SSブログ

芋掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
[雨] 昨日、今日は天気が大荒れ。。。[雪] 
 
「青森に初雪」ってテレビで言ってたけど、この地域は1週間前降ったけどなぁ~」って・・・
 
前に雪の写真載せたでしょう[exclamation&question]
 
きっと青森の観測地点に雪が積もらないと、初雪とならないんだろうか[exclamation&question]
 
一昨年、この油川地域と一部だけ雹が降った時も、メイン市内は全然降ってなかった。
 
駅から、4Kmしか離れてないのに、天気や気温が違って、寒いです。
 
車で10分掛からないのに、不思議だよねぇ・・・天気って[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
サツマイモのお話。。。 
 
サツマイモの成長は、葉っぱを見ればわかる。
 
春からのサツマイモの葉っぱのようす。。。(それだけアップしてなかったみたい)
 
DSC04717.JPGDSC04716.JPGDSC05146.JPGDSC06282.JPG 
 
そして、枯れかかって来たので、天気が良かった10月25日、芋掘りをした。 
 
今年植えたさつま芋は安納芋鳴門金時紫芋(パープルスイート)、
 
そして絶対出回ってないフルーツこがねの4種類。
 
DSC06285.JPGDSC06284.JPG
 
鼠が侵入した穴には、サツマイモがない[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC06287.JPG
 
食べ残しのサツマイモ多数。。。
 
DSC06288.JPG
 
それでも、出来は上々です[exclamation]
 
苗から作ると、実成りが良いのか、天気との関係なのか[exclamation&question]、昨年より安納芋が大きい[exclamation]
 
掘り出した芋たち。。。
 
DSC06289.JPG
 
そしてお天気が続いたので、乾かす。。。
 
DSC06293.JPG
 
唐辛子と一緒にお日様で日向ぼっこしてる姿が可愛い[exclamation] [揺れるハート] 
 
hosihuukei.gif
 
日向ぼっこって、人間でも、動物や植物でも 、見ていて和む風景。。。
 
きっと気持ち良いだろうなぁ~って思える雰囲気が、心癒されるんでしょうね[exclamation]
 
こうして、日向ぼっこしていて、糖度が増して美味しくなるんです[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

あやけい

サツマイモたくさん!
たくさんの種類があっていいですね。

うちも駅から3キロも離れてないのに寒いし、野生動物が出る!
うちの地区から上(山の)はクマよけの鈴が学校から配られます。
同じ市内の子に話すと信じられない!って言われたわ。
私は見たことないけど、1キロも離れていない山里ではイノシシがおイモ食べちゃうんですって。
バス停でタヌキ見たことあるし。
うちの母は子供のころに親戚がキツネに化かされた話をたくさん聞いたそうです。
クマにサルにイノシシにタヌキにキツネ、日本昔話ですね~。

by あやけい (2014-11-04 18:02) 

旅爺さん

サツマイモはいろんな種類を沢山作られてるんですね。
収穫後はいろんな食べ方で楽しまれるんでしょうね。
唐辛子は主に漬物とかお料理に使うんでしょうけど1年分ありますね。
by 旅爺さん (2014-11-04 20:11) 

さる1号

日向ぼっこでサツマイモが気持ちよさそうですねぇ
横で一緒に寝ていたい
土の匂いを感じながらポカポカ気持ちいいだろうなぁ
by さる1号 (2014-11-04 21:39) 

pn

うん、日向ぼっこは気持ちいいよぉ(^^♪
by pn (2014-11-04 22:02) 

HOTCOOL

オイラも日向ぼっこすると糖度が上がりそう(笑)
サツマイモ料理では大学芋が好きです。なんで、このネーミングなんでしょうね?
by HOTCOOL (2014-11-05 04:31) 

yakko

お早うございます。
サツマイモ ! 大収穫ですね。日向ぼっこで気持ち良さそう !
うちも椎茸や茸類は天日に当てて使っています !
by yakko (2014-11-05 06:05) 

親知らず

日向ぼっこ、気持ちよさそう。
こういう時はカラスやネズミに狙われないの?それとも短時間なの?
by 親知らず (2014-11-05 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい大収穫ですね。来年は私も菜園を増設したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-05 08:52) 

paulo

日向ぼっこにはいい天気が続いていますね
by paulo (2014-11-05 10:56) 

mutumin

あやけいさん・・・駅からの距離は同じくらいだけど、海側(私)と山側(あやけいさん)では凄く違うんですね。
家の方は寒いけど、そんなに野生動物は見かけたことがないわ。
悩まされるのはカラスとネズミと虫だもの。

サツマイモはこれだけじゃないんですよ!(笑)
by mutumin (2014-11-05 12:16) 

mutumin

旅爺さんさん・・・サツマイモは全部自分の芋から苗を採ったので、苗代が全然掛かってないので、嬉しいです。
これ尾からの料理の仕方が大きなカギです。
まずはランチで!
唐辛子、1年分ありますよ!
by mutumin (2014-11-05 12:19) 

mutumin

さる1号さん・・・きっといい気持ちですよ~!
そのままサツマイモになっちゃうかも・・・
by mutumin (2014-11-05 12:19) 

mutumin

pnさん・・・そうそう・・・
まりんも大好きです!
by mutumin (2014-11-05 12:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかも・・・きっと HOTCOOLさん美味しいよ!
by mutumin (2014-11-05 12:21) 

mutumin

yakko さん・・・家も採れた椎茸天日に干してるよ!
by mutumin (2014-11-05 12:22) 

mutumin

親知らずさん・・・カラスはサツマイモ食べないし、ネズミは夜にしか出て来ないので、昼間だけ干しているので、大丈夫!
by mutumin (2014-11-05 12:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って下さい!応援してます!
by mutumin (2014-11-05 12:25) 

mutumin

pauloさん・・・二日前に雪が降りましたが、ここ1週間はお天気が続きそうです。嬉しいね!
by mutumin (2014-11-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。