SSブログ

東京から青森を発信 [家族・友達]

   [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
ジャズをやってる長男の事です。
 
ジャズでは食べていけないので、いろんなバイトもしてますが、その他に
 
昨年の11月から、高校時代の1年のクラスメイと3人(左端が長男です)で、 
 
 
それが今日の青森の地元紙「東奥日報」の社会面に大きく取り上げられました。 
 
DSC08663buroggu.JPG
 
 東京への憧れと音楽をやりたくて東京の大学に進んで、そのまま住んで7年。。。
 
青森を離れて、初めてわかる青森の良さ・・・ そしてそれを伝えたい[exclamation]
 
青森が持つ価値や素材の良さ、ニュースを少しでも多くの人に東京で発信して行きたい[exclamation]
 
東京で会話して自然に出てしまった方言(津軽弁)で困った事、意味、使い方など
 
を交えながら楽しくトークし、若者から見た青森の良さを伝えて行く番組です。
 
何かをしながら気軽に聞いて貰えるような番組にしたいと話していました。
 
30分番組なので、私もブログを書きながら・・・インターネット検索をしながら聞いてます。 
 
最初は遊び感覚で始めたのがだんだん本気になり、今では週1回のペースでYoutubeアップ。
 
親である私も最初から毎回聞いていますが、思わず、「えっ[exclamation]高校の時、そうだったの[exclamation&question]
 
と親がびっくりする会話も出て、長男の知らない部分を知る事になったりもしています。
 
思春期、親にしてみれば反抗ばかりしていた長男が、いろんな事を考えていたんだぁ~と・・・
 
だんだん大人になって行くのを、ハラハラしながら見守る事に 決めた私。
 
もう扶養はしてないので、対等な立場で会話したり、意見出したり・・・
 
いろんな事を考えてるようなので、これから、お互いに社会人として接して行くつもり。
 
そして、親なので一番の応援者になって、私に出来る事はしてあげたいと思っています。
 
見難いかもしれませんが、スキャンしたのを載せました。拡大して見てください[exclamation]
 
img0014burogu.jpg                                             img0012.jpg
 
こんな感じで、機材は長男がライブ用に用意したのに、また買い足してやってるようです。
 
最初は音質も安定してなくて、高い声があったり、低過ぎて聞こえずらかったりで
 
ハラハラしましたが、数を重ねるごとに安定して来て、ちょっとホッとしています。
 
ホームページはまだまだきちんと出来てはいませんが、これから徐々に肉付けしていくつもり。 

ホームページAomoRadio あおもラジオ

  同じクラスメイトで、東京大学の院生である蒔苗くんが手伝ってくれています。
 
クラスメイトって・・・友達って・・・、本当に良いですね。
 
人間の一生で、いろんな人との出会いがあり、影響を与え合う。
 
人間作りは人と人との繋がりで出来上がって行くものなのかもしれません。
 
青森の良さを若者が認めて発信して行ってくれれば、地方も少しでも活性化して行くと思う。
 
そう願いながら、「青森を愛する[揺れるハート]若者達を応援して行きたい[exclamation]」と思っている私です。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

れっしぃ☆

今朝東奥日報を見て、この間(ジャズライブ)の息子さんだ〜! と思ってました。いろいろなことに挑戦していて、毎日充実しているんだろうなぁと、お話をしたこともないのに想像してました。
by れっしぃ☆ (2015-03-16 18:26) 

song4u

若いっていいよね!
トコトンやったらいいと思うな。
by song4u (2015-03-16 21:58) 

pn

離れると分かる事って色々あるよね。
by pn (2015-03-16 22:07) 

HOTCOOL

親が知らないうちに子は育ってるんですよね。
by HOTCOOL (2015-03-17 04:42) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!楽しみながら仲間とやってるみたいだし、私も少し安心しています。
8月のお盆あたりにまたライブやる予定でいますので、観に来てくださいね!
by mutumin (2015-03-17 07:10) 

mutumin

song4uさん・・・若いっていいよね!私たちももう一回この時に戻りたいね!(笑)
by mutumin (2015-03-17 07:11) 

mutumin

pnさん・・・そうそう!
それで私も帰って来たけど、雪で大変で逃げ出したくなっちゃう時もあるよ!
by mutumin (2015-03-17 07:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いつまでも親にとっては子供だと思っても、知らないうちに成長してるものなのよねぇ。
by mutumin (2015-03-17 07:13) 

ソニックマイヅル

素晴しいですね。遠いところからではありますが私も応援しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-17 07:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。嬉しいわ!
by mutumin (2015-03-17 07:17) 

親知らず

若いって無限の可能性があるって事。
今しか出来ない事、今だからやりたい事をやって欲しいですね。
by 親知らず (2015-03-17 08:00) 

paulo

親子で芸能人だね!
家の周りの防風林の杉が息子さんは嫌いみたいですね
by paulo (2015-03-17 08:25) 

yakko

お早うございます。
息子さん、素晴らしい !! 明るい未来が見えてきましたね(^_^)
by yakko (2015-03-17 09:21) 

まめ

行動力と発想力はmutsuminさん譲りなんですね!

by まめ (2015-03-17 12:34) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思います。
それを親は応援してやることしかできないですよね!
by mutumin (2015-03-17 12:41) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!私以外の家族はみんなこの杉に反応してます。東京生まれの主人の血を引いているのでしょうか?
by mutumin (2015-03-17 12:42) 

mutumin

yakko さん・・・これから少しでも前進して行ってほしいですよね。
by mutumin (2015-03-17 12:44) 

mutumin

まめさん・・・面白い発想をする子ではあるので、これからそれを生かせたら良いですね。
by mutumin (2015-03-17 12:46) 

さる1号

そうなんだよね
離れると良さが解るんだよなぁ
自分もそうだったから^^
by さる1号 (2015-03-17 19:27) 

mutumin

さる1号さん・・・そうかぁ~ 
みんな同じ気持ちで、故郷を愛しているんですよね!
by mutumin (2015-03-17 20:18) 

まほ

素敵な息子さんですね。
応援するmutuminさんも良いな♪
by まほ (2015-03-22 02:23) 

mutumin

まほさん・・・こういうことをきっかけに青森に帰って来る機会が少し増えているので、ちょっと嬉しいです。今度は5月の連休に帰って来る予定らしいです。
五月連休に帰って来たのは大学以来初めてです。もっともほとんど家にはいないけどね。
by mutumin (2015-03-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。