SSブログ

息子に食べさせたくて・・・ [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
息子たちが帰省してから、天気も良く30日まで4日間雪かきをしていない。
 
嬉しい限りであるが、こういう時ほど手伝い手がいるんだから降ってほしく、
 
普段はあまり降らないでほしいと思うのだが、そう行かないのが自然。
 
帰る日の正月からずっと降っている。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
息子って、娘のようにくだらない話をぺちゃくちゃ話すことがないので、
 
聞かれた事にしか答えてくれなく、当然会話は少ない。 
 
これは思春期ぐらいから、自分の事を話さなくなるからだと思うけど、ちょっと寂しい母心。
 
今回も、長男は友達との交流が忙しく、家にあまりいない。
 
次男は滞在が短く、元旦の朝には帰った。
 
長男は2日の朝に急に帰ってしまった。 
 
我が家では、夜どんなに遅くても(自分の都合だから)、朝7時半(以前は7時だった)には
 
無理やり起こされて、家族で揃って朝食をとる。
 
いつもは主人が2人分の朝食を作るけど、子供たちが帰って来ると人数も2倍に増えるので 
 
私もサラダを作ったりして手伝う。
 
息子たちが帰るまでサラダは欠かさず出して、食べさせている。
 
DSC07176.JPGDSC07196.JPG 
 
子供の頃は、野菜嫌いだったけど、今は結構普通に食べているのが嬉しい[exclamation]
 
たまの帰省だと、親としては、今まで作った中で、「これが美味しかった[exclamation]」 
 
という料理を食べさせたかったり、これが食べたい[exclamation]という料理を食べさせたいもの。
 
28日の夕食は次男のリクエストがピザなので、ミニピザ3種類を主人が作った。(写真なし)
 
昼はみんなで焼きおにぎりと放蕩を食べて、美味しかった。
 
29日の夕食は長男はいないが、次男に12月のランチの羊ランチのキーマカレーを振る舞う。
 
DSC07171.JPGDSC07173.JPG
 
お米も前にコメバイザーにいただいた美味しいお米を使って・・・
 
次男は「美味しい[exclamation] ご飯が少な過ぎる」とおかわりを追加して食べていた。
 
私は次男のために ポテトチップス、サツマイモチップスを作り、主人はフライドポテト。
 
DSC07174.JPGDSC07175.JPG 
 
美味しかったのか、全部無くなった[exclamation]
 
ポテトチップスやフライドポテトは作り方は難しくないが、揚げる時間がかなり掛かる。
 
低温でじっくり揚げるのがコツなのである。
 
ポテトチップスは買うと安いが、自分の採った野菜で手作りした
 
美味しいポテトチップスを食べさせたかった。
 
[黒ハート]
 
30日の夕食は次男が最初はいない予定だったが、昼に友達と遊びに行って、
 
夜は初めて家族揃っての夕食。
 
二人で食べるより、家族4人で美味しい肉を食べようとすき焼きにした。
 
DSC07190.JPG
DSC07192.JPG
 
奮発して良い肉を買ったので、とっても美味しかった[exclamation]
 
野菜も全部自家製で済んで、子供達もパクパク野菜を食べてるのを見ると嬉しくなる。
 
他に次男の好きな大学芋も作った。
 
DSC07193.JPG
 
豆乳とにがりで作る、手作り豆腐はホカホカで柔らかくとっても美味しい[exclamation]
 
DSC07194.JPG
 
こんな感じで 子供たちがいる間、ずっと美味しい物ばかり食べ続け、
 
ビールを飲んでいたら、私は2Kg太った。
 
まりんは今まで野菜中心の2回の食事だったのに、昼も子供達から貰って食べていたら、
 
なんと400gも増えてしまった。人間で言ったら、8キロである。
 
私もまりんも正月終わったら、ダイエットしないと・・・
 
私はともかく、まりんは味の付いた美味しい物ばかり貰って食べていたのを
 
これから味のない大根生活に入るのだから、きっと辛いだろう[exclamation] 
 
それだけ食生活で、体重の変化があるという事ですね。。。
 
親心というのは不思議です[exclamation]
 
たまの帰省だから、「これも食べさせたい[exclamation]
 
あれも美味しいから食べさせたい[exclamation]」と頑張って作る。
 
気を張って頑張るので、今はがっくり来てるというかホッとしてるというか、
 
微妙な気持ちである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

泣きそうだよ。
by pn (2015-01-03 20:23) 

s_29

まりんちゃんは大根生活になるのですね^^
ポリっポリっとかわいく食べる姿を想像しちゃいました♪
by s_29 (2015-01-03 21:03) 

assimane

どれも美味しいお料理にご家族のあったかさが伝わってきます。
皆さんの笑顔が見えそうですよ^^
by assimane (2015-01-03 21:29) 

song4u

分かりすぎて、言葉にならないよ。
by song4u (2015-01-03 23:15) 

まほ

親心が染みてきて、私も泣きそう。
愛情たっぷりのごちそうを食べて、息子さん達は帰っても家を忘れませんよ。
by まほ (2015-01-04 02:05) 

HOTCOOL

男の子は喋らないけど、母親に深い愛情を持ってると思いますよ。
by HOTCOOL (2015-01-04 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思いやりの心が満載な料理の数々、素晴しいですね!家族で囲むすき焼きも最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-04 08:07) 

yakko

お早うございます。
私は娘二人なので男の子が母を思う気持ちは分かりませんがmutuminさんの母心には感動しました。言葉には出さなくても深く感謝しておられると思います。愛情と栄養たっぷりのご馳走で元気イッパイで帰られたことでしょう !!
by yakko (2015-01-04 08:44) 

paulo

こういうオフクロがいる家庭に生まれたかった
by paulo (2015-01-04 09:17) 

六条

普段、お客さんのワクワクする顔を見たくてランチを作っているのを
今回は息子さんたちに振る舞ったんですね。
私もそうですが美味しいご飯を食べても自分から美味しいとは言いません。
「美味しいか?」と聞かれて「うん」と答える程度です。
甥っ子たちは素直に育ちましたが、それでも大人になると口数は減りました。
また帰省したいと思いながら帰ったと思いますよ。
さて、減量でもしますか。
by 六条 (2015-01-04 11:44) 

mutumin

pnさん・・・有難う!泣いて!(笑)
by mutumin (2015-01-04 17:35) 

mutumin

s_29さん・・・大根しか出さないから、それも皮!
ポリポリと可愛くではなく、ワイルドに食べています。
by mutumin (2015-01-04 17:37) 

mutumin

assimaneさん・・・有難うございます。
そう言って貰えると嬉しいですよ~!
by mutumin (2015-01-04 17:38) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよね!立場同じだものね!
by mutumin (2015-01-04 17:39) 

mutumin

まほさん・・・有難う!親の味(主人の味?笑)をいつまでも覚えていてくれるかしら?
by mutumin (2015-01-04 17:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ HOTCOOLさんもそう?
でも、愛情は口に出してほしいよね。。。
by mutumin (2015-01-04 17:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・鍋物はやっぱり2人より4人で食べた方が美味しいですよね!
by mutumin (2015-01-04 17:44) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね!病気にならないように、なるべく野菜を食べさせたので、これからもきっと元気に仕事してくれることでしょう!
by mutumin (2015-01-04 17:46) 

mutumin

pauloさん・・・いやいや、立派な pauloさんを育てたお母様ですから、私より立派なお母様ですよ!
by mutumin (2015-01-04 17:48) 

mutumin

六条さん・・・確かにそんな答え方です。男の子って、そんなもんですかねぇ。
それではお互いにダイエットしますか?(笑)

by mutumin (2015-01-04 17:50) 

さる1号

正月ごとに帰省していた独身時代を思い出しました^^
そういえば帰ると食べ物攻めだったなぁ・・・==)
で正月太りとダイエット^^;
by さる1号 (2015-01-04 20:41) 

mutumin

さる1号さん・・・きっと愛情を表す所って、そこなんだろうね!
私もダイエット、励まなくては!
by mutumin (2015-01-05 04:04) 

親知らず

食事の用意をする事はその命を大事に思っているよというメッセージ。
きちんと伝わっていると思います。
by 親知らず (2015-01-05 08:43) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。味の記憶は大切かも・・・
by mutumin (2015-01-06 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。