SSブログ

冬トマトの終わり(3月11日) [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
冬トマトは家の中でもコナジラミが付き、ぐったりぎみ。。。
 
 DSC08576.JPG
 
葉っぱは次々枯れて行きます。
 
もう最後のような気がする。
 
3つの中の一つは成長の芽がだらりとしてもう終わりを告げていたので、苗を抜いた。 
 
もう一本は抜いてはいないけど、これも実が付いてないし、期待出来ない。
 
食べられるトマトはこれが最後かな[exclamation&question]
 
DSC08578.JPGDSC08579.JPG
 
上はミニトマトでも極小トマトで、」下のトマトも拡大したから大きく見えるけど、
 
実はミニトマトを少し大きくしたぐらいの大きさである。
 
これはほんとは大玉トマトなので、結局、「太陽を浴びないトマトは大きくなれない[exclamation]
 
という事がわかった。
 
太陽に近い電球を使うという手もありだが、電気代が掛かる。
 
私はそこまでお金を掛けてトマトを作らなくていい。。。
 
実験の結果、冬トマトは家の中で出来ない事はないが、やる必要もなさそう。
 
結局この実験で育てて、赤くなって食べたのは、今まで4個、これから食べれそうなのは
 
7、8個くらいで、10個 位しか出来ないし、それも小さいのだ。
 
太陽の恵みって・・・ 自然の力って、偉大なんだね。
 
毎回、何か新しい事を試みる度、思い知らされる。。。
 
いい勉強になった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

pn

太陽は偉大と言う事ですな。
春はもうすぐ、頑張ろう(^_-)-☆
by pn (2015-03-15 20:38) 

song4u

なるほど、そうだよねえ。
mutuminちゃんの記事は、本当に勉強になります。
いつか、どこかで、何かの時に、必ずや活きると思います。
・・・というのは、ぼくにとってということなんだけどね^^;
いつもありがとうございますm(_)m
by song4u (2015-03-15 21:28) 

親知らず

お天道様はありがたいのね。
今は野菜は年中スーパーに並んでいるけど、本当は冬は何も無いのか。
by 親知らず (2015-03-15 22:37) 

HOTCOOL

太陽の日差しをサンサンと浴びたいね^^
by HOTCOOL (2015-03-16 05:06) 

paulo

LEDと水に溶かした肥料で育った工業製品のトマトとは
 自然の中で育ったトマトとは絶対に違いますね
  頑張ってください
by paulo (2015-03-16 07:39) 

yakko

お早うございます。
太陽の恵みは偉大ですね〜 人工より自然がイチバン !!
by yakko (2015-03-16 09:06) 

まめ

やはり日の光は重要なんですね!
by まめ (2015-03-16 12:11) 

mutumin

pnさん・・・うん!赤ちゃん苗に元気貰っているよ!
by mutumin (2015-03-16 15:37) 

mutumin

song4uさん・・・そうだねぇ・・・何かの時に人の役に立てたら本望です。頭の片隅に入れておいてね!
by mutumin (2015-03-16 15:38) 

mutumin

親知らずさん・・・スーパーにあるのは全国、海外から取り寄せているから・・・
旬を感じながら食べると、体に良いよ!
by mutumin (2015-03-16 15:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・日本海側は特にそう思います。
by mutumin (2015-03-16 15:40) 

mutumin

paulo さん・・・はい!有難う!
美味しいトマトを作るからね!
by mutumin (2015-03-16 15:41) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう・・・太陽は北風に勝つのですから・・・
by mutumin (2015-03-16 15:43) 

mutumin

まめさん・・・そうそう・・・たっくんを外で遊ばせてね!
by mutumin (2015-03-16 15:43) 

まほ

うちの甥っ子姪っ子は、いわき市なので外で遊べない。
可哀想です。
トマトちゃんたちには、早く太陽の光を浴びさせてあげたいですね。
by まほ (2015-03-22 02:28) 

mutumin

まほさん・・・やっぱり人もトマトも生きてるすべて、太陽の恵みが必要なんですよね!
早く外で遊べる日が来てほしいですね。
by mutumin (2015-03-22 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。