SSブログ

年越しと正月の団らん料理 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
折角家族そろっているのだから、みんなでないとなかなか食べれないもの・・・
 
そう[exclamation] 子供たちが小さい頃から特別な日によくやった手巻き寿司を年越しメニューにした。
 
生ものがあんまり食べれなかった次男が結構刺身を食べるようになった。
 
会席料理屋さんでバイトしてる効果だね。
 
 DSC07203.JPG
 
長男がワインをお土産で買って来たので、みんなでワインで乾杯。
 
DSC07206.JPG
 
久しぶりにまな板大皿に盛り付けた刺身。。。生山葵も沿えて・・・
 
二人になってからはなかなか登場することがなくなった大皿。 
 
DSC07204.JPG DSC07209.JPG
 
焼き鳥も・・・
 
DSC07205.JPG
 
あさりの酒蒸し。
 
DSC07208.JPG
 
みんなで食べると美味しいね[exclamation]
 
私はいったん寝て、12時に起こされて、年越しそばを食べ、また就寝。。。
(本当に食っちゃ寝生活だった。)
 
数時間後、元旦の朝8時、次男が帰るのでみんなで正月料理とお雑煮を食べる。
 
DSC07231.JPGDSC07239.JPG 
 
煮豆や煮しめ、八つ頭の煮付け、なますは作りました。
 
お雑煮は主人が作るので関東風。
 
今年のなますは焼きクルミとグレープフルーツの入ってなます。
 
DSC07228.JPG
 
ずっと食べ続けているという事もあり、正月料理は子供たちの好みではないのですが、
 
でも、食べないからと言って、作らないのではなく、日本の伝統料理は守らねば・・・
 
こんな感じで家族みんなで食べるお正月って、後何回あるのかしら[exclamation&question]
 
と、ふと感じながら、寂しくなる。。。 
 
我が家は、結婚した時から青森の正月料理から、関東の正月料理に変わってしまった。
 
青森は年越しにご馳走を食べるので、お腹いっぱいになり、年越しそばは食べない。
 
年越し蕎麦なのに正月に入ったお昼とか、さっと食べたい時に食べていた。 
 
結婚してからは主人は必ず12時になると作って食べる。
 
それも盛りかざるである。
 
今は、ごちそうを食べて、寝てもまた食べる。。。[ふらふら] 
 
只今、体重増量中[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

食えるって事は良い事よ(^_-)-☆
by pn (2015-01-02 21:49) 

song4u

mutuminちゃん、
お正月も何だかんだで忙しいんだねえ。
タマにはゆっくりして下さいね。ホントに。
by song4u (2015-01-02 22:05) 

assimane

家族団らんで楽しい食事とお正月。
いいですね~^^
体重も急激に増加しますね。
このときはしょうがないよね。
ぼくもあっという間に+2kg。

by assimane (2015-01-02 23:05) 

HOTCOOL

家族団らんで素敵なお正月ですね。
けど、次男さんがもう帰っちゃうのは寂しいですね。
by HOTCOOL (2015-01-03 05:30) 

親知らず

夜中のお蕎麦はきついねー。
でもそれが本当の年越し蕎麦だよね。
by 親知らず (2015-01-03 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。皆さんでお集まりの食事は美味しく楽しいですね。私も昨日は御呼ばれで行って参りました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-03 08:40) 

yakko

お早うございます。
ご馳走が並びましたね〜 美味しさ満載 ! 良いお正月でしたね(*^_^*)
by yakko (2015-01-03 09:15) 

paulo

嫁が元旦の昼にザルそばを出した
 嫁の先祖は青森かも?
by paulo (2015-01-03 12:12) 

六条

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日は居酒屋風。元旦は和風ですね(^^)。
ところで青森の郷土料理「どんべいなます」って
ご存じですか?むつみんさんの料理にも「なます」って
あったけど「なます」ってなんですか?
私の地方だと「なます」は大根をすりおろしたものです。
by 六条 (2015-01-03 14:18) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
豪華な御節料理で美味しくて楽しい新年会でしたね。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 旅爺さん (2015-01-03 14:46) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね!食欲があるという事は元気な証拠。
by mutumin (2015-01-03 15:14) 

mutumin

song4uさん・・・は~い!
今年の正月は大雪で引篭り。
家にいるから、動く範囲が少ないんだよね。
by mutumin (2015-01-03 15:24) 

mutumin

assimaneさん・・・同じく+2Kg(笑)
by mutumin (2015-01-03 15:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・次男が帰ったらすぐ、長男も次の日帰っちゃいました。
ちょうどいい頃です。
by mutumin (2015-01-03 17:56) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなのよ!ずっと食べて飲んで、〆は蕎麦。。。
きついっすよ!
by mutumin (2015-01-03 17:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・みんなで食事すると楽しくて、美味しいですよね!
by mutumin (2015-01-03 17:59) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり家族で食事は良いですよね。
by mutumin (2015-01-03 18:01) 

mutumin

pauloさん・・・あら?そうかも!(笑)
by mutumin (2015-01-03 18:02) 

mutumin

六条さん・・・どんべいなますって、聞いた事ないなぁ・・・
こちらは多分みんな共通だと思うけど、大根と人参を細い千切りにして、甘酢に浸したものです。家は今回焼いた胡桃とグレープフルーツを入れてましたが・・・
柿なますというのも柿の出回る時にありますよね。
すりおろしたのはみた事ないなぁ~・・・
by mutumin (2015-01-03 18:06) 

mutumin

旅爺さん ・・・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年もいろんな所にお出かけになるのかな?
by mutumin (2015-01-03 18:08) 

まほ

うちのなますは「紅白なます」
大根とニンジンを細切りにして柚の皮を入れ、甘酢で味付けした普通の♪
実家では、鮭の頭を刻んで入れる「氷頭(ひず)なますでした。
六条さま
どんべいなますって、検索でもあまりヒットしませんね。
一件だけ、ブログで書いていらっしゃる方がいましたよ。
「どんべえ膾」でヒットしました。
青森県の一部で食される、煮膾のことらしいです。
by まほ (2015-01-04 02:20) 

mutumin

まほさん・・・まほさんちは、ゆずを少し入れるのね。
少し果物っぽいのを香り付けにするとさっぱりして食欲が出ますよね!

全然知らなかったので、調べて貰って嬉しいわ!さすがまほさん!
by mutumin (2015-01-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。