ拝んでから、おはぎをいただきました。
 
DSC05708.JPG
 
あんこもちゃんと手作りで、とても美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

親知らず

良い御主人ねぇ。
お料理も美味しいし、日曜大工もやるし、気が利くし。満点ですね。
羨ましいわー。
by 親知らず (2014-09-20 20:27) 

pn

お供えに煎餅ってートコがなんか良いわぁ(⌒‐⌒)
by pn (2014-09-20 22:05) 

シラネアオイ

今晩は!
穴があったら入りたいです!!
by シラネアオイ (2014-09-20 23:15) 

さる1号

手作りおはぎ、美味しそうですねぇ
静と動のバランス、成る程・・・・
自分にとっての静は何だろうーー;)
by さる1号 (2014-09-20 23:46) 

まほ

あー本当に、素敵なご主人です♪
直接お目にかかったら、なかなかイケメンでした。
くれぐれもよろしくお伝え下さい。
それにしても、おはぎ美味しそうだ。
18日、私たちが焼き物の邪魔をしてしまったのですね。
ごめんなさい。
by まほ (2014-09-21 02:31) 

HOTCOOL

あんこのおはぎが美味しそう。

by HOTCOOL (2014-09-21 05:16) 

yakko

お早うございます。
素敵なご主人ですね〜 おはぎも美味しそうです(^_^)
by yakko (2014-09-21 06:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も休みが多すぎると体調が崩れてしまうと心配しています。休みの本日も動きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-21 09:20) 

mutumin

親知らずさん・・・私の気が付かない所をやってくれるので、助かります。
でもねぇ・・・病気がちなのよねぇ~・・・いつもハラハラしてます。
by mutumin (2014-09-21 12:38) 

mutumin

pnさん・・・せんべい大好きだし、腐らないからいつまでもあげて置けるのが良いの!
by mutumin (2014-09-21 12:39) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ シラネアオイさんは男らしいです!
by mutumin (2014-09-21 12:40) 

mutumin

さる1号さん・・・そういえば、いつもアクティブですね。
それはとても良い事なのでは?
人によってバランスは違うので、 さる1号さんはそれでストレス解消になっているのですよ!
by mutumin (2014-09-21 12:42) 

mutumin

まほさん・・・そんなことないですよ!
そういう時に口実で休めるでしょう?!
一緒に食事出来て、楽しかったわ!
by mutumin (2014-09-21 12:44) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おいしかったよぉ~ん!
by mutumin (2014-09-21 12:45) 

mutumin

yakkoさん・・・おはぎ美味しかったですよ~!
by mutumin (2014-09-21 12:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・もしかしたら、今日はゴルフかな?
by mutumin (2014-09-21 12:46) 

paulo

おはぎ! オイシそう!!
by paulo (2014-09-21 17:58) 

mutumin

pauloさん・・・懐かしくて、たまに食べたくなるでしょう!
by mutumin (2014-09-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。