SSブログ

長葱、玉葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長葱は3月中旬に家の中で種蒔きをして、雪が消えたら外に出す。
 
なかなか大きくならないので、今年はそのまま土に埋めてみたら、昨年よりは大きくなり、
 
苗を定植する時、昨年よりは植えやすかった。
 
でも、買った苗よりは、まだまだ小さくて植えにくい。
 
そんな長葱も順調に成長し、大きくなると土寄せをまめにしていた。
 
土寄せをするためには、まず雑草をとってから土寄せをするので時間が掛かる。
 
つい、土寄せの回数を減らすために、土を青く分かれている根本の辺りに多くかけた。
 
そして、数日・・・葱が頭をもたげて下がっている。
 
DSC05210.JPG
 
どうしたんだろう[exclamation&question] と、思っていた所に、ちょうど種やさんに行ったので、聞いてみた。
 
根本の2.3㎝下まででないと葱が首を絞められている状態で、苦しいんだと言われた。
 
そうかぁ・・・ とっても納得の行くアドバイスで、土を少しどかしてやった。
 
それから1,2週間したら、どんどん元気になり、ピンと立って来た。
 
DSC05224.JPG
 
この葱もこまめに土寄せをして、順調。。。
 
DSC05641.JPG
 
今は美味しい葱になり、一本ずつ抜いて料理に使っている。
 
昨日もすき焼きに入れ、食べた。[わーい(嬉しい顔)] 加熱すると とろっとして美味しい長葱です。
 
とりのさとZさんに教えていただき、植えた「葱奉行」 という葱で、
 
下仁田葱がパワーアップしたような葱の品種だから、美味しいんでしょうね。
 
3か所植えたけど、やっぱり陽の当たる場所が一番大きくなっていた。
 
借りた畑に植えた長葱。
 
DSC05761.JPG
 
長葱は冬の鍋には欠かせません[exclamation]
 
今年の太さでは満足しないので、来年は、苗作りの段階で、早くから土に埋めて大きくしよう。 
 
毎年、失敗はしてはいるが、改善をして、次のステップに行っているような気はする。
 
買った苗では成功するのに、種から植えると今一というのは、私の力の無さ・・・ 
 
それだけ、種からの苗作りが難しいという事を実感している。
 
人間だって、植物だって赤ちゃんの時からの育て方が、一番大事なのよね[exclamation] 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
8月15日に種蒔きし、ついこの前(10月中旬)やっと定植した玉葱のようす。
 
定植して、根が張って来たのか、寝ていた苗がピンと立って来た。
 
DSC06306.JPGDSC06307.JPG
 
ハウスの入り口の前なので、毎日玉葱を見て通り過ぎる。 
 
玉葱を植えてるのだが、まるで 田んぼの田植えの稲を見てるかのような錯覚に陥る。
 
生きてるものを相手にすると、しゃべらなくても、毎日の変化が少しずつ感じられ、面白い。
 
このまま順調に育って、立派な玉葱になってほしい[exclamation]と、願う親心。。。
 
でも、青森は雪で、一度潰されるので、春に雪が融けて顔を出す玉ねぎは強い玉ねぎだけ。
 
かなり少なくなっています。
 
今年は比較的、苗作りも上手くいったので、全部育ってほしいなぁ~・・・
 
[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

種を育てるのもまた難しいと言う事ですね。
熟させるって言うか何て言うか、ゴーヤとかだと分かりやすいよね。
by pn (2014-10-29 18:21) 

さる1号

下仁田葱がパワーアップしたような葱とは・・・めちゃめちゃ美味しそう^^
あ~、鍋物の季節がやってくる~♪
by さる1号 (2014-10-29 21:16) 

ソニックマイヅル

いつも勉強させて頂いています。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-29 21:56) 

HOTCOOL

丸々とした玉葱に育って欲しいですね。
by HOTCOOL (2014-10-30 04:01) 

yakko

お早うございます。
毎年勉強ですね〜(O_O) 根気の良さに感動です !!
by yakko (2014-10-30 06:11) 

親知らず

雪にも負けない玉ネギならさぞかし立派なものでしょうね。
全部生き残って欲しいですね。
by 親知らず (2014-10-30 07:01) 

mutumin

pnさん・・・種を育てるのは難しい物と簡単な物があります。その種を植えて、芽出しや赤ちゃんから、定植するまで、育てるのに、野菜によって、1ヶ月~3か月と違い、これが一番難しいです。
by mutumin (2014-10-30 12:35) 

mutumin

さる1号 さん・・・味は多分下仁田葱なんでしょうけど、耐寒性や耐病性がパワーアップして、下仁田葱より作りやすいのだと思います。青森はこれが必須です!
by mutumin (2014-10-30 12:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・葱は重宝です。ぜひ植えて下さい。
by mutumin (2014-10-30 12:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・期待してるのですが、来年の気候が・・・
by mutumin (2014-10-30 12:40) 

mutumin

yakkoさん・・・だから楽しいのです。
by mutumin (2014-10-30 12:41) 

mutumin

親知らずさん・・・今年こそ、それを望んでいるのですが、どうなる事やら・・・
期待してるだけに春が楽しみでもあり、怖くもあります。
by mutumin (2014-10-30 12:43) 

paulo

この玉ねぎで朝はサラダ、昼はサンド、夜は鍋で食べてみたいね
by paulo (2014-10-30 20:41) 

mutumin

pauloさん・・・青森に来たら、食べさせますよ!(笑)
by mutumin (2014-10-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。