SSブログ

節分は鰯づくし [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は立春。。。
 
昨日は節分でしたが、だいたいの方は恵方巻きを食べ、お豆を食べたのでは[exclamation&question]・・・
 
我が家は伝統を守っているというか、拘っているというか・・・昔ながらの鰯料理。
 
玄関に柊、イワシの頭こそ飾りませんでしたが、夕食は邪気払いをするために
 
鰯料理オンリーでした。。。 
 
鰯のサラダ。
 
DSC07971.JPG
 
めざし。
 
 DSC07972.JPG
 
鰯の梅煮。
 
DSC07973.JPG
 
鰯づくしだったので、もう1年分のカルシウムを摂ったくらいの気持ちになりました。
 
青森の節分の豆は、大豆ではなく、落花生です。
 
この風習は北海道から来たみたいですね。 
 
DSC07974.JPG
 
もちろん、私の作った落花生です。 
 
鰯料理は美味しかったのですが、おかずが 鰯だけだったのでちょっと寂しいかな[exclamation&question]
 
でも、こんだけ食べたら邪気払い出来て、きっと良い方向に変わるよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

pn

秋田も落花生って鉛さんが呟いてた。
落花生の方が美味いよね(笑)
by pn (2015-02-04 21:09) 

s_29

大豆より落花生の方が鬼が逃げ出しそうですね(^^)
by s_29 (2015-02-04 21:47) 

paulo

無農薬落花生を撒く!!
 鬼は逃げないで拾って持って帰ったんじゃない?
by paulo (2015-02-04 21:55) 

親知らず

落花生だと拾って食べやすいから良いよね。
by 親知らず (2015-02-05 07:59) 

yakko

お早うございます。
しっかり邪気払いが出来ましたね !!
by yakko (2015-02-05 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鰯の梅煮、こちらを頂きながら焼酎を楽しみたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-05 09:36) 

まめ

イワシ、骨まで食べれるようにたいたものはいいのですが。。。
小骨まで気になる人なので食べるのが苦手な魚の一つです。
by まめ (2015-02-05 12:42) 

六条

恵方巻きが東北でも当たり前になったころから
節分に興味が無くなりました。
恵方巻き、バレンタイン、孫の日…業界の罠だと。
そういえば昔ホワイトデーはむつみんさんの作品に
お世話になりました(^^)。結局業界の罠にはまってた。
by 六条 (2015-02-05 15:21) 

HOTCOOL

何にもやってない僕・・・
by HOTCOOL (2015-02-05 18:40) 

mutumin

pnさん・・北海道から伝わって、雪でも拾って食べれるように・落花生になったみたいです。
by mutumin (2015-02-05 19:02) 

mutumin

s_29さん・・・大豆より痛そうだよね!
by mutumin (2015-02-05 19:03) 

mutumin

pauloさん・・・そうかも・・・(笑)
by mutumin (2015-02-05 19:03) 

mutumin

親知らずさん・・・投げた後拾って食べますよ!
by mutumin (2015-02-05 19:04) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!きっとそうだと思います!
by mutumin (2015-02-05 19:05) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・梅煮はご飯にもお酒に合いますよね!
by mutumin (2015-02-05 19:06) 

mutumin

まめさん・・・そうかぁ~・・・骨を食べないとカルシウムにならないからね!
by mutumin (2015-02-05 19:07) 

mutumin

六条さん・・・思い出しました!懐かしいね!
by mutumin (2015-02-05 19:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・邪気払ってないんじゃない?
by mutumin (2015-02-05 19:09) 

assimane

へぇ~、落花生で豆まきなんだ。
そっちのほうが美味しくていいな~。
by assimane (2015-02-05 23:45) 

mutumin

assimane さん・・・反対に大学で東京に出た時、節分で大豆を撒くことにとてもびっくりしました。今は青森でも大豆がスーパーで売ってますが、20年くらい前まで大豆の炒ったのは売ってませんでした。落花生オンリーでしたね。
by mutumin (2015-02-06 06:53) 

まほ

うちも恵方巻きはしません。
節分と言えば豆まきです♪
ただ、豆をまくともったいないと五月蠅いのが居るので、
大豆を炒ったモノが小袋に入っているのを購入。
まいては回収と、間抜けな豆まきになりました(爆)
良いのか?それで。。。(-_-)
by まほ (2015-02-08 02:15) 

mutumin

まほさん・・・家もそうですよ。だから青森は落花生なのです。
by mutumin (2015-02-08 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんて鳥?厄介なキムチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。